【祝・お誕生日!】愛子さまの一年 振り返り

Post's thumbnail

引用元:愛子内親王殿下ご成年をお迎えになっての記者会見(宮内庁HP)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r040317.html


この一年、愛子さまにとっては成年皇族となられて初めての年でした。

どのような一年を歩まれてきたのか、振り返ってみましょう。

令和3年

12月1日 20歳のお誕生日

成年皇族となられた愛子さま。

この日は宮内庁内々の祝賀行事が執り行われ、またご成年に当たってのご感想とお写真・映像が宮内庁から公表されました。

愛子内親王殿下のお誕生日に際してのご近影

愛子内親王殿下ご成年に当たってのご感想

【宮内庁提供映像】愛子さま成年皇族に(日テレNEWS、Youtube動画)

表だった動きはあまりありませんでしたが、テレビでは、ニュース・ワイドショーがこぞってお誕生日を報じました。
ご感想と映像のほか、それまでの20年の歩みや、ティアラの新調を辞退されたこと、そして皇族数の減少に対する問題が話題に上りました。

なお、当サイトでも、「愛子さま ご成年奉祝 特設ページ」と題して大々的にお祝いしました。

特にその中の企画「愛子さまの20年」は、今でも楽しめる内容になっていると思いますので、ぜひご覧になってみてください(^^)


12月5日 ご成年行事

みんなのイラストコーナーより:091_パンダさん④

初めてティアラとドレス姿をご披露。
後光が差したようなお姿に日本中が魅了されました。

ティアラを新調されず、黒田清子さんのものをお借りした愛子さまに、
手作りティアラをTwitter上で披露する方もいらっしゃるなど、
国民総出でご成年をお祝いする一大ムーブメントとなりました。


12月25日 初めての宮中祭祀ご参列

大正天皇の命日にあたるこの日、「大正天皇例祭の儀」が行われ、
成年皇族となられた愛子さまも、初めてとなる宮中祭祀へご参列されました。

愛子さま「大正天皇例祭の儀」で宮中祭祀デビュー(テレ朝news、令和3(2021)年12月25日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000239578.html


令和4年

1月1日 新年祝賀の儀で初公務

元日恒例の「新年祝賀の儀」に成年皇族としてご出席。
成年行事以来、初めてのご公務となりました。

天皇皇后両陛下に新年のご挨拶をされるとともに、
両陛下・ほかの皇族方とともに、岸田首相ら要人の祝賀を受けられました。

愛子さま初公務、新年祝賀の儀 天皇陛下「国民の幸せと国の発展を祈ります」(東京新聞TOKYO Web、令和4(2022)年1月1日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/152021

↓コチラはYoutube「テレ東BIZ」チャンネルの「皇室ちょっといい話」シリーズによる、26分以上もある超詳細解説動画


1月18日 初めてのお歌を披露

この日行われた「歌会始の儀」に、初めてのお歌を披露されました。

英国の 学び舎に立つ 時迎へ 開かれそむる 世界への窓

高校での英国留学時のご心境になぞらえて、
成年皇族となられ、希望に満ちた未来へ飛び立とうとされているような伸びやかなお歌に、全国で感嘆の声が上がりました。

愛子さま初めて和歌を披露 新年恒例「歌会始の儀」(テレ朝news、令和4(2022)年1月18日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000241895.html

Youtube「テレ東BIZ」チャンネルの「皇室ちょっといい話」シリーズでは、このときにもなんと1時間を超える詳細な解説動画を配信。
このシリーズは皇室ファンには要注目です。


3月17日 ご成年記者会見

今年の愛子さまといえば、この記者会見を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

手元の原稿にほとんど目を落とさず、ずっと記者に視線を向けて、一言一言丁寧にお話しされるお姿。

当日早朝に発生した東北地震に、冒頭でお見舞いの言葉を述べられる機転。

ユーモアを交えたご一家の心温まるエピソード。あらゆる方々へのお気遣い。

そして、雅子さまの「生まれてきてくれてありがとう」に対する

「生んでくれてありがとう」。

これ以上ない記者会見でした。

残念ながら、撮影が許可されたのは前半部分だけ。
後半も含むご回答全文は、こちらをご覧ください。

愛子さま成年の記者会見全文(日本経済新聞、令和4(2022)年3月18日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE09AT70Z00C22A3000000/


