【論破祭り】文鮮明が反天皇を語っていた

Post's thumbnail

11月24日付毎日新聞に「スクープ」扱いで、旧統一協会の皇室に対するスタンス、日本に対するスタンスがわかる記事が出ています。

旧統一教会・文鮮明氏、天皇・領土巡り保守派と相いれぬ発言判明
旧統一教会 文鮮明氏、1998年発言(その1) 日本の貯金、教会のもの
旧統一教会 文鮮明氏、1998年発言(その2止) 「日本人が投資したということにして」 北朝鮮開発、私の手で

信者(会場の反応)とのやりとりでこのような発言が出てきています。

「日本の皇太子が一般国民の娘を選んで結婚したでしょ? それは誰も宮中生活をしたくないということだ。一般人になりたいということだ」
 「日本の宮殿の伝統がめちゃくちゃになった。平成、ぺちゃんこになった」
 「日本の天皇は賢い天皇か、平凡な天皇か?」
 「平凡な天皇です」(会場の反応)
 「平凡な天皇だから中心もなく、ぺちゃんこになって、流れている。何も誇れることがない」
 「文先生(私)はどうなのか。日本の天皇より賢くないか、賢いか?」
 「賢いです」(会場の反応)

また、昭和天皇についても言及しています。

「文先生(私)にとって日本国は一番目の怨讐(えんしゅう)の国だった。日本の(皇居正門に架かる)二重橋を自分の手で断ってしまおうと考えた。裕仁天皇を私が暗殺すると決心した」

毎日新聞の取材に対して、現在の教団広報はこのように回答したようです。

「文鮮明先生は生前から日本の天皇陛下に対して敬意を表していた。また、日本教会の信徒も日本国民として天皇陛下に尊敬と感謝の念を抱いている」

うそをつけ!

状況証拠が揃っていても、テキトーに否認すれば逃れられるとでも思っているのか!

日本を指す「エバ国家」という表現でこのような発言もしています。

「すでにエバ国家がお金を貯金している。それは誰のためのものか? 皆さんのためのものだ。統一教会のメンバーたちのために……」

この教団は日本には存在してはいけない団体ではないでしょうか。

ぜひ、意見を送ってみましょう!
毎日新聞 https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html

3 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年11月25日

    自分も、毎日新聞に意見・コメントを送りました(何よりも、このスクープを継続発信していることが、すばらしい。

    チコリ

    2022年11月25日

    文鮮明、酷すぎる、無知にもほどがある。
    いやもう、笑うしかない無知ぶりだ、バカすぎて怒りも湧かない、哀れな男だ。
    そして教団の嘘つきぶりもご健在!と来たもんだ!

    毎日新聞に応援意見を送ります!頑張れ毎日新聞!
    京都のSさん同様、4大紙にも、毎日を見習え!と書いて送ります。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2022年11月25日

     毎日新聞に応援意見を送り、他の4大紙と2地方紙にも同様の記事を請いました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。