【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その55)

Post's thumbnail

(編集者より)
現実世界の倉山は、一昨日(5/30日)とんでもない動画をアップしましたが、その考えの土台となっている「決定版 皇室論」も負けてはいません( ̄▽ ̄;)。今回は、自分が結構疑問に思っていた話題がでてきます。キーワードは、「男系を直系より優先すると・・・」です。ではどうぞ<(_ _)>。

ラストスパートと威勢よく突っ走りたいとこですが、やっぱりそうもいかず、倉山も突っ走ります。

P222
『では、どうするべきなのか』
「女系容認論者にも二種類います。一つは、単純に「男女平等だから女系天皇を認めろ」式の弓削道鏡の再来のような論者。もう一つは、足利義満のように先例を熟知して、知らない人をあざ笑うかのようにすり抜けた議論を突きつける論者。」

おかしいな……。双系論者に、皇位簒奪を謀る人……いましたっけ?
「陰謀論」にでも傾倒し始めたのかしらん。
弓削道鏡やら足利義満を使って印象操作するのやめなさいよ(呆)。いくら論理的に話が出来ないからって……。

「前者に対しては、「男女平等だのジェンダー平等などは皇室に関係ない。わからなければ本書の第一章を読み返してください」で終了です。」

いや、そんな話は最初からしてないし。

もう一度読み返せ?勘弁してくれよ、それは。

また、最初からわけがわからない妄言に付き合うほど、皇室問題時間がないの!

「問題は後者です。この人たちの言うことには一理あるのです。特に旧皇族の男系男子孫の皇籍取得はバラ色の解決策ではない、十親等以上も血縁が離れた傍系継承は先例がないという点は、慎重に議論しなければならないでしょう。」

いやいや……。なにが「慎重に検討」だ。
こんな妄執に囚われた人に「慎重に接する」のが、
世の常識。

「皇室は先例で出来上がっている世界です。そして男系は絶対の先例としても、直系もおろそかにできません。」

おまえ……支離滅裂だぞ(爆笑)?

先例で出来上がってる……とか、先例だけで出来上がってるわけじゃありません!とか……。頼むから、「同一書籍」内で、矛盾したこと書くの止めてくれんか?

それに、お前の優先順位だと、傍系が有利になるし。

そりゃあ、長島(ブレーンの官僚?)が「傍系主義」と唱えるわぁ……。

長島に座布団一枚!

「もっとも、女系容認論者は旧皇族の男系男子孫の皇籍取得の問題点をあげつつ、一般国民の男を皇族にしようなどと日本の歴史に一度も先例がないことを主張するので、どういう基準でそうなるのかと疑問に思いたくなるのですが……」

いや、問題点があるから挙げてるだけだし。

それに、婚姻を介しての皇族入りは先例あるでしょ?女性に。婚姻を介し皇族入りした男性も女性も「天皇にはなれない」し、「元国民」だから。

そういう「基準」だよ。まあ、文脈的に、ダブルスタンダードと言いたいのだろうが、旧皇族の男系男子孫……と「限定」してるから、憲法違反の大問題と指摘しとる。

「女系容認論者は、男系よりも直系を優先するすり替えを行うので、よほど皇室史に詳しくないと信じてしまうでしょう。」

信じるもなにも……。

イ、イ、イ?

さっきも言ったけど、男系を直系より優先したら、「傍系が有利な局面が多発」するよ?

それに、すり替え……してるのはキミ。

皇室史に詳しくなくても、論理的、常識的に考えて明解。
なんか……手法が……どっかの団体に似てるんだが……。

つづく

5 件のコメント

    サトル

    2023年6月2日

    皆さんコメントありがとうございます。

    この連載も、もうすぐ最終回になりますが、最終回を読むと……
    ひっくり返ります。
    こういった場合ハードルをあげると、「なんだ大した……」になりがちですが(笑い話は特に)、連載最終回は、ひっくり返る……というより、感情が爆発します。(転記のみですがキツかった)

    そのせいか私は、「倉山動画」を観ることが耐え難く、視聴できません。

    殉教@中立派

    2023年6月1日

     国民と皇室の紐帯は大事。その一方で、陛下や皇族方の間に、不和を生じさせない制度作りも大事。倉山が大好きな中世には、兄弟同士の骨肉の争いなども頻発する(現代の遺産争続も同じ)。
     「傍系主義」という核心部は、倉山本人は気づかず、長島議員によって「発見」された説と言えよう。その場合、上記の骨肉の争いが起きやすくなる。そこまでいかずとも「騒動の絶えない皇室」の方が「皇族方が協調する皇室」よりも、国民の支持を得にくい(皇室が、国民の結節点にならなくなる)。
     男系派は、無駄に「皇室内の騒動」のタネをばら撒いたり、悪質なでっちあげ(八木と週刊誌事件)に走る事さえある。そうまでして紐帯を壊そうとするなら、やはり「皇統断絶容認派」と見られても、仕方が無いだろう。

