【論破祭り】感想紹介:頭の中で勝手に法律を作っても世の中には通用しない!~殉教@中立派さん

Post's thumbnail

週刊SPA!最新号『ゴーマニズム宣言』「Y染色体はわしも持っている」の感想紹介です。

ーーーーーーー

 以前の「そこまで言って委員会を論破する」章と同じく、事実の提示→論破の流れを漫画で示された事は、分かり易く面白かったです。
 竹内の発言は、歯牙にもかからないトンデモ説のはずですが・・・(玉川徹・竹田恒泰にもシンパがいるように)一定の支持を獲得し、愚かな政治家まで騙してしまった事が恐ろしいです。その事実を、小林先生が(わざわざ手間をかけて)斬った意義は、存分にあると思いました。

 小林先生は、もともと科学の進歩・科学万能主義に懐疑的な立場でしたが。コロナ煽り医者、竹内のような「疑似科学(スードサイエンス)」が日本中を騙してしまった事態には、「科学的真理に帰依しろ!」と、漫画で対抗せざるを得ませんでした。最終コマの「カルト思考を放置しすぎた!」が、先生自身と私達に、反省を促しています。そうして科学と人間の実存、そのバランスを取ろうとしているのは、保守の態度といえるでしょう。

 「自分の頭の中で勝手に法律を作っても、世の中には通用しない!」
一部の支持者にウケる発言ばかりをした玉川徹は、やがて客観性を見失っていき、「電通案件だ!」のような暴走を起こし、切り捨てられました。竹内の思考回路も、それと似たところがあります。まずは非常識な連中の「事実の提示」から初めて、庶民感覚に訴える。そんな論破祭りの基本戦術を、書籍(正規軍)とネット(ゲリラ兵)で展開し「人は、信じたいものしか信じないのだ(新戦争論1・日系ブラジル移民の悲劇より)」という壁を壊したいです。それが皇室を中傷から守り、少しでもマシな国を、次の世代に託せると信じて。

福島県 殉教@中立派

※感想は下のコメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。

3 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年11月17日

    採用ありがとうございました。
     フェイクニュースありきの時代、「真実を求める気持ちは、一般市民に残っているのか?」も、小林先生による問いかけです(新堕落論・あとがきなど)。実際、コロナ騒動では、一般市民から学者まで「疑似科学」で満足し、真実への探求を失っていましたし。
     それでも、理屈が分からない市民も「天皇のありがたさ、畏怖・尊敬の念」は伝わっていると思います。真実を伝えるには「理論・言葉」「態度・所作」など、様々なアプローチがあると思います。その中でも私達は、言葉を磨き、やがてそれが行動・態度に現れるように、日々研鑽を積んでいきましょう。

    基礎医学研究者

    2022年11月17日

    面白く、感想を読ませていただきました。「人は、信じたいものしか信じないのだ」。確かにこれは、重要な示唆でございますね。自分も研究者ですが、正直同業として見ても、かなりトンデモにしか見えないのですが、やはりなぜか一定数、説得される人たちがいるから、いつまでも残るのでしょうね(自分には理解できませんが、これが自分の信じることと、合致する!ということなのか?)。でも、正しい報告に進みたいと思っている人が大多数なハズなので、その方々に、引き続き語りかけていきたいかと。

    urikani

    2022年11月17日

    竹内久美子のアタオカ(。∀°)トンデモ説、男系派のヤバさを伝えるのに格好のネタで、ある意味有難く、むしろこちらの味方なんじゃないかとも思えますが、よしりん先生がおっしゃる通り、放っておいたことがマズかったとよく分かりました。
    殉教さんが結ばれている言葉に、私自身も奮い立たされました。
    ゲリラ兵として、戦って参りましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。