【論破祭り】天照大神の再来だから起こること

Post's thumbnail

竹田、門田、倉田、山口、つげの言葉や言動を見たり読んだりして「あんたら、それ人様に向けて言える?」って思いました。
つまり「天皇」「宮家」を「一般人の山田さんや田中さん」に置き換えて人前で言ったらどうなるかを想像すればわかりやすいと思います。

竹田やあの番組の出演者は「天皇」「宮家」と連発して特殊な団体であるかのように見せかけていますが、よくよく読み返してみると竹田、門田、倉田、山口、つげが

普段から人間をどのように捉えているか

がよくわかる番組でした。

竹田も女性天皇を「ウンコ」扱いしているということは女性すべて「ウンコ」すなわち汚物と見なしているのです。だからこそ、女性の太ももを無断撮影して掲載することもできるのです。

門田は「養子」を名目に両親から赤ん坊を親元から引き離せと平然と言えるってことは門田にとって人の子をそこらで捕まえた虫けらか同列と思っているから相手が全く反論できない皇室などの「弱い立場の人」になると自分の本心がついつい出てしまうわけです。

倉田も自分以外の人間は自分より劣っていると本心では周囲の人間を見下しているから「日本人には女性天皇の実現は無理」とさも、自分こそが国民の代表と思い込んでいるとしか考えられない発言をしてしまうのです。

山口が「血の穢れ」にやたらと固執するのも自分も含めて女は下劣な人々で、下劣さを受け入れている自分がこの世で一番立派だと思い込んでいるからなのです。だからこそ女性天皇のように自分より優れた女が現れることを本心では恐れて嫌悪し、反対しているわけです。

つげも「慎重な議論」を名目に男系に固執しては理由を説明しないのも自分の周囲で問題が起こった時には自分は適当な耳触りの良い言葉を吐いて保身に走り、問題や責任を他人に押し付け投げ出すことしか考えていないからなのです。

皇位継承でいざ、女性天皇になられる愛子様の話になると例外なく人々の闇の部分が照らし出されます。天照大神の再来だからこそ起こるのです。
いままで照らされてなかった心の闇が、そしてこれら心の闇に覆われていた人々の希望や力が天によって照らしだされる時代がすぐそこに来ています。
皆さま、頑張りましょう

文責 千葉県 magome

4 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年8月17日

    ある問題では同意できた人も、別の話題では盛大にズッコケ、馬脚を現す。
    (河野太郎の例を出すまでもなく)小林先生の共闘&離反の歴史は、ずっとそれが繰り返されている。皇統問題を語る姿勢を見る事で、相手の「本心」を見抜く・・・本質を突いていると思う。
     (相手の言葉に宿るのは)その場しのぎの偽善か、普段から持っている「素朴な敬愛」か。大変だが、見極めていきたいと思う。

    基礎医学研究者

    2022年8月17日

    >magomeさん
    基礎医学研究者と申します、初めまして(私は、公論サポーター関西支部の人間です)。今回は、まーさん編集、私がコメントという、参院選の特設サイトのような形になっていますが…とんでも、ないです。自分がいうのもなんですが、「論破祭り」に参加いただきまして、ありがとうございます。magomeさんはまーさんと同じ、千葉県(尊皇認定県(^_^)の方ですので、是非この「熱量」を千葉グラン道場に反映いただければ、幸いでございます。
    取り急ぎ、お礼まで
    基礎医学研究者より

    magome

    2022年8月17日

    掲載とコメントをありがとうございます。普段はこちらに投稿はおろか、投稿のコメント欄にも書き込まないのですが私のたどたどしい、誤字や文法の間違いが入り混じった文章でも私が最も伝えたかったテーマを見事に汲み取って下さり、感謝と「愛子天皇の道」の運営力の高さを痛感してます。
    普段、静観している私でも今回はもはや静観どころの話ではないのでできうる限り協力しますのでよろしくお願いします。

    基礎医学研究者

    2022年8月17日

    見事な論考でした。特に、「皇位継承でいざ、女性天皇になられる愛子様の話になると例外なく人々の闇の部分が照らし出されます。天照大神の再来だからこそ起こるのです。」なるほど~皇位継承問題の論じると、その人間の本性が発現するは、非常に腑に落ちました。この視点は、今後、特に「公」に発言している人を評価するときの、良い指標になりそうです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。