【論破祭り】男系男子派のコピペはもう要らない~施氏の記事への意見投稿

Post's thumbnail

本日、産経新聞へ以下の拙文を送りました。
耳にタコ🐙ができているぐらい、男系男子派のコピペだったので、正直ゲンナリしながら、施氏の記事を読みました。

産経新聞様

8/29日付け貴紙の施光恒氏の一筆両断を拝読しました。私は施氏に幾つか反論します。
施氏は皇統は男系継承が伝統だと言っていますが、皇室は天照大神が始まりで女系から始まっています。天照は「我が子孫が君主となり、治めなさい」と言っており男系とは言っていません。また彼女の存在を無視したら、皇統は正統性を失います。

系図を見れば、母(皇極斉明)→息子(天智)、母(元明)→娘(元正)、父(聖武)→娘(孝謙称徳)と継承しており、素直な目で見れば双系だと分かります。

また、男系男子継承しようと思えば側室が不可欠です。現に欧州では一夫一婦制なので既に双系に舵をきって、王室を安定化させています。男系に拘っているのはサウジアラビアのような一夫多妻制の国です。現代の日本に側室制度はありえません。

また、旧宮家皇籍取得について、旧宮家の末裔方と天皇陛下御一家は600年離れており、赤の他人です。天皇陛下のお子様である愛子様の立太子を妨害し、皇室から追い出して、赤の他人を結婚を介せずに皇族にするのですか?
秋篠宮様と悠仁様がおられるいっても、天皇陛下にも愛子様がおられるだから、愛子様を無視したら、やはりそれは男尊女卑であり、野蛮です。施氏は皇族方を家畜のようにあつかいますね。非常識です。

国民の8割は女性女系天皇賛成であり、国民の分断はありません。政府は早急に皇室典範を改正して、直系双系長子優先の継承を実現して下さい。私は今か今かと待っているんです。
そして、施氏は学者ならば、竹田恒泰の男系男子派のコピーではなく、自分で学び研究して発表して下さい。

文責 鳥取県 星空

産経新聞
u-service@sankei.co.jp (東京)
o-dokusha@sankei.co.jp (大阪)

4 件のコメント

    鳥取県 星空

    2022年9月5日

    掲載とコメントをありがとうございます。男系男子派の野蛮さに怒り心頭で、頭の血管が切れそうですが、なんとか宥めつつ愛子天皇を実現したいと思います。

    ただし

    2022年9月5日

     本当に、男系派の非礼さと無責任さには腸が煮えくり返る思いが致します。
     途中、星空さんのお怒りが伝わって参る思いが致しました。
     旧宮家の末裔を皇族にするなどという案こそが、それこそ別の王朝に変える行為、皇室を、国民を分断する行為だと、ハッキリと分かりました。

    すずらん

    2022年9月5日

    星空さまの文、わかりやすく素晴らしいですね。昨日、男系男子の方とツイートしたのですが、こちらが、愛子さまに旧宮家と呼ばれる1国民の方との婚姻で愛子皇太子として双系長子継承を譲歩提案しても、すでに法で決まっているからと、譲歩されません。そこで、2つの系統を皇室に共存させてはどうかと言うと皇統を壊す気かと言われます。どう考えても男系男子継承は、安定的ではありません。男系男子にしてしまったから現状だと言う事がわからないようです。どうしてもと言われるなら民間法人として保存会を作られ女性をモルモットとして扱われるのが良いと思います。現存の皇女の事を第一に考えて差し上げて下さい。皇女の選択肢を広げるチャンスです。憲法も時代も男女平等です。

    平安京のS

    2022年9月5日

     「系図を見れば、母(皇極斉明)→息子(天智)、母(元明)→娘(元正)、父(聖武)→娘(孝謙称徳)と継承しており、素直な目で見れば双系だと分かります」の一文が全てですよね。権力者(♂)が娘を輿入れさせ、外戚として権勢を振るうのが日本の伝統ですか?って言いたくなります。蘇我や藤原や平がやってきた悪習を断ち切ったのが頼朝であり、北条家であったと言えます。「鎌倉殿」では悪く書かれていますが(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。