Twitter最前線に届いたコメントをご紹介

Post's thumbnail

こちらのブログ

こちらに、いつから「愛子さまを皇太子に」「女系の天皇」を意識し始めたかのコメントをいただいています。

 何をキッカケに変わったのかを言語化できる人こそが本当に国語力のある人であり、それを公開できる人こそが真の知的誠実さの持ち主です。いつの間にか「ぬるっ」と意識が変わったのなら、その事実すらも公開すべきだと考えます。
 私も、どちらかと言えば「何となくクリスタル」もとい「何となくダンケー」だったように思います。NK氏の「皇太子さまへの御忠言」(2008)の頃に語られた小林先生と西部先生の対談などを読み、そこから汲み取れたものを解釈しながら徐々に徐々に「皇族方の真意を拝察すべきでは?」「だったら…愛子様から後は女系も?」と、私は本当に「ぬるっ」と変わっていきました。それでも『新天皇論』(2010)の連載(当時は天皇論追撃編)が始まるまでは確信に至りませんでしたが。
 だから、西部先生の「女系女子にも皇位認めよ」(2004.7.20.)という一節を含む産経新聞の「正論」記事を後になって見つけた時は興奮しました。ゆえに、これは三島由紀夫の「憲法改正草案」を文字起こしした『血滾ル三島由紀夫・憲法改正』(2003)や『日本改正案・三島由紀夫と盾の会』(2005)と共に平成の有識者会議報告書(2005)に影響を与えた「一連の動き」だったのかもしれません。それが安倍の裏切りによって頓挫したから宮内庁は小林先生と接触したのでしょう。
(京都のSさん)

京都のSさんはたくさんブログを投稿してくださってます。
Sさん作のブログに、三島由紀夫が女系公認であった事実が書かれています。
三島の書物の出版と、平成の有識者会議の関係など、ぜひこちらをご覧ください。

もうひとつご紹介します。

自分はどうだっただろうと思い返すと男系でも女系でも良く皇統無関心主義だったことを思い出しました、要は政治家等、上の偉い人が決める事で良いだろうと。そこから一連のゴー宣や天皇論シリーズで学んで行きました。
衝撃的だったのは2016年の当時の天皇陛下の玉音放送、天皇御自ら国民に(体裁は何であれ実質として)提案為される事が現実にあるのかと。それだけ皇室や皇統の存続について長年危機感を抱きながら心を痛めていたと言う事が察せらたのですが、あの文面を読んだ上で大半の国民は陛下のご意思に沿う形で譲位の実現を願ったにも拘らず、反対の声を上げた者が一部現れそれが揃いも揃って従前から女系否定、男系固執主義を唱えてきた者と一致しており皇統問題(の中で皇統存続を妨害する者達)の核心や本質はここにもあったのかと唖然としつつ改めて確認する機会にもなりました。
この様な反国家とも受け取れる騒音を排除しつつ、天皇(皇室)と祭祀、国家、国民が切っても切れない関係にある(様に見える)のは歴代天皇陛下や公務に携わって来られた皇族の方々のたゆまぬ努力のおかげであると多くの国民に知れ渡って欲しいです。
(SSKAさん)

SSKAさん初コメントから、たくさんコメントありがとうございます。
象徴としてのお勤めについての天皇陛下のおことば
私にとっても衝撃でした。
そして「こいつら何言ってんの」という朝敵もです。
愛子天皇論が広まることが、皇室の皆様がどうやって過ごされてきたか、
誰が安定的な皇位継承を妨害しているかが国民に知れ渡るカギとなることでしょう。
これからも一緒によろしくお願いいたします。

何回も言いますが、私は元「なんとなくダンケー」です
みなさまももともとどうだったのか。振り返ると面白いかもしれません。
よろしければその過程をコメント頂けたら幸いです。
そしてこれからは

愛子さまを皇太子に!

よろしくお願いいたします。
(このシリーズまだ続きます)

文責 群馬県 ふぇい

4 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年7月3日

    自分も、昔はダンケー派&馬淵睦夫ファンだったなあ。

     天皇論・文庫版を読んだことはありましたが、「双系公認でなければマズイ」という意識はありませんでした。このとき「世論調査では、女性天皇OKの方が多数派である」という結果も出ていました。
     ただ私は、他の人と意見が合致するという経験が乏しく(今もそうです)、一種の「愚民主義」を信じていました。「フン、こいつらは無知だから何も知らないんだ。大衆の多数派とは、違う事を言えば正しいんだ」「伝統とは、多数意見や現代の価値観を無視してこその『伝統』なんだ。多数世論に逆らう事で、伝統を守れるんだよ、愚民どもが!」という考えでした。・・まあ、コロナ騒動の時にも「畜群」に対して、そう思った事はありますが。

