【論破祭り】それじゃ現状と、何も変わらないでしょうが!

Post's thumbnail

つげさんのこの発言について。

そうですね。私は女性天皇に容認の立場なんですね。っていうのが、過去に女性天皇は8方10代いらっしゃいましたので。これからの将来ですね、女性の天皇がこれから皇室にですね、即位してもいいのではないかという風に思っています。

ただし「条件付きで」ということで。女性天皇にお子様が生まれると、そのお子様が即位した場合、やっぱり「女系天皇」ということになってしまうんですよね。そこはもう慎重に議論しなくちゃならないので。やっぱり女性天皇がですね、即位するに際しては、きちんとですね、その子は皇位継承権を持たないという風な・・・

→発言の前編、女性天皇容認と言ってくれたのはまだ有難い。問題は後編である。何故女系天皇に慎重になる?何故女性天皇の子供の皇位継承権を取り上げようとする?

女性皇族も即位できるようになったとしても、その子供も即位できるようにしなければ、その先に続かないでしょうが!

それじゃ男系男子限定となっている現状と、何も変わらないでしょうが!

悠仁さまに男のお子様が生まれないと皇室が続かないという現状から変わらないでしょうが!

それにね、「過去に女性天皇は8方10代いらっしゃいましたので」と、過去の実例を理由に女性天皇を容認するという考えなのでしょうけど、甘いですねつげさん、その8方の中に女系天皇がいますから!

元明天皇から元正天皇への皇位継承は、母から娘に皇位が移ったので女系継承になります(確かに元正天皇の父=元明天皇の夫は皇族(草壁皇子)であるが、皇位が誰から誰に移ったかに着目すれば、元正天皇は女系と言える。それに草壁皇子は早世しており、草壁皇子の娘というより、元明天皇の娘という見方の方が強かったと考えられる)。女系天皇も過去に居ますので、過去の実例を理由にするならば、女系天皇も容認するのが筋です!

だから女性天皇を認めるのであれば、そのお子様の皇位継承権も、性別にかかわらずに認める、つまり女系天皇も認めるのが必要です!そうしなければ皇位が安定
的に次世代に繋がらないんです!そこのところ分かってますかね?

埼玉県 ジグソーパズル

3 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年8月17日

    まったくジグソーパズルさんのおっしゃる通りで、「女性天皇を容認」の立場ならば、そこで終わっておけばいいのに、「でも・・・」と続けて女性天皇は慎重にとなると、結局のところ前半の話は何だったんだろー(# ゚Д゚)という話にしかなりません。まあ、たぶん「前半」の話は枕詞程度に考えてるのでしょうが、その前半こそが、「皇位継承問題」の本質だと思っている、”心ある国民”は多いことを、この機会に言及させていただいた次第です。

    殉教@中立派

    2022年8月16日

     現状を変え、安定的な皇位継承を実現するための戦い・・・上皇陛下の「生前退位のおことば」から、本格的に始まった気がする(それより前に、安倍長官が女性宮家案を潰し、当時の陛下を失望させていたけど)。
     「女系はダメ」の言説が、手を変え品を変え、再生産されて、長い時間が浪費された。(ダンケー的現状維持など望まなかった)上皇陛下に報いる為にも、そろそろ断ち切らなくては駄目だろう。せめて、ここで示された「最低限の歴史」くらい、学校で教えてくれてもいいだろうに・・・・

    京都のS

    2022年8月16日

     「女性天皇はイイが女系天王はダメ」という意見は、ジャップ向けに計算されたやり口だなと感じます。2つの選択肢を提示された場合、世間主義の日本人なら(同じ世間に属す)他人がどっちを選ぶかを気にしながら選ぶことになりますが、選択肢が3つだったら多くは真ん中を選んでしまうはずです。つまり、①女性天皇も女系天皇も認めない、②女性天皇は認めるが女系天皇は認めない、③女系天皇も認めるの3つを並べられたら、女系天皇でも構わないと直感していた人でも②を選ぶ傾向が高まってしまうのではないかと思われます。
     ゆえに脱セケニズム宣言も必要な気がします。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。