【論破まつり】つげのり子さんのYahoo!記事を見て思ったこと

Post's thumbnail

最近、つげのり子さんが

「女性天皇は容認の立場。過去に女性天皇は10代いた。将来は女性の天皇が即位してもいいと思うが、条件付き。女性天皇のお子様が即位した場合、女系天皇ということになる。そこは慎重に議論しなくてはならないので、女性天皇が即位するに際しては、その子は皇位継承権を持たないと取り決めるとか…」

皇位継承の『長子優先』もありか?『男系継承』を守るのか?考えるのは国民だ!(読みテレ〜読んで楽しいテレビの話)

と言っていた記事を見て、

女性天皇賛成は同じだけど、女性天皇のお子様は後を継いではいけない。

という考えは、

女性天皇差別で、女性天皇の女の子と男の子の差別も加えた両性差別だな

と思います。
つげのりこさんは、女性天皇と女系天皇差別してます。

私は、

天皇陛下のご長子の愛子さまが皇位を継ぎ、愛子さまの子どもの性別に拘らずに皇位を継げるようにして行きましょう

と、身近な人たちから、伝えて行きます。

文責 秋田県 秋田のタカ

5 件のコメント

    桂 宴三

    2023年8月15日

    記事を拝見しましたが、なるほど、この女性は男系男子よりの考えであるようですが、決してそれを変更不可なものと捉えていないような気がします。むしろ今後の皇位継承について政治的な議論が必要であり、国民も大いに関心を持つべきという論旨だと思いました。つげのり子さんの個人攻撃ではなく、ここは議論の場として「女性天皇」を誕生させるにはどうすれば良いか。またそのことに異を唱える論客には、感情や気分ではなく理を持っていうべきでしょう。

    基礎医学研究者

    2022年8月16日

    “両性差別”。なるほど、なかなか上手い言い方かと思います。でも、私思うに、おそらくこの方、そんなに深く考えて発言していないのではないかと、自分は思います。「女性天皇は容認だけど、その子供は・・・」というのは、結構「ダンケー」に多い意見なので、その受け売りなのでしょうね。それ以外には解釈しようがない、というのが、正直なところかと。

    ただし

    2022年8月16日

     血によって系列を決めることに凄く抵抗感を持つようになってきました。ゲームのコマじゃないんだから。同じ日本人、それも皇室の方をそんな…。

     むか〜し支那で始まった宗族制の伝統、儒教の男尊女卑の考え方と、むか〜し日本にあった男も女も公平な社会。
     どっちが魅力的でしょ〜か?
     どっちをこれからの日本に採用したいですか?

    すずらん

    2022年8月15日

    民法の血族の定義とは何なのでしょうか?六親等内に男子がいなければ、女子がいても他人が家を相続すると言う不可解さがわからないのでしょうね。

    殉教@中立派

    2022年8月15日

     女性政治家の中にも「女性天皇OK。でもその子は女系天皇なので、即位させない」という考え方がある。つげのり子はそのコピペだろう。「両性差別」とは言いえて妙。「牛丼で生娘シャブ漬け」などもそうだが、相手の言動の「非常識さ」は、本人すらも理解していない事が多い。だからこそ、論破によって「現実」を示してやらなければ、反省も生まれないだろう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。