【論破祭り】感想紹介:~秋田のタカさん、じーまさん、名もなきpunkさん、ねこまるさん

Post's thumbnail

週刊SPA!最新号『ゴーマニズム宣言』「Y染色体はわしも持っている」の感想紹介です。
※編集者コメントは基礎医学研究者(基礎医)

ーーーーーーー

2ページ目に竹内久美子が、神武天皇の「Y染色体」を持つ男系男子が継承しなければならないと主張している。と書かれている部分を拝見して気持ち悪くなった。
明治から始まった側室なき男系継承で皇統が絶えてしまうのは嫌なので竹内と同じ考えの人は今すぐ双系継承できるように考え変えてほしいです。
(秋田のタカさん)

→自分もこの発言には非常にドグマ(教条主義)のようなものがあり、皇室への敬愛が感じられません。コメントされているタカさんとは、実に対照的だと思います(基礎医)

ゴーマニズム宣言179章を読んで、改めて竹内久美子、男系派のひどさを再認識しました。
twitterでの論破祭りと違い、漫画で視覚的に男系派のいかがわしさを理解できますので、是非ともSPA!を購入するかdマガジン等の配信で読んでいただければと思います。
(じーまさん)

→論破祭りは即応的な反論ですが、「ゴーマニズム宣言」は視覚的なことに加えて、かなり体系的な反論かと自分は思います。そして、説得すべき相手は、中間層です(基礎医)

統一協会も男系カルトも放置してはいけない!! 
腹たちますわ〜!!
(名もなきpunkさん)

→確かに。「皇室の弥栄」も日本国民にとっては、安全保障上の問題かと思います(基礎医)

並べられたツイートを順に読んで、改めて、この人は大丈夫なのか? と思いました。
そして、最後のレイプ容認で、ダメだこりゃ、と。
Y染色体ペンダントを着けている姿は、ギャグとホラーのマリアージュですね。
(ねこまるさん)

→まさに、ドリフのオチのような”ギャグさ加減(造語です(m_ m)”ですね。そして、それを漫画で表現すると、Y染色体ペンダントを着けている姿ということで( ̄▽ ̄;)…(基礎医)

※感想は下のコメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。

3 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年11月17日

     漫画などで視覚に訴える、生理的な嫌悪感に訴える、その発言の異様さを示す・・・理屈が分からないという市民にも、様々な伝え方を模索して。
     その市民が「詳しく知りたい」と望んだなら、いよいよ言論(論理)の出番。
    小林先生の漫画が、その「入り口」になって欲しい。私小説的な内容であり、同時に体系的な要素もあるので・・将来世代に残す「歴史的資料」にもなり得るのが、先生の漫画の威力だと思う。

    基礎医学研究者

    2022年11月17日

    >さんかくさん
    コメントありがとうございました。基礎医学研究者と申します。コメントの主旨には、激しく同意であります。たしかに、「伝統のY」なんて言い方は、まさに不敬でしょう。ただ、多少研究のことがわかりますので、少しだけ補足を。
     実は、Y染色体がない状態、Xモノソミー(45, X)はターナー症候群といいまして、低身長、卵巣異形成、腎奇形、心奇形など、さまざまな異常を呈します。また、流産率も高いことが知られています(~99%)。ただし、他の染色体がモノソミー(染色体1本)の場合、そもそも致死率100%で生まれてきませんので、他の染色体異常に較べれば、生存への影響は軽いのかもしれません。なお、X染色体は、X染色体不活性化といいまして、通常は女性であっても2本のうち1本はなぜか不活性化しています。一方、モノソミーではX染色体のすべての遺伝子がONになっているため、ターナー症候群を呈すると言われていますが、本当のところの原因はまだわかっていません。以上、余計なことを書いてしまいましたが、ご参考までに。

    さんかく

    2022年11月17日

    そもそも「Y染色体があれば男になる」という(謎の)考えが大間違い。
    性染色体「XY」の組み合わせで男、「XX」の組み合わせで女になるのだ。
    そもそもヒトは、X染色体がなければ生きて生まれてこられない(致死)。
    一方でY染色体は46染色体の中で唯一「なくても生存に全く差し支えない染色体」である。
    こんなつまらない、どうでもいいY染色体の有無が「天皇の条件」であるわけがない。
    そもそも8人10代の女性天皇は「全くY染色体をもっていなかった」はずだ。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。