【論破祭り】募集:論破させてクリ⑮~八木のロンリその2

Post's thumbnail

反日カルトと協調路線の法学者、麗澤大学国際学部教授の 八木秀次 ですが、暴言だけでなくロンリっぽい詭弁も吐いています。
前回に引き続き、暴言家のロンリを紹介します。

確かに女性宮家を創設したり、女性天皇や皇位の女系継承を認めれば、皇位継承権者が拡大し、皇位継承は安定するように見える。しかし、そこには多くの問題がある。

第二に、天皇・皇族の正統性の問題だ。政府が繰り返し述べているように、皇位は「男系継承が古来例外なく維持されてきた」。初代天皇の純粋な男系の子孫のみが皇族であり、皇位に就けた。男系の血統に連なることが皇族としての正統性の根拠ということだ。
女系すなわち皇族以外と結婚した内親王・女王の産んだ子供は、古来例外なく民間人となっている。女系継承を認めれば、継承の資格者は拡大するが、従来、皇族となれない者が皇族となることを意味する。皇族としての正統性が問題となり、尊崇の念も薄れ、皇位の安定性は大きく揺らぐ。潜在的な有資格者が一気に増え、自分も天皇の女系の子孫であり、皇族の資格があると言い出す者も出てくる可能性もある。

「論理のつながりというのは、〇〇だから××のような形式で、多くの人が納得できるつながりがあります。

八木のロンリは果たして論理なのか!?

もはやアジテーションと化した男系派の空虚なロンリを完膚なきまでに叩きましょう!

※論破は下のコメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。
 画像化にあたっては、多少再構成させていただく場合があります。

33 件のコメント

    おチビさん

    2022年10月13日

    要約すると、

    女系継承の先例がないので男系継承が皇族としての正当性である*1。
    したがって(男系継承が皇族としての正当性だから)女系継承には皇族としての正当性がない*2。

    *1 伝統に訴える論証。結論が必ずしも正しくならない誤謬。
    *2 論点先取。結論を前提の一部として使った誤謬。

    全体的に論証になっていないように読めます。

    京都のS

    2022年10月11日

    「皇后や親王妃は婚姻を介して皇族となったんだし、皇配や内親王配も皇族になれるはずだ!即位は出来ないってだけね」
    「お前の主な研究対象が明治憲法だから「皇位ハ…皇男子孫之ヲ継承ス」と書いてる明治典範しか眼中に無いんだろ?」
    「「潜在的な有資格者が一気に増」えないと皇室終了だよ?マザームーンの使い魔だから滅亡させたいんだろうけど!」
    「男系(Y染色体)=正統性の根拠ってか?思わずベルト掴んで見得を切りそうになったわwwwww」

    maru

    2022年10月11日

    政府が繰り返し述べ”ざるを得ない”のは、お前らY自慰マイノリティへの阿りと、党内がサタン議員に侵されている事が主因。自身の関わる問題から世間の目を背け、ミスリードするのはやめろ。

    リカオン

    2022年10月11日

    天皇のお気持ちをはからずに女性差別論者におもねる論を展開して、天皇家がお困りになると思わないのですか?尊皇心のない方ですね。

    リカオン

    2022年10月11日

    たまたま男系が続いたり、女系が少なかったのを不文律の伝統の如く強弁しているが、皇室はその時代に合わせて継承者を選んでいた。シナや武家政権や軍国主義の影響が無ければ日本は双系だった。元の仕組みに戻すだけである。男系に拘り皇室を不安定な状態にする事はない。

    リカオン

    2022年10月11日

    男系維持のための側室は時代にそぐわないから廃止したのですよね?
    女性皇族排除のため直系のお子様を認めないのは同様に時代にそぐわない事でしょう。
    さらに天皇と何世代も離れた民間人を無理矢理皇籍取得させるぐらい男系に拘るのはもっと時代錯誤ではないでしょうか

    maru

    2022年10月11日

    悪しき因習を維持するのは、ただの前例主義。統一協会との関係も例外なく維持していくのか?コロナ茶番然り、バカを維持するのが得意な国民性も問題だが、そもそもは、お前みたいなインチキ伝道師がいる事が諸悪の根源。

    リカオン

    2022年10月10日

    あなたは天皇のお考えを推察するということはしないのですか?天皇が帝王学を伝えているのは直系のお子様です。外野が皇室の後継者のことをあれこれと論ずるよりも、皇族にお尋ねになった方がよろしいと思います。

    リカオン

    2022年10月10日

    潜在的な有資格者が一気に増え、自分も天皇の子孫であり、皇族の資格があると言い出す者とは旧宮家男系男子の方じゃないですか?TVによく出演なさっている方などは品の無い発言を繰り返し、とても国民に尊崇される器とは思えませんね。