    mantokun

    2023年6月1日

    先ほど谷田川が「血統とは父子の連続なので」とかツイートしてたんですが、それって今回の倉山の「男系よりも直系を優先するすり替え」と真っ向から対立しますよね。すり替えも何も、側室なしで男子のみの継承を続けようとしたら、男子が生まれなくなるたびにはるか傍系の、皇族ですらない人間に継承を飛ばしまくることになるわけで、そんなもの血統も世襲も全く関係ない。倉山は谷田川より考えなしなんだなーと思いました。(谷田川のツイートはもちろんダメダメですが)

    結局、男系派には全員論理も何もなく、めいめいが勝手に「とにかく男に継がせろ」と言ってるだけなので、「それ単なるあなたの思いつきですよね?」と突っ込みたくなるようなボロを出しまくるんですよね。さっさと常識の海に沈め!

    基礎医学研究者

    2023年6月1日

    (編集者からの割り込みコメント)今回は、興味深く読ませていただきました。倉山の放言はさておくとしても、自分は男系男子優先ということは、結局「傍系(優先)主義」ということは、もっと明らかになってよいのではないかと、思います。自分は、傍系を否定しませんが、日本史を見てもいたずらに傍系に移行して皇位の継承が不安点になったことは事実なので(壬申の乱、南北朝の原因を作った持明院統と大覚寺統の並立など)、この部分こそが「ダンケー」が皇室の弥栄を1mmも考えていない”核心部分”と思う次第です。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年6月1日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「女系容認論者にも二種類います…一つは、単純に『男女平等だから女系天皇を認めろ』式の弓削道鏡の再来のような論者」
    尊皇派「え?道鏡が男女平等?あのデカ〇ラを誇ったという彼が?wwwww」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「もう一つは、足利義満のように先例を熟知して、知らない人をあざ笑うかのようにすり抜けた議論を突きつける論者」
    尊皇派「え?確かに義満は父方も母方も天皇の血筋は継いでて、それを足掛かりに上皇や法皇みたいな立場を目指したらしいけど、それを言うなら20世・600年も離れた伏見宮系の男子孫に現皇室から奪った皇位を渡そうと企む逆賊の方が逆賊性が上だと思うよ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「前者に対しては『男女平等だのジェンダー平等などは皇室に関係ない、わからなければ本書の第一章を読み返してください』で終了です」
    尊皇派「少しは飛鳥・奈良期の先例を勉強したらどうだ?…それから読む価値の無い本を読ませようとするな…また売ろうとするなw」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「問題は後者です…この人たちの言うことには一理あるのです…特に旧皇族の男系男子孫の皇籍取得はバラ色の解決策ではない…十親等以上も血縁が離れた傍系継承は先例がないという点は、慎重に議論しなければならないでしょう」
    尊皇派「バラ色?竹田詐欺宮は『女系天皇が現れたら皇室という味噌汁にウンコが混じるようなもの』と言ったが、皇統から20世も離れた一般国民が皇室入りしたら、そりゃもうウンコ色だわなww」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「皇室は先例で出来上がっている世界です…そして男系は絶対の先例としても、直系もおろそかにできません」
    尊皇派「あ?男系が絶対の先例?皇室の1500年から2000年の歴史の中で、男系に拘る始めたのは150年にも満たないんだが?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「もっとも、女系容認論者は旧皇族の男系男子孫の皇籍取得の問題点をあげつつ、一般国民の男を皇族にしようなどと日本の歴史に一度も先例がないことを主張するので、どういう基準でそうなるのかと疑問に思いたくなるのですが…」
    尊皇派「ダウト!貴様の言う『旧皇族』とは一度も皇統譜に載ったことの無い一般国民としての『旧宮家系国民男子』な!…それから『一般国民の男を皇族に』とは現行典範下において一般国民の女性が婚姻を介して皇族になった例と対比させてのことか?…もし!皇族女子が宮家を立てられるような典範改正が為されたら!一般国民の男性が婚姻を介して皇族となれるんだが?そういう基準だ!!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「女系容認論者は、男系よりも直系を優先するすり替えを行うので、よほど皇室史に詳しくないと信じてしまうでしょう」
    尊皇派「はあ?どっちが?『直系より男系を優先するのが先例』だという『すり替え』を平気でやってのける奴のセリフか?『世襲<男系』『血統<男系』『皇統<男系』と言う奴は皇室史を知らないのは明白だし、憲法14条を無視しても良いと言う奴は憲政史も知らないと断言できるわ!!」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。