【論破祭り】八木秀次の自白を見逃すな!

Post's thumbnail

統一協会との関係が取りざたされている八木秀次氏ですが、過去にこのような「自白」をしていました。

Youtubeでチャンネル桜が配信している「Front Japan 桜」令和3年5月27日配信版での発言です。
▼当時の報告ブログ

現在、動画は削除されていますが、文字起こししたものが残っていますので、掲載します。

↓以下文字起こし

(「図々しい、破壊者、穢らわしい、上昇志向の強い」小室家に皇室が破壊されているという趣旨の内容に続いて)

水島:
皇族の皆様っていうのは少なくとも、陛下をはじめとしてね、反論とか訴えとかね、基本的にできない。
そういう意味での基本的人権を持たない方ですから、これをお守りするのは、国民と政府と、特に宮内庁ですね。
私はそこをね、例えばこういう(週刊新潮:雑誌)ずーっと毎週楽しみにチェックしてますけど、ありもしないことがどんどん出てくるっていうね、いうようなことが。
それからね、これ名前出さないじゃないですか、宮内庁関係者とかね、事情通とか、親しい方とかね。

八木:
週刊誌の記事の書き方は私もある程度知ってますけど、私に30分電話かけてきて、私の話で5ページ特集組みますよ、時に。

で、私はある時は宮内庁関係者、ある時は官邸関係者。

まー、ということで、まあまあ、週刊誌は情報の出所があるんですけど、必ずしも鍵括弧が正しいという訳ではありませんので。
(その間、水島「あ、そうなの」、髙清水「ハハハハ、あーそうでしょうねー」)

高清水:
チャンネル桜で私が言ったことも、なぜか私が言ったように…私の名前は出してないんですけどもナントカ関係者ということで…これ私が言った話じゃないって(笑)
っていうケース時々ありますからね、いまだに。

八木:
まあ広く言えばみんな関係者ですからね。

髙清水:
関係者ですからね。

水島:
ただね、その、ネガティブなものをやるとき、これ事実か事実じゃないかっていうのは、私1回ね、毎日新聞だったかな、訴えたことあるんですよ、みんなでね。
あの時はやっぱり、でも地検特捜部から「水島社長これ本当に立件するとなると皇族の皆様に尋問という形になるんでちょっと難しいでしょ」って。
「そうだよねー、考えてみればそうだ」っていう。
じゃあ誰が守るかっていう、つまりインチキな情報を垂れ流して何の罪にも問われないわけですよ。
これ国民とか、本当は政府がきちっとやる話なんだけど、言論の自由って形でね、このデマ情報まで許してしまうってのは。
そうしたらね、宮内庁は違うっていう訳ですよ、聞くと。
宮内庁に電話して「この記事本当なんですか」と言ったら「いや、こんなのはありません」と。
「宮内庁にそんなこと言ってるのはいません」という訳ですよ。

八木:
そう、そう、そりゃそう、カギ括弧でしゃべる宮内庁の関係者はいるわけないんですよ。
(その間、髙清水「そうですよーねえーホントですよー」)

水島:
いるわけないんだよね。
で、だったらなんでこういうのに抗議しないのかと。
「その都度、まあ時々否定のアレをHPに載せてます」と言ってるけど。

八木:
まあ、よほどひどい場合ですね。

水島:
そうそう、だからその都度こういう(週刊新潮)こうこうやったらね、記者クラブとか出入り禁止にするくらいのね、一時的にね、1か月停止とかね、このくらいのことをもうちょっとやってもいいと思いますね。
本当にお気の毒だと思いますよ、皇族の皆さんは。
反論できないから。

八木:
ただまあ小室問題については、週刊誌がずいぶん貢献はしてますよね。

髙清水:
まあそうですね。いろんなことを調べて(笑)

八木:
新聞は全然ダメですから。

↑文字起こし終わり

6 件のコメント

    こふくろう

    2022年8月22日

    大学に抗議しようかと思っています

    神奈川のY

    2022年8月21日

    うん?八木氏、貴方、大変な失言してますけど、このあとどうなるのか
    想像してますかね?
    それって”ある宮内庁関係者”とか
    “官邸関係者”と来たら僕の事だから
    真に受けないでね!と
    言ってるのと同じかと思います。

    殉教@中立派

    2022年8月21日

     実話ナックルズのような「裏取り無視」系のゴシップ誌ならともかく・・・一般週刊誌でやる事じゃない。新潮、昔から「不敬記事ばっかり」と思ったが、まさかこんなオチが。昔、山尾志桜里議員(当時)を巡って「小林先生VS週刊文春」のバトルがあったが・・・「関係者」という曖昧な証言者を採用する体質は、週刊誌特有のものか、それとも全メディアの病理か?
     皇室の方々は「自由な発言」が出来ないので、(市民が皇室の事を知るのには)報道の役割が大きい。なのに新潮社には「商売道具」程度の、浅い認識しかないのだろう。

    のりたま

    2022年8月21日

    唖然、茫然ですね~。そうか、成りすましか。成りすましでいい加減なことを垂れ流していたのか。
    そんなことをばらしてしまうだなんて、アホですねえ

    京都のS

    2022年8月21日

    八木「週刊誌の記事の書き方は私もある程度知ってますけど、私に30分電話かけてきて、私の話で5ページ特集組みますよ、時に。で、私はある時は宮内庁関係者、ある時は官邸関係者。まー、ということで…」
    常識派「とんだ君側の奸が宮内庁に居るんだなと思ってたら…お前かい!?」

    magome

    2022年8月21日

    >で、私はある時は宮内庁関係者、ある時は官邸関係者。

    これって、完全に成りすましじゃないですか。2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)でよくネトウヨをはじめとするネットバカどもがやっていた行為そのもので今でも「女系に対する疑惑」で小林よしのりやトッキーの名を語ってコメント欄に投稿している男系固執者なネトウヨの投稿記録が残っています。

    八木英次は2ちゃんねるのネトバカと同じくらい良心が欠如しているということで、そんな記事を載せる週刊新潮も実は血も涙もない鬼畜集団だってことだってことが判明していしまいました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。