    リカオン

    2022年10月10日

    国際学部というには男尊女卑、法学者というには公平性や正義を欠き、大学教授というには偏った知識で、立派な肩書と正反対ですね。

    リカオン

    2022年10月10日

    皇族の正当性が問題になり、尊崇の念が薄れ、皇位の安定性が揺らぐのは、旧宮家男系男子の皇籍取得案の方でしょう。民間に下り、一般国民よりも下品な者が代表でおり、尊崇されることは難しいですね。

    maru

    2022年10月10日

    皇位の安定性を大きく揺るがしているのが、お前ら男系固執派だってこと気づいてないだろ?お前とは絶対にドミノとかジェンガとかやりたくねーな!自分で崩しといて「今のはノーカン」とか言ってくんじゃねーぞ!

    リカオン

    2022年10月10日

    初代天皇の純粋な男系の子孫のみが皇族であるなんてどこに書いてあるのでしょうか?大宝令の継嗣令では「皇兄弟・王子はみな親王とせよ。女帝の子もまた同じ」と男女区別なく皇族としていますよ。

    maru

    2022年10月10日

    尊崇の念も薄れ…とか言っちゃってるけど、Y染色体とか言い出すアンタらに尊崇の念なんか、そもそもないだろ。ないものをあるって言ったり、いないものをいるって言ったり、ホントにお前らって月刊ムーだな!

    リカオン

    2022年10月10日

    男系継承が古来例外なく維持されてきたとおっしゃいますが、文武天皇や元正天皇は?

    くりんぐ

    2022年10月10日

    「『男系継承が古来例外なく維持されてきた』とおっしゃいますが、継体天皇は、第23代仁賢天皇の直系の手白香皇女の入婿として即位されています。大事なのは男系でも女系でもなく、『直系』です!」

    「今上天皇の唯一の直系で、天皇のもっともおそばで天皇としてのあり方を学ばれた愛子さまの正統性を、『女』というだけで否定するのは、貴方のような男系固執派ぐらいですよ!」

    「『自分も天皇の女系の子孫であり、皇族の資格があると言い出す者も出てくる可能性もある。』それ、八木氏が推してる『旧宮家系国民男性の皇籍取得』ですよ!一度皇族の身分を離れた方やその子孫は、皇族と婚姻する以外は皇族にはなれません!」

    Richard Tiger

    2022年10月10日

    「皇族となれない者が皇族となる」って・・・それは、どう考えても、【いわゆる旧宮家】のことじゃねーか!
    男系・女系の話じゃねーよ。

    ダダ

    2022年10月10日

    ・元明から元正天皇の母娘継承を中継ぎと見なしてノーカウント。
    そりゃ男系継承が伝統になるわな。

    ・ここまでの男尊女卑の持ち主も珍しい。
    学者界隈で、はみ出し者になっていないか心配だよ。

    ・そういえば、有識者会議で神武天皇のY染色体を持ち出さなかったよね。
    自分の論理に自信ないの?

    京都のS

    2022年10月10日

    「男系派にとっての『多くの問題』とやらは、皇室消滅を画策するマザームーンに合わせる顔が無くなるって意味だよな?」
    「『男系継承が古来例外なく維持されてきた』という歴史改竄は儒教的シナ男系主義に合わせた結果だろ?」
    「元明天皇の夫で元正天皇の父である草壁皇子が皇族だったのは偶然だよ?養老令の継嗣令に『女帝の子も同じ』って書いてるし」
    「内親王・女王の産んだ、父が皇族でない子が明確に民間人となったのは明治典範からだよ?」
    「天智天皇より後、元正天皇より後は皇族ではないと言うのだな?」
    「男系派からの『尊崇の念』とやらが薄れても、愛子天皇への国民からの敬愛心は増すばかりなんだが?」
    「伏見宮系子孫だけでなく一般のY保持者にまで『潜在的な有資格者』を増やそうと画策してるのは何処の誰でしたっけ?」

    maru

    2022年10月10日

    「お代官様こちらを」と壺を差し出す八木商人。「おぬしも悪よのう」と応える安倍代官。壺を割ると信者からせしめた献金が出てくる…っていうシーンを撮影したいので、出演してくれませんか?…え?八木さんはOKだけど、安倍が出れない?何かあったんですか?

