平成の森公園と殺生石に行ってきました(その2)

Post's thumbnail

再び、タロー.Gさんからの報告です。(その1はこちらから)

平成の森公園を失礼して、旅館に行く途中、殺生石が見えてきたので妻が「見に行きたい」というので停車しました。この殺生石、皇室関係の名所であることが分かり、非常に感慨深い旅になりました。

降りたとたん硫黄の臭いがすごく、松尾芭蕉が詠んだ通り、確かに鳥や虫すら殺す場だと思いました。
石の香や 夏草赤く 露あつし(芭蕉)
なお、この場所は九尾の狐伝説で有名であり、鳥羽上皇に憑りついて世の中に災厄をもたらした玉藻の前がこの地で射殺されて殺生石になったといわれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E7%94%9F%E7%9F%B3

しかし、私は藤子・F・不二雄先生の「T・Pぼん」でこの話を知ってから、実は玉藻の前は鳥羽上皇の中宮璋子の嫉妬と権力争いに翻弄された可哀そうな人なのではないかと思っています。

長い桟道を元気に駆けていく娘です(^^♪

途中で千体地蔵が見えてきます。思わず娘も手を合わせてます。よしりん御伽草子の「かさじぞう」みたいに、このお地蔵さまが巨大化してドラクエの動く石像みたいに襲ってくるかもしれない…と思ったのでしょうか(;^ω^)

桟道が終わって温泉(ゆぜん)神社へ行く山道を歩きます。遠くから殺生石の桟道や千体地蔵が見えます。

さて、この神社は舒明天皇の御代に創建されたそうで、なかなか由緒ある神社だそうです。硫化水素の噴出で瓦が腐食しているそうなので、1000円奉納しました。

社の周りは、昭和天皇、香淳皇后が植樹された松の木が元気に育っています。
昭和天皇が大正12年8月にお手植えされた松。当時は摂政だったため「摂政殿下」と札にあります。

香淳皇后が大正11年にお手植えされた松。まだご結婚前のため札には「久邇宮良子女王殿下」とあります。

隣には、今上陛下御一家が皇太子時代である平成28年8月30日にこの地を行啓された碑があり、皇室の御訪問は93年ぶりとのことです。

昭和天皇の御歌碑です。なんて書いてあるか読めなかったため、帰宅後ググったら、

「空晴れてふりさけみれば那須岳はさやけく聳(そび)ゆ高原の上」とのことです。

この歌は昭和63年の夏、那須御用邸で御静養中に詠まれたもので、同年8月15日の戦没者追悼式での瘦せ衰えた昭和天皇の御姿を思い出してしまい、昭和天皇はどんなお気持ちでこの歌を詠まれたのだろうか、と目頭が熱くなります。
https://www.yamareco.com/modules/diary/1645-detail-24151

私は平成の森公園と、殺生石がこれほど皇室に関係のある場所とは全く知らず、誘ってくれた妻には感謝です。

愛子様がご訪問された神社にこうして来れたのも何かの縁を感じました。本当にいい家族旅行になりました。

那須の地に 皇(すめらぎ)の跡 仰ぎ見て
かたじけなさに 涙こぼるる (タロー.G)

タロー.Gさん、楽しそうな、そして皇室にゆかりのある興味深い投稿ありがとうございました。
愛子天皇の道サイトでは、皆さまの皇室ゆかりの地訪問の様子をお待ちしております。

文責 千葉県 タロー.G
ナビゲーション ふぇい

タロー.Gさんの日光田母沢御用邸記念公園訪問の様子はこちらから

4 件のコメント

    タロー.G

    2023年7月28日

    feiさま
    カピバラは娘も私も何回も触りました。結構毛が硬かったです。
    虎も見れましたし、妻はラクダ、娘はポニーに乗りとても満喫できました。
    お昼のアルパカレーは可愛くてオススメです。

    ダダ

    2023年7月23日

    面白かったです♪
     
    タロー・Gさんの歌も共感できます。
    愛子皇太子を実現させて、皇室と喜びを分かち合えるようにしたいですね。

    fei

    2023年7月22日

    ブログ投稿ありがとうございました。
    ご指摘のところ訂正させていただきました。
    気づかず申し訳ございません。
    那須いいですね☆
    二度ほど行きました。
    カピバラ触りましたか?

    ありがとうございました。

    タロー.G

    2023年7月22日

    掲載ありがとうございます。
    訂正がありまして、「よしりん辻説法」ではなく、「よしりん御伽草子」ですね。失礼しました。
    2日目は那須動物王国でいっぱい動物を見て、娘も喜んでました。
    妻は登山が好きなので「今度は那須岳に登りたい」と言ってました。
    栃木は皇室関係の名所も多く、見所も多いのでお勧めです。
    皆さんも、皇室の名所がありましたら教えてください。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。