【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その41)

Post's thumbnail

(編集者より)
今回は、このまサトルさんの導入でいかせていただきます。では、どうぞ<(_ _)>

さて、「リアル」タイムでは、公論戦士に追い込まれ「反論できない言論人」となった倉山ですが、本人が「決定版」と豪語した「この本」。
まだまだ続けます。

四、旧皇族の男系男子孫の皇籍取得(P173~)
『菅内閣招集の「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議は「皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とすること」「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とすること」を検討すべき方策として挙げています。』
「つまり、旧皇族の男系男子孫の皇籍身分取得です」
「前者はどなたかの養子になる。上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下のいずれかの方々です。」
「後者は、直接皇族となる。いずれにしても、今上陛下より「親王宣下」を賜ることになります。」

方策?いやこれは「呆策」が正しくないか?

「旧」皇族の……「皇籍身分取得」?
身分取得?婚姻以外で?
「元」ですらなく「旧」?
また、辞書引く?

まず、前者も後者も「憲法十四条違反」。もう何回も繰り返したけど。
それに、

「法律により……」の一文。
「憲法」と「法律」の違いは?

もう、お話にならないね。

国民から「選んで」、皇室の方に「差し出す」の?「押し付ける」の?
「皇統譜」に載ってない人物を?
「婚姻以外」で?
身分「取得」?

「婚姻以外」で?

「皇室の聖域性を乱す案」だとわからんようだな?


「男子を入れない」(言い逃れ)案とは、また次元の違う案。
君はどの次元にいるんだい?

「親王宣下」?
「親王宣下」が「必要」と?

意味深だな、倉山。自覚があるようだが……。墓穴また掘ってるぞ。

皇室典範読んでる?「親王宣下」がどういう経緯で行われたか?Wikipediaでも「わかる内容」なんだが……。

「ググれ○○」

つづく。

3 件のコメント

    サトル

    2023年5月5日

    基礎医さん
    京都のSさん
    いつもコメント(論破)ありがとうございますm(_ _)m

    倉山……は憲政史家を名乗ってますが、彼は「権力闘争史」……いや「憲政ゴシップ史」の専門家?だと睨んでます。
    (先日の高森師範のブログが実に意味深……やっぱりな……と)

    八木、百地、竹田は、(異論もあるが)小室直樹の「国民のための憲法原論」でも読んだらよい……と思います。

    憲法学界?では、「岡田晴恵」と同じ扱いじゃないかと。

    基礎医学研究者

    2023年5月5日

    (編集者からの割り込みコメント)これも、倉山の安定したくるいっぷり(←ふぇいさん命名)を見ていくと、貴重な記録かもしれません。いまさらですが、取捨選択がおかしいですね。そして、”「皇室の聖域性を乱す案」だとわからんようだな?”激しく同意で、あります。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年5月5日

     いつもお疲れ様です。 (出張論破)
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「菅内閣招集の『天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議』に関する有識者会議は『皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とすること』『皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とすること』を検討すべき方策として挙げています…つまり旧皇族の男系男子孫の皇籍身分取得です」
    尊皇派「憲法の1章(天皇)と3章(国民)は『混ぜるな危険』だぜ?混ぜて良いパターンは婚姻を介した場合だけだぜ?皇族が養子を取れないことは君らの大好きな皇室典範にも書いてるぜ?結局、君らは憲法よりも典範よりもシナ男系主義が好きなんだね?もしくは韓鶴子が好きなんだね?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「前者はどなたかの養子になる…上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下のいずれかの方々です…後者は直接皇族となる…いずれにしても今上陛下より『親王宣下』を賜ることになります」
    尊皇派「違憲・違法の養子縁組を皇族方が望むと思うか?憲法は権力者(権力を持たない天皇をも含む)を縛るものだという本来の役割すら知らないくせに貴様は憲政史学者を名乗って商売してきたのか?八木にしろ百地にしろ竹田にしろ貴様にしろ憲法学者風の奴らはホント糞ばっかだな?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。