    殉教@中立派

    2022年10月9日

    回答1「男系の血統のみが、古代から現代まで続く正当性を担保したというなら・・・チェスタトンの言うように、古代の先祖たちにもそうなのか聞いてみろや。国民主権の現代でも『正当性は直系にあり、性別は関係なし』は、世論調査の多数意見だ。」

    回答2「現代の民は、皇室を『尊敬』はすれど『尊崇』までするのは少数派。それでも、上皇陛下のお言葉『信頼と敬愛』により、民は(曲がりなりにも)統合されている。狭い意味での『正当性』を問題にした挙句、国の安定を脅かすのは君らの方だろう。」

    回答3「アンタらの仲間に『俺は女系の玄孫だ、お前らとは血統が違う!』と言う奴がいるので、そういう意味では「女系バンザイ」も危ないだろう。だからこそ、性別を問わない直系継承、つまり『双系公認』が必要なんだ。『我こそは皇族たる資格者なり、皇室に入りたいぞ!』と叫ぶ奴がいても、あんたらの統一密偵くらいじゃないのか?」

    突撃一番

    2022年10月9日

    古代以来の皇統史について、そこまで断定的に語りたいのであれば、せめて義江明子さんの本くらいは熟読してからにした方がいいと思いますよ。
    学者なんだから。

    義江氏によれば、古代日本社会における相続はあくまで「男女双系」を基盤としており、皇室(古代大和王権)とて、その例外ではなかったようです。

    特に、西暦にして690年、持統天皇の即位においては、あくまで神武天皇ではなく、天照大神から統治を委任された存在として即位された事がわかっています。
    皇位継承の為の最重要レガリアである三種の神器が、天照大神から授かった「神璽」と位置付けられたのも、持統天皇の時代からです。
    (義江明子『女帝の古代王権史』p139~)

    おまけに、明治天皇の勅裁によって編纂された『旧譜皇統譜』には、「世系第一 天照皇大神」と記載されていますよ。ちなみに「世系」とは、「祖先から代々続く血筋」という意味です(広辞苑)。
    皇統に連なる血筋の始まりは「女系だ」と解釈する事だって、十分可能じゃないですか。

    百歩譲って、「神武天皇以来、皇位は一貫して男系で継承されてきた」という男系派の勝手な思い込みが事実であったとしても、その事実自体には、何ら重要視する必要性も、あるいは側室制度が廃止されても尚、頑なに守らねばならぬ程の価値も無いのです。重きを置くべきはあくまで、日本書紀の天孫降臨の章にも明示されているように、「我が国は、天照大神の子孫が王たるべき地である」という点ですから。

    少なくとも、将来に渡る皇統断絶のリスクを放置してまで「男系男子」に固執すべき理由としては、神武天皇云々の話はあまりにも、信頼性も正統性も薄弱だと言わねばなりません。

    「男系の血統に連なるのが皇族としての正統性の根拠」だとまで八木さんが言い張るのであれば、『天壌無窮の神勅』すら覆せるようなレベルで信頼するに足りる一次資料、さしずめ、「豊葦原の千五百秋の瑞穂の国は、是れカムヤマトイワレビコの子孫が王たるべき地なり」とでも書いてあるような大和王権の公文書くらいは、出せるんでしょうね?

    urikani

    2022年10月9日

    「従来、皇族となれない者が皇族となることを意味する。皇族としての正統性が問題となり、尊崇の念も薄れ、皇位の安定性は大きく揺らぐ。」コレって、あなた方の言う『旧宮家系男系男子の皇籍復帰(正しくは取得な!)案』へのアンサーでしょ!分かってんじゃん♪

    magome

    2022年10月9日

    「初代天皇の純粋な男系の子孫」なんて家畜や栽培植物におけるクローン技術や固定品種じゃあるまいし存在するんですかね?そもそも八木さんは誰の「純粋な男系の子孫」なのか立証できるんでしょうか?皇族以外と結婚した内親王・女王の産んだ子供は、古来例外なく民間人以前に男女問わず宮家も長男などの後継者一人を除いて男子は仏門に入って「民間人」となっていませんでしたかな?明治以降も皇族降下準則によって宮家は直宮以外は戦後の皇籍離脱や男子子孫の有無に関係なく「民間人」となり消滅することになっていたことが見事にすっぽりと抜け落ちております。それに女系継承を理由に「皇族となれない者が皇族となること」を懸念してもすでに美智子上皇后や雅子皇后のように上皇陛下以前だったら「皇族となれない者」が今や立派に皇族として国民にも認められているのに八木さんはいまだに美智子上皇后や雅子皇后を皇族として認めてないのでしょうかね?最後に「自分も天皇の女系の子孫であり、皇族の資格があると言い出す者」って「明治天皇の女系の玄孫」を自任して出しゃばっている竹田恒泰の事じゃないか!八木さん、皇位継承に首を突っ込む前にその台詞を然るべき人、竹田恒泰に向けて公言しておかないと、統一教会の一員としてならともかく、日本人として生きていけなくなりますぜー!