6月~7月 皇后陛下のご養蚕をご一家総出でお手伝い

皇室の伝統行事となっている「ご養蚕」。

皇后陛下が引き継がれてきているこのお務めを、今年は、天皇陛下、愛子さまもお手伝いされ、ご一家総出でのご養蚕となりました。

その時代その時代に合った伝統の変化が、ここにも垣間見えます。

宮内庁が公開した作業のご様子のお写真がコチラ
両陛下と愛子さま、和やかに養蚕の作業 宮内庁が写真を公開(朝日新聞DIGITAL、令和4(2022)年7月14日)
https://digital.asahi.com/articles/ASQ7G6FMVQ7GUTIL03F.html

できあがった生糸がコチラ
皇后さまが「御養蚕納の儀」 3種の生糸の束を供えた神前に拝礼(朝日新聞DIGITAL、令和4(2022)年7月12日)
https://digital.asahi.com/articles/ASQ7D6584Q7DUTIL01T.html?iref=pc_rellink_01

生糸、めっちゃ輝いてる!!

愛子さまはご養蚕の技術も秀でられているそうですよ。
解説動画はコチラ。


8月15日 終戦の日、黙祷

終戦記念日に当たり、御所で黙祷をされた愛子さま。

愛子さま、御所で黙祷 上皇ご夫妻も中継見ながら…【終戦記念日】(日テレNEWS(Yahoo!掲載)、令和4(2022)年8月15日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e40dfb6d583a3023c1e3d57380d68022d8e5fa8e


これに先立つ6月23日「沖縄慰霊の日」にも、両陛下とともに黙祷されたと報じられました。

沖縄「慰霊の日」両陛下と愛子さまが黙とう(日テレNEWS(Yahoo!掲載)、令和4(2022)年6月23日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa9067826291ab2a8a52ded3741bda208fd6297c


歴代天皇の平和への祈りは、確実に愛子さまも受け継がれています。


9月17日 両陛下のご訪英をお見送り

3月の記者会見以降、なかなか表に出られる機会のなかった愛子さまでしたが、
この日、両陛下のエリザベス女王「国葬」ご参列のためのご訪英を、玄関先でお見送りされるお姿が報じられました。

【速報】両陛下 エリザベス女王「国葬」に出発へ 愛子さまがお見送り 即位後初の外国訪問(FNNプライムオンライン(Yahoo!掲載)、令和4(2022)年9月17日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea06ca1a0fd7d0b98de9c60ff39e3432fed9ade1

Youtube「テレ東BIZ」チャンネルの「皇室ちょっといい話」は、安定のガッツリ解説。
両陛下のご訪英に伴う皇室の一連の動きを丁寧に紹介しています。

愛子さまがお見送りされるご様子もしっかり紹介しています。


9月中旬 ご入学以来、2度目の大学キャンパスご出講・・・

大学進学とちょうど時を同じくして流行が始まった新型コロナ。

それにより、愛子さまは両陛下に感染させてはならないという思いから、一貫してリモートで授業を受けられているとのこと。

そんな愛子さまが、9月中旬に久々にキャンパスを訪れられたそうです。
が、図書館で調べ物をされたのみですぐにお帰りになられたとか。。

コロナ憎し!
そして安直な生命至上主義で愛子さまをはじめとする若者の青春を奪おうとする日本の大人たち憎し!

他人への無関心が、こうした形でも皇室の方々を苦しめています。

愛子さま、「おこもり生活」の代償 入学以来2度目の登校実現も公務には高いハードル(NEWS ポストセブン、令和4(2022)年10月10日)
https://www.news-postseven.com/archives/20221010_1800629.html?DETAIL


11月5日、24日 相次ぐご公務 ご活動活発化

11月5日には皇居内での雅楽演奏会に初めてご出席されました。
佳子さまとのリンクコーデも話題になりました。

愛子さま、佳子さま、雅楽演奏会ご鑑賞(THE SANKEI NEWS、令和4(2022)年11月5日)
https://www.sankei.com/article/20221105-2I6PDAFLMZK3ZNE2GGJN4AI7NY/

愛子さまと佳子さま、お揃いで雅楽演奏会へ 麗しのプリンセスのレア2ショット(NEWSポストセブン、令和4(2022)年11月10日)
https://www.news-postseven.com/archives/20221110_1811430.html?DETAIL


