【論破祭り】「ゴー宣」感想紹介:小林先生の論破が的確で面白い!~ふぇいさん

Post's thumbnail

週刊SPA!最新号『ゴーマニズム宣言』「Y染色体はわしも持っている」の感想紹介です。

ーーーーーー

ゴー宣第179章
拝読しました。

竹内久美子に論破祭りで常識を提示していたら、
公論サポーターチャンネルTwitter、個人アカ共にブロックされました。

しかし非常識もいいところですね。
小林先生の論破が的確で面白いです。
「竹内久美子の頭の中の法律」
世の中で通用しない。その通りです。
「Y談」には笑いました。正直笑えないのですが。

竹内の言う
キンタマが小さい男はサヨクになりやすい
レイプ容認女の天皇はとにかくダメ

全てめちゃくちゃなんですけど、
この辺りわかってるのかどうか
竹内久美子を持ち上げる人が確かにいます

私はレイプ容認という人が

「国民礼法」はGHQに封印された⁈これが日本人の真の礼儀作法だ!

というオビのついてる本を売ってても、
絶対に信用しないですけどね。

Twitterで毎日ダンケーカルトとやり合ってて
全然常識がなくて皇室の将来はひとつも考えてなくて
言い訳ばかりで論点ずらしばかりで自分の承認欲求のことしか考えてない
将来愛子さまが結婚したいと選ばれた方のことを汚物呼ばわりして
愛子さまと皇室を侮辱し
(しかも愛子さまをウ◯コ呼ばわりしたのは小林先生と
悪質なデマを流し、文脈・物語が読めないことを露呈)
どっかの指示で動いてんのか?と思う奴らなんですが、

その非常識さを世に晒して常識の海に沈める。
論破祭りは意味のあることなのだと改めて感じました。

群馬県 ふぇい

※感想は下のコメント欄に書きこんでください。
投稿フォームからでも結構です。

3 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年11月17日

    言論において重要な事。
    1.何を言うのか
     発言者の肩書・権威に囚われず、発言内容を吟味する。小林先生を「漫画家如きが!」と舐めた権威主義者は、大抵返り討ちにされている。くらたまのように「京大の学者なので信じる」的な、罠に落ちない為の心得。

    2.誰が言うのか
     ただ一方で、発言者の人格・思想の有無・信頼性も重要。ケケ田が「真っ当に見える発言」をしても「お前が言うのか!」になるだけ。ふぇいさんの「こんな人物は信頼できない」という感覚は、庶民感覚+知識+本能(経験によって鍛えられた)によって、支えられていると思う。

    3.何の為に言うのか
     ひろゆきのように、発言内容が評価されても「相手を倒す為の言論」では、皇族方への思いやりも、将来世代への配慮も見えてこない。私達は、何の為に公論を追及しているのか?一人一人は違う理由でも、ゴールの共有は可能だといえる。

    ダグドラえもん

    2022年11月17日

    ふぇいさん、いつもながら見事な論破の文章お疲れ様っスm(__)m。
    あの竹内久美子を持ち上げるのは、フィフィさんだけでなく、両陛下や愛子様を持ち上げながらも秋篠宮様ご一家を誹謗中傷する輩にもいたと言う事にも衝撃を受けてたりもします…!!下記に、その引用ツイがあります。
    https://twitter.com/CECIL39034706/status/1590327782508498944
    本当に、竹内もフィフィさんも統一協会もダンケーカルトや秋篠宮様ご一家バッシングカルトもこのまんまのさばらせたらご皇室だけでなく日本の未来をも危うくさせるので、全員まとめて血祭りにして常識の海…いや、常識の血の海に永久に沈めてやりたいッスからね(>_<)!!

    基礎医学研究者

    2022年11月17日

    (編集者の割り込みコメント)ふぇいさんの言われる”信用”問題、とても大切ですよね。この感想読んですごく思ったのですが、仮にこのトンデモなコメントが、実は科学的に正しいとしても(自分はそれはない、と思いますが(;^_^A)、やはりこういう言説に「皇室の弥栄」を考えている葛藤のようなものは、感じられないですね(そこが、「ゴーマニズム宣言」の”深み”と違うところかと、思った次第です)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。