    れいにゃん

    2022年10月9日

    従来、皇族となれない者が皇族となることを意味するのは、国民が皇籍取得する「旧宮家復帰案」の方でしょうが!
    例の俗に塗れた女系の子孫、ウ○コ竹田みても普通はわかる。
    男系の子孫だろうが女系の子孫だろうが、尊崇の念が薄れ、皇位の安定性は大きく揺らぐわ。

    maru

    2022年10月9日

    潜在的な有資格者って、どういう意味?要は「ただの勘違い野郎」って事だろ。意味ありげな言葉使って警告めいたこと言ってるけど、そんな奴が現れたところで国民全員からバカにされるだけ。バカがバカの登場を危惧してんじゃねーよ!

    じーま

    2022年10月9日

    ・どう考えても、「旧宮家の皇籍復帰」の方が問題でしょう。そんなこと認めたら、神武天皇につながる日本の男全員が皇族の資格ありってことになりかねませんよ。

    ・女性皇族が皇位継承の資格を持つことがどうして問題になるんですか。結婚しても皇室に留まっていれば、女性皇族の子どもにも正統性はありますよ。

    maru

    2022年10月9日

    八木秀次の言論活動には多くの問題がある。第一に、統一協会との癒着性の問題だ。世日クラブのDVDに繰り返し出演しているように、八木には「信者の献金がギャラとして例外なく支払われてきた」。従来、皇族を守るべき者がサタンに与したことを意味する。言論人としての信憑性が問題となり、信頼の念も薄れ、皇位の安定性は大きく揺らぐ。統一協会的な男系固執論者が一気に増え、自分もサタン国家の国民であり、壺を売る資格があると言い出す者も出てくる可能性もある。

    maru

    2022年10月9日

    「天皇の女系の子孫であり、皇族の資格があると言い出す者」なんて出てくるか?またお前らお得意の”いるいる詐欺”だろ!もし出てきたとて、こう叫ぶだけ。「お前は竹田か。すっこんでろ!」と。

    maru

    2022年10月9日

    有資格者とか言いだすなら、君に言論人としての資格がないんだけどな。もちろん資格制度じゃないだろうけどさ、過去の発言見直した方がいいぜ?有資格者じゃなく有前科者だよ、君は。

    maru

    2022年10月9日

    Y染色体に「尊崇の念」を持っちゃってる君たちと同じにしないでくれよ。皇位の安定性を揺らがせているのは君らのカルト教義であって、女性天皇や女系天皇は国民からの支持があるため、何の心配も問題も無し!

    maru

    2022年10月9日

    そういや、お前らが推してる旧宮家系で「皇族の資格があると言い出す者」がいないし、名乗りをあげないんだけど…皇統の心配より、自分の論理を心配した方がいいんじゃないか?脳自体も心配だから、病院行って来いよ。

    京都のS

    2022年10月9日

    八木「第二に、天皇・皇族の正統性の問題だ。政府が繰り返し述べているように、皇位は『男系継承が古来例外なく維持されてきた』。初代天皇の純粋な男系の子孫のみが皇族であり、皇位に就けた。男系の血統に連なることが皇族としての正統性の根拠ということだ。」
    双系派「男系子孫のみが皇族?女として生まれついた時点で皇族女子は皇族じゃなくなったってことか?じゃあ推古も皇極も持統も孝謙も元明も元正も天皇じゃないってことでイイか?」
    八木「女系すなわち皇族以外と結婚した内親王・女王の産んだ子供は、古来例外なく民間人となっている。女系継承を認めれば、継承の資格者は拡大するが、従来、皇族となれない者が皇族となることを意味する。」
    双系派「養老令・継嗣令に『女帝の子も同じ』って書いてるんだが?だから元正天皇の父が皇族だったのは結果論に過ぎないんだが?」
    八木「女系継承を認めれば、継承の資格者は拡大するが、従来、皇族となれない者が皇族となることを意味する。皇族としての正統性が問題となり、尊崇の念も薄れ、皇位の安定性は大きく揺らぐ。」
    双系派「ウンコ竹田や睾丸竹内ら男系派が激推しする旧宮家系子孫が継ぐ方が正統性を失わせ、尊崇の念などゼロ以下になるぜ?」
    八木「潜在的な有資格者が一気に増え、自分も天皇の女系の子孫であり、皇族の資格があると言い出す者も出てくる可能性もある。」
    双系派「『自分は男系の子孫だ』と言い募る竹田恒泰は、自分は成らないと言いつつも有資格者みたいな顔をしてるぞ?しかも彼奴は男系では600年も離れ、明治天皇とは女系で繋がってるんだが?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。