【論破祭り】天皇と安倍氏の国葬の重みの違い

Post's thumbnail


先日、居間でゴロゴロしてた父親と政治の話になり、

安倍の国葬は軽いよな。中身が空っぽと言うか・・・。奴は日本の為に何したんだ?」

「えっ、何って・・・なんだろうね?」

父に問われて、改めて思い出すも、良い事をしてた記憶がなく、首をひねる。

上皇陛下の生前退位を邪魔したり、トランプべったりしてたし・・・」

「国や国民の為に何か良い事したか?」

「・・・一部の人間には良い事したんじゃないかな?良民以外に。」

くだらないよな。それで国葬か。国民葬にもならない。得意だった外交の結果はどうだった?ロシアから北方領土返してもらったか?

「返してもらってないね。」

経済を良くしたか?

「全然!コロナ対策で悪化したね。」

アメリカに媚びて何か良い事したか?

「むしろ、良い事したのを教えてほしい。」

「それで国葬だぜ。下手すれば天皇の国葬と同じにとられてどう思うよ?」

ふざけるな!と思うよ。」

天皇は日本の象徴で、国民の為に力を尽くしている。だから天皇の国葬は反対されないだろ?安倍とは重みが違う。」

「どうした親父殿!今日は意見同じではないか!」

右も左もねぇ、これが国民の意見よ。

とのたまい、色々な重みの大切さを改めて知りました。


文責:神奈川のY

9 件のコメント

    昭和43号

    2022年9月11日

    私を捨てて国民に寄り添う天皇陛下と、私の為だけに権力を利用した安倍晋三では比較にならない。真逆の存在だ。

    ただし

    2022年9月11日

     クゥ〜ッ! クゥ〜ッ!
     いい話ですね。沁みますね。

     どこぞの動物行動学者に聞かせて上げたくなりますね。本物の父と子の会話というものを。

     日曜日、しかもゴー宣道場の日の午前中に、とても爽やかな気持ちになれました。
     どうも、ありがとうございました。
    (^^)

    m(_ _)m

    ダダ

    2022年9月11日

    (失礼を承知で)
    親父ィィィ!最高にカッコいい!!

    神奈川のYさんのお父様は、たしか左の立場を捨てて今に至っているんですよね。
    眞子さまをバッシングした保守を批判していましたし、凄いバランス感覚をお持ちだと思います。

    れいにゃん

    2022年9月10日

    問答にすると、尚更、国の為に働いた形跡がない元総理の国葬なんて、中身空っぽだとわかります。右も左もねぇ!国賊に国葬なんて国家の恥です。

    殉教@中立派

    2022年9月10日

    「たいものれいが、したいもの!」と叫ぶエリート学者は、L.Kさんの父の「庶民感覚」の前に敗れ去った。最近の日本人は・・本来(コロナ対策のような)政治性の薄い問題ですら、左右に分かれて争いがちである(そして、争わない庶民たちは、その問題を敬遠し、無関心となる)。
     そうした現状に「右も左も無い!」と直感的に分かる能力が「市民の常識」になればよいのだが。とりあえず、常識ナシのエリート学者は「聖域性・君臣の別」をゼロから勉強してから、ものを言って欲しい(そうすれば、少しは建設的な提言が出来るかも知れない)。

    じーま

    2022年9月10日

    普通に考えれば、天皇と安倍元首相では重みが違うのは明らかです。
    加えてエリザベス女王と安倍元首相と比較しても重みが違います。
    奇しくも同時期に「国葬」が行われることでその格の違いがまざまざと明らかになるでしょう。
    内閣葬で初めからすれば、国葬反対が賛成を上回るような事態にならなかったのに安倍元首相が哀れでなりません。もっとも、それほど同情心がある訳でもないですが。

    藤澤

    2022年9月10日

    さすがに安倍が天皇と同等かと言われたら???ってなりますね。
    結果を出さない政治家って基本、自分とは関係ないところで何か騒いでるくらいにしか印象ないですし、そんな奴の葬式に税金使うなんて腹だたしくなります。
    やっぱ最後に勝つのは“常識”だ!

    のりたま

    2022年9月10日

    ほんと、「右も左もねぇ」です!よね。
    素直な思考ならば、こうなると思います。

    京都のS

    2022年9月10日

     「右も左もねぇ、これが国民の意見よ」という言葉に最も重みを感じました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。