【新聞意見投稿】産経新聞記事_ふぇいさん~「歴史と誇り重視」ではなく「票と保身重視」

Post's thumbnail

9月20日付産経新聞の記事 安倍氏「遺産」と命題 皇位継承 託された「男系男子」 に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

産経新聞御中

国難日本 安倍氏「遺産」と命題 皇位継承 託された「男系男子」
2022/9/20 08:00 千田 恒弥記者
拝読しました。

この記事に失望しています。

冒頭の安倍総理とトランプ大統領の会話。
千田記者はその場にいたのでしょうか。
突然ファンタジー小説もどきを掲載しないでください。
平成17年小泉政権での有識者会議で、女系天皇への道が開かれるはずでした。
側室なしの男系継承は無理です。実際に「男を産め」のプレッシャーで皇后さまは精神疾患を患ってしまい、現在も療養中です。
女系継承の道を安倍晋三が白紙にして閉ざし、その語の長期政権の中で何ひとつ具体的に安定的な皇位継承について進めることなく時間だけが過ぎ、このままの皇室典範では女性皇族が婚姻と同時に臣籍降下され(現に眞子さまはNYに旅立たれました)皇室は悠仁様だけになる事態。
「安定的な皇位継承」を望まれた上皇様のお気持ちを踏みにじる行為で、文中の「安倍は皇室の危機回避に奔走した」どころか、皇室の危機を作り出している張本人です。

「歴史と誇り重視」の段落で、旧宮家の皇籍取得について述べていますが、御社もご存じのとおり、安倍総理は平成31年の国会で
GHQの決定を覆すということは全く考えてはいない
と自身の言葉で話しています。
国会での返答と真逆です。
旧宮家系国民の中に皇室に入る意思のある方がいないのを知っていて真逆のことを言う。
この段落の見出しを「歴史と誇り重視」から「票と保身重視」に変更してください。

しかしここにきてこの記事を書く意図は何なのでしょうか。
安倍礼賛の記事を書くと新聞が売れるのでしょうか。
男系固執派のコアな層が買ってくれるからいいのでしょうが、それは新聞、社会の公器なのでしょうか。
私の家は私が物心ついたころから産経新聞を購読していました。
小さい頃はコミックサンケイ楽しみにしていました。
が、あまりにもお粗末な記事が多いので地元紙の上毛新聞に変えました。
このような記事を載せている新聞の定期購読をやめてよかったです。
統一協会の記事はよかっただけにとても残念です。
御社のこれからの発展をお祈りしています。

群馬県在住40代男性
元産経新聞読者 ふぇい(名前)

群馬県 ふぇい

1 件のコメント

    ダダ

    2022年9月22日

    そのトランプですが、安倍晋三の国葬には参列しないようですね。
    ゴルフのバンカーで派手に転んだ安倍のことを気にもかけず歩を進めるシーンを思い出しました。
    https://youtu.be/2U-qxm-wy5Q?t=146

    皇室破壊者の安倍の国葬に皇族7人が参列されるとのこと。
    ・・・複雑な気分です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。