【論破祭り】「男尊女卑丸出し!」ダンケーカルトの妄言に対するコメントその②

Post's thumbnail


先日紹介した、サイトに届いたダンケーカルトの妄言に対するコメント、その2をご紹介します。

ダンケーカルトの妄言についてはコチラ
https://aiko-sama.com/archives/20077

コメントその1についてはコチラ
https://aiko-sama.com/archives/20136

今日の紹介は、
10代の尾瀬桜さんからのコメントです。

=========================
本当に男尊女卑丸出しですね。。

悠仁さまがいるから大丈夫って、男系派はよく言いますが、悠仁さま1人に負担を押し付けておくことは、正直悠仁さまに対して迷惑だし、将来のことを考えるとあまりにも酷いことを言っているなと思います。

そもそも現在皇位継承権を持つ皇族が少ないから制度を変えるべきだと考えているのに、将来女性天皇立てれば良いとか呑気すぎるし、危機感もないですね。

人気投票で天皇を選ぶということではなく、国民の直感では直系長子継承の方が自然だから女性天皇でも良いということです。
そもそも天皇陛下のお子様が女性だからという理由で跡を継げないのはおかしいと考えている人は多いですよ。

最後の「女子は引っ込んでろ」は露骨な男尊女卑丸出しで、尊皇心が皆無だと私も思いました。

=========================

・悠仁さまおひとりに負担をかけてはいけない。
・制度を変えようと言ってるのに呑気、危機感なし。
・国民は直感で、直系継承が自然と考えている、そして「女だから」継承権がないのがおかしい。
・男尊女卑丸出しで尊皇心が皆無

全て的確です☆

人間年齢ではないというのがわかります。
おじさん気をつけますf^_^;

ダンケーカルトはよく読んでくださいね!


文責 群馬県 ふぇい

3 件のコメント

    ダダ

    2022年11月6日

    >人気投票で天皇を選ぶということではなく、国民の直感では直系長子継承の方が自然だから女性天皇でも良いということです。
    ・・・そうなんですよね!
    エセ保守(男系派)は、今上天皇の皇太子時代にも秋篠宮殿下と比較していました。いつの時代でも上から目線。本当に迷惑です!

    殉教@中立派

    2022年11月5日

     俺は、陛下や皇族方への「信頼、尊敬、感謝」の3つの感情を持つが、「尊王心」と言えるほど、大それたものではない(以前、世界のゴー宣ファンサイトで、カレーさんたちが『尊王心とは何か』で、大論争を繰り広げていた)。
     むしろ連中の問題は、尊王心云々よりは「他者(立場の弱い人たち)の気持ちを、拝察する気がゼロ」という、思想的な怠惰性にあると思う。「伝統だから、現行法だから、変えずに守れ」と言うのは、勉強しなくても出来るので楽ではあるが。
     ただ私達は、皇族方のお気持ちに応えつつ、未来世代に「少しでもマトモな国」を、引き継いで欲しいと思っているので。そうした前提を共有できない男系派とは、ガチで戦うしかないだろう。
     尾瀬桜さんのポイントまとめが見事。キリヌキ動画時代に必須の「手短な説明能力」を、庶民感情に届く形で発揮できるのは、頼もしいと思った。

    基礎医学研究者

    2022年11月5日

    まったくその通りかと思います。ふぇいさんも、まとめで言われていますが、人間年齢だけではないですね(経験を積み上げることが重要なこともありますが、逆に柔軟な思考が持てないのならば、硬直してしまう、ということかと)。で、尾瀬桜さんも指摘していますが、こういう方々に共通するのは、結局のところ「尊皇心なし」ということになりましょうか。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。