     この後、勉強して分かった事を元に思想したり、皇族方の振る舞い・お言葉に触れた上で考えていくと「いや、伝統とは『次の時代に繋ぐ』事が必要だ。現代の人々を無視して、伝統が途絶えたら本末転倒だ」「美智子陛下のおことば・・・そうか、これが伝統か!型とエートスの2つがあるのか、ふむふむ」「上皇陛下のお気持ちが第一だ。陛下の願い(安定継承への制度設計)に応えるには、今までの考え方では駄目だ」「愛子さま。幼少期の頃に『何かノロマそうな子供だなあ、頼りにならない皇族だ。戦力外!』と思ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。聡明にして、佇まいにオーラがあり、陛下からエートスを引き継がれるお方。この方に、天皇になっていただきたい!」と、考え方が変わっていきました。
     また、男系派の罵詈雑言や馬淵睦夫の発言「Y染色体を守ってきた先人たちに、感謝します」を聞いて「考え方を変えないと、コイツらと同類扱いされる。それは嫌だ!」と思ったこともあります。

     昔はむしろ「愛子さまを叩く側」だったので、そうした意味での「罪滅ぼし」はあります。成長した愛子さまのオーラに、一撃ノックアウトされました。この思いは理屈ではないです。一方、小林先生と共に勉強し、理屈も身につけました(論破祭りの武器)。
     結論としては「皇室の方々、その身分をやっていただき、ありがとうございます。今度は、こちらがそのお気持ちに応えます!」に尽きます。

    (追記)え、かつての同類?「ウクライナどっちもどっち。真犯人はアメリカだ!」「これはDSとペンタゴンの謀略だ。愚民どもにはそれが分からんのです!」とか言っています。・・・脱出してヨカッター。

    京都のS

    2023年7月3日

     「どんくらい多作なのか?」と気になり、右上にあるサイト内検索の窓に「京都のS」と入れて検索してみると200件近くもヒットし、そのうち70件が個人投稿でした。確かに多作でした(笑)。気になる人のハンドルネームを入れて検索してみてください。意外な人の意外な投稿に触れられたりしますよ。

    チコリ

    2023年7月3日

    何度か表明していますが、私の場合は、日本の宝である皇室の事は政府がきっちりやっているから大丈夫と思い込んでいました。
    愛子様が天皇になれないのはおかしいと思っていましたが、道場で愛子天皇実現を連続して議論し始めた頃、
    実現を阻むのは「男尊女卑である!」と聞いた時の衝撃ったらありませんでした。
    一瞬呆然として「何を言ってるのこの人たちは?」と師範が異星人に見えました。
    こんな大事なことの理由が「男尊女卑」のわけないじゃないか!政府は真剣に取り組んでいるはずだ!
    その後は頭が混乱してぐるぐる回って話が頭に入ってきませんでした。混乱したまま感想文もごちゃごちゃになりました。

    私は、男を尊び女は内助の功、男がダメなのは女のせい、という典型的な神道系の信仰を持つ親の元で育ち、亭主関白があたりまえ、母は常に夫の親と夫を第一に仕え切っていました。子供に構っている時間がなかったのです。
    かなり違和感を持って育ちながらも、男が中心で女性は男性についていき支える存在である、という無自覚な感覚が身についてしまっていたのでした!
    感想文に、信仰で教えられたそういう類の文言をずらずら自問自答するように紙いっぱいに書き連ねていたからです。
    めちゃくちゃ混乱していました。
    神道系のその教えは、日本会議に分派するというお家騒動も起こっていました。

    自分とは無縁と思っていた「男尊女卑」という言葉に混乱したまま、しばらく道場に行けませんでした。
    半年くらい経って、なにがきっかけか忘れましたが、愛子天皇が実現しない理由は「男尊女卑」以外ありえない!とはっきりわかりました。
    そして政治家が率先して阻んでいる事も!

    その衝撃パート2!
    自分はあたりまえに男尊女卑だったからです。
    言葉を失い思考がストップした。
    そ、れ、と、政治家を無条件に信じていたおバカな自分。
    無意識無自覚が一番怖い。
    兄弟姉妹が「そういうものだと思っていた」って普通に言うんだよね、怖い怖い!

    京都のS

    2023年7月3日

     私の「多作ぶり」は「何となくダンケー」だった自分の名誉を挽回する意味もあるように感じます。
     実は「三島由紀夫の女系公認論」は書いていて楽しかったのです。最も書いていて辛かったのは「天皇陛下万歳への道程」(西部邁の「日本人と武士道」をテキストに「菊と刀」の刀に迫った論文)です。特攻機の中で操縦桿を握るイメトレもやりながら書きましたから…。
     今回の企画で、私が最初からナショナリスト尊皇派じゃなかったことを公開できたことは、私が抱き続けていた「居心地の悪さ」(※最初っから尊皇派ですって顔をしていたら知的誠実さが無いヤツだよな?)を解消できました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。