また、11月24日には「国宝」展にもご出席。

当初は天皇陛下お一人のご予定でしたが、急遽皇后陛下と愛子さまもご参加されることになり、貴重なご一家ご訪問となりました。

両陛下と愛子さま、東博「国宝」展へ 天皇陛下「ゆっくり3人で豊かな時間を過ごすことができ感謝します」(日テレNEWS(Yahoo!掲載)令和4(2022)年11月24日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f5e0394b6afb28fbcb6c07f6a9a9c33e20c0727

実はこのとき、ちょっとしたハプニングが。
無事、私達がスリーショット写真を見ることができるのは、天皇陛下のおかげなんですよ。

天皇陛下が愛子さまのために再撮影をご提案“3年ぶりスリーショット”取材現場でのハプニング(女性自身(Yahoo!掲載)令和4(2022)年11月24日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c62cd4c4309d215e7af71409c3f575816c67e4


大学の授業で日本の伝統文化を学ばれている愛子さま。

愛子さまと、そして佳子さま・悠仁さまが、未来に向けて真の伝統を受け継いでいっていただけることを、願ってやみません。



いかがでしたか?

学業専念という方針と、コロナに邪魔された一年ながらも、確実に愛子さまはその進むべき道を前へ前へと歩んでおられます。

国民のコロナ感染対策への意識にも変化が見えてきています。

学生生活最終年へ、これから活動の幅を広げられていくと思われますし、そうあってほしいです。

また、ご成年に当たっての伊勢神宮ご参拝や、あるいはチャールズ英国王の戴冠式に名代としてご参列という話まで、週刊誌上を賑わせています。

実現するかどうかはともかく(ぜひ実現してほしいですが!)、愛子さまの益々のご活躍に国民が関心を寄せているのは間違いありません。

今後とも、愛子さまのご活躍とご多幸を願いつつ、その歩みを見守らせていただきたく思います。


文責:静岡県 L.K(40代、男性、「愛子天皇への道」運営メンバー)



トップページ

6 件のコメント

    くりんぐ

    2022年12月1日

    愛子さま、21歳の誕生日おめでとうございます。

    学業に励まれながら、成年皇族として公務に励まれ、国民に寄り添ってくださる愛子さま。
    その愛子さまが、「女」というだけで、未来の天皇となられる皇太子になれない。こんな理不尽がまかり通っていいはずがありません。
    愛子さまを「皇太子さま」とお呼び出来る日のために、国民として尽力していきます。

    殉教@中立派

    2022年12月1日

     自分が(このサイトに)参入する前の事までまとめてあり、初めて知った情報も含まれていました。L.Kさんグッジョブです。

     愛子さまは本日「コロナ終息」を、お祈りしたようです。
    日本型コロナは、(現時点では)明確な人災。この悪い流れを、心ある国民が押し止める事で、愛子さまの祈りに応えていきたいものです。

    突撃一番

    2022年12月1日

    学生生活の殆どを、コロナ禍・・・もといコロナ“馬”禍に邪魔されてのリモート授業、というのが不憫すぎる。

    ただ、愛子様の御学友も、置かれた環境は殆ど同じなのかな・・・。
    もはや「風邪にいちいち戦々恐々する畜群」と化した国民に対してすら、寄り添い、苦楽を共にして下さる(まさに、会見の時のお言葉の通り!)、素晴らしい女性皇族が我が国にはいらっしゃるんだ。

    日本に生まれて、本当にラッキーだったと、心底から思います。

    せめて、天皇陛下に御進講申し上げたのが、尾身じゃなくて井上正康氏か、藤沢明徳氏だったらよかったのに・・・!

    2022年12月1日

    ありがとうございます。

    「皇后陛下のご養蚕をご一家総出でお手伝い」
    皇后の務めとされてきた天養を陛下が手伝う。
    男尊女卑を否定する姿勢を、陛下は行動で示されていた!
    (気付くの遅い)

    基礎医学研究者

    2022年12月1日

    自分も素晴らしい~~~!と思いました。よい、リマインドになりました。

    ぷにゅっくす

    2022年12月1日

    素晴らしい~~~!!
    私は、そんなに知識がないのでこういったまとめはとても助かります。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。