【現場からの報告】参院補選候補に愛子天皇論を手渡し(れいにゃんさん)

Post's thumbnail

こちらのブログに届いた

参院選補欠選挙の候補者に手紙を書き接触、愛子天皇論を渡した高知県れいにゃんさんのホットな報告ご覧ください。
以下投稿コメント(選挙期間のため、このブログでは名前をイニシャルにしています)

 徳島・高知選挙区で、参議院の補欠選挙が告示されました。今年(2023年)6月に発覚した自民党の高野光二郎(離党済)による元秘書への暴行問題によるもので( ̄д ̄)事実上の与野党対決・一騎打ちの構図です。
この補選の話が上がった時に真っ先に立候補に意欲を見せていたH候補に手紙を書いて、愛子天皇論と一緒に持ち歩いていました。H候補については菅直人政権で防衛大臣政務官に就くなど国政経験済みながら今は無所属、一国民。選挙事務所の正確な情報が中々上がらず、本拠地は同じ県とはいえ遠く、手渡しに拘ったので、二ヶ月近く持ち歩くことになってしまいました。いざ、機会が巡ってきた時は急遽加筆が必要で、乱筆になりつつ、本に付箋も貼りました。
 告示されてすぐの三連休初日。対立する自民党は石破茂氏に応援を頼み、県内数か所で大演説会になりそうな日に、近所にH候補が演説に回ってきたのです。少し早目に行って、念のためスタッフに手紙の手渡しが可能か確認して待機。今は議員ではないので秘書もいなく、その方も幼馴染だと言っていました。「皇位継承や天皇について話題があがることってありますか?」と聞くと、首をかしげて困っていました。後から思ったのは、ここで「愛子さまご成人されてからこっち、ニュースなどでみると凄い素敵ですよね」とか「文藝春秋の佳子さまの警告読んだら、もうなんとかしなきゃと思って」とか、もっと世間話にもっていけば良かったなあ。(編集部注:ここ重要!参考にしましょう!)
 本人が到着、握手の時に「後でお話したい」と伝え、演説が始まりました。
国政経験者としての即戦力を訴えている事、岸田総理の広島サミットを評価するなど、与党批判一辺倒ではない事、過去にジェンダー政策はキッパリ賛成と答えているのは好印象かなあ、今回の補選理由から見れば有利なはず、などと思いつつ聞いていました。そして演説は終わり…
以下会話形式で

H候補「女性天皇は過去にもいらっしゃったわけですから」
わたし「はい、八名十代いらっしゃいました。」
H候補「今の時代に(排除する)のはおかしいと思います。」
わたし「岸田総理が皇位継承議論を進めるとの報道がこのところ続いています。国政に戻られたらすぐにこの問題に関わられることになるかもしれません。(女性天皇)お願いします。手紙も書いてきました。」
愛子天皇論と手紙を取り出すと
H候補「お、小林よしのりさん」
わたし「あ、もう読まれましたか?」
H候補「いえ、この本は。あのゴーマニズム宣言ですよね。いただけるんですか?」
わたし「はい、この問題は党派や主義主張を超えて取り組むべきだと思いますし、論点が整理されて分かりやすいですし、どうぞ読んで下さい」
H候補「ありがとうございます。」
女系・男系は今回は話題にしませんでした。ゴー宣への反応「読んだことある」なのか「昔は読んでたけど…」なのか判別が付きにくかったし、女性天皇と女系天皇はセットなのは議論が進めば(いや今でもか?)常識なはずなので。
言葉足らずだった部分は、手渡しに拘らず、また手紙を書こうと思います。

 ※現在H候補のオフィシャルサイトの主要政策に皇室の項目はないものの、2021年衆院選のNHKのアンケートでは選択的夫婦別姓制、同性婚を可能とする法改正、クオータ制の導入「賛成」と回答。
性差による不利益の解消に積極的な姿勢を見せている。
全くの余談で、防衛大臣政務官 (2010年-2011年)の前任は、あの長島昭久。

れいにゃんさん貴重な報告ありがとうございました(^^)

ぜひみなさま議員・候補にアタックした情報を当サイトに教えてください。
安定的な皇位継承のため議員に働きかけましょう。

議員をコントロールするのは、私たちです。

3 件のコメント

    reinyan

    2023年10月9日

    コメントありがとうございます。
    突撃一番さん、選挙ではないものの、私も近所の神社の女性禰宜が『愛子さまの子は女系だから~』と言い出した時は喧嘩腰になっちゃいました。
    基礎医学研究者さん達のいち早い行動に勇気づけられています。怪しいものではないとアピールする事と、真剣さを伝える事と、同時に出来ればいいのですけど。あとアドリブやとっさの判断で相手の懐に入る技は、ご教授願いたいところです。

    基礎医学研究者

    2023年10月9日

    >れいにゃんさん
    非常に興味深く読ませていただきました。「そうだ、愛子天皇論を政治家に持っていこう!」。自分やまーさんも行いましたが、この試みは、地道ですが重要ですよね。れいにゃんさんの報告を読むと、改めてそう思います。それにしても、このH候補「小林よしのりさん?」と反応しているのはよいですね、自分も議員にアプローチしたときに、この一言がでてきたら、さらに口八丁手八丁になりそうですが(笑)。政策で多少合わないところがあっても、「皇位の安定継承」に向けた議論を国会で行うことを決断する議員は、後押しします!れいにゃんさんを代弁すると、そんな感じですかね(^_^)

    突撃一番

    2023年10月9日

    素晴らしい活動だと思います!

    俺もこないだの地方選では、選挙事務所まで乗り込んで行った事はあるけど、皇統について、れいにゃんさんくらい突っ込んだ話(しかも穏便に)はやった事が無かったなぁ。

    俺の場合すぐケンカになっちゃうから(笑)

    次の選挙の時は、俺も愛子天皇論持っていこう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。