岸田首相の所信表明演説の感想を、身近な人に聞いてみた!

Post's thumbnail

「愛子天皇への道」サイト編集長の基礎医学研究者でございます。最近のふぇいさんのブログを見ますと(例えば、以下)

側室のこと家族に話せる」とか普通に語るが、ふえいさんが追い詰めると“逃亡”みたいなこと繰り返して、明らかにリアルがそこにありません。

なので、自分は逆に、身近な人に再び話してみよう!という気になりましたもので、今回報告させていただきます。

今回、お話ししましたのは、自分の職場の秘書さんです。彼女は深キョン世代で、小学生の娘さんがいます。そして、女子力高く、男女問わず周りの人を和やかな雰囲気にしてくれる“オーラ”の持ち主であり、社会常識もあると思います。

自分は中学生の娘がいて、よく仕事の合間に、子育てとか教育の話を日常会話的に彼女とするのですが、今回、あえて、岸田首相の「所信表明演説」のことについて、聞いてみました。

秘書さん:岸田首相の所信表明演説って、ニュースで「所得税の減税」とかが話題になっていたものですよね。

基礎医:そう。しかし、実はすごく大きかったのは、岸田首相が「皇位の安定継承」に向けて、国会で議論を開始する!ということだったんです。

秘書さん:あ~それって、〇〇先生(僭越ながら、自分のことです<(_ _)>)が、昼休みのときに、「今ちょっと待って!」とかいって集中していた時のことですよね!

そのような流れで、まず、新聞に掲載されていた、岸田首相の「所信表明演説」を読んでもらいました。

基礎医:読んで、どうでしたか?

秘書さん:正直、こういうことを首相が初めて言われた!というのは意外でした。私、「皇室」のこととか全然わからないのですが、これまでも、ときどぎ話題になったりしませんでしたか?

基礎医:(なるほど~それは、興味深い視点だ~!と思いつつ)ときどきっていうのは、なんか週刊誌とかニュースとかで政治家や評論家が発言しているような感じですよね?
(続けて)
問題は、この声の大きい人達の発言が、国民の多数の意見か?ということなんです。

彼女は少し不思議そうな顔をしていたので、ここで、「皇位継承問題」の問題点をダイジェストで話ました(特に、現行では「皇位は男子が継承」と皇室典範に書かれていることを強調しました)。

基礎医:で、「男系継承」ということをもしも維持するのならば、子供がたくさんいないと無理だよね。そうすると、いわゆる「側室制度」を復活させないと、論理的に無理ということになるね?

秘書さん:え~側室??それって、江戸時代の「大奥」とかの話ですか?ドラマの話みたいで現実感がないし、明らかに女をモノみたいに扱う、時代錯誤な感覚なんじゃあないですか~!

基礎医:女性にそういってもらえると、安心するよ。でも、Xのポストとかでは、「側室復活」の話を周りの知り合いに話せるとかいっている奴らもいて…

と話すと、「〇カなんじゃないの?」という表情をされたので

基礎医:さすがに、声の大きい人たちも、そこまではいわない。でも、旧宮家の子孫の男子を皇族に復帰させる!という変なことをいう人達がいる。

秘書さん:「旧宮家」ってキーワードは、たまに聞きますね?でもそれって、先生のお話しを聞いて思いましたが、「皇室から遠い人達」で、いまは私たちと同じ国民で、特別な人ではないんですよね(そもそも特別な身分って、そんな人達が今の日本にいるんですか~?)

基礎医:いいポイントをついているよね。そう、なんか貴族とか華族とか、昔のドラマや演劇みたいな話をいっているけど、現代の日本にそんな身分の人達っていないよね(まあ、「上級国民」なんて言い方はあるけど、あくまでもあれは“比喩”ね(^_-)-☆)。

秘書さん:そうですよね。あるとしたら、国民か皇族か?ってことですよね。よくわかりました、「旧宮家」の復帰って考え、とても変ですね!

基礎医:ありがとう。そして、これを実行すると、憲法違反、つまり憲法14条の「門地による差別」ということに確実に抵触するので、国会でこんな話しても、通るわけがないと思いますね。で、これは自分だけでなくかなりの人が感じていることだけど、今話してきたことって相当な無理があるので、声の大きい人達は、ホンマに国会で議論されたら「困る」のだと思う(無理筋が、白日の下にさらされるから)。

秘書さん:なるほど、そうなんだ~!だから、今回、「所信表明演説で宣言されたこと」は重要なんですね!よくわかりました。あと、前も先生から次の天皇はどなたが?と聞かれたときに「愛子さま」って私、普通に答えましたけど、親から子へという流れは、自然なんじゃあないですか?でも、今日も説明してくださったように、今のままだと男子しか継承できないんですよね。これって、今の時代に合わないですよね~(だから問題になっているのですよね)」

基礎医:その通り!だから、○○さんいわれるように、時代に合わせて、皇室典範を変えて、男女関係なく、皇位を継承できる道を拓きましょう、という話になる。そうしたら、愛子さまが皇位を継承する、ということができます。

秘書さん:そうですね

これが、普通に社会生活を営んでいる人の「リアルな感覚」だと思いますが、いかがでしょうか?

7 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年10月27日

    >mantokunさん
    コメントありがとうございました(お褒めいただき、ありがとうございます)。いや、自分、mantokunさんが「ダンケー」のウソ話(たぶん?)を「脳内の出来事(あるいは妄想)と言われたのは、個人的にはヒットでした。そして、確かに、「側室復活だー」とか「別王朝になったら切腹」とかいっている奴らって、生活感覚が見えてこないんですよね~。一体、他者とどうかかわっているのかと?たぶん、mantokunさんいわれるように、人の話を聞かずに、自分の言いたいことだけ一方的にしゃべりまくるんでしょうね(倉山も、そんな感じしますよね(;^_^A)さらに、こんな人達を当てにしている長島議員って、大丈夫なのか?ある意味、もしツイートしているようなノリで国会で質問し始めたらどうなるのかは、自分、ちょっと見物です(大恥かきそうな気が( ̄ー ̄)ニヤリ)

    基礎医学研究者

    2023年10月27日

    >れいにゃんさん
    コメントありがとうございました。お昼休み?普段はそうでもないのですが、この日はたまたま、研究ミーティングが長引き、その後組み換えしていたベクターのクローンがうまくとれているかの確認作業で、プラスミド抽出、制限酵素反応を仕込むのに時間がかかり…と、何、日常を語っているんだと(閑話休題)。
     はい、自分も秘書さんの最初の部分はすごく意表を突かれまして、「これは聞いてよかったな」と思いました。ぼくらは、皇位継承問題にアンテナを張っているので、政治家がどうふるまっているのかの経緯も知っているわけですが、れいにゃんさんいわれるように、大半は彼女のような捉え方なのだと、自分も感じました。で、そうか?なるほど、国会議員には、是非1言「宣言」してもらってから質問に入ってもらいたいですね、これは激しく同意(^^)/。そして、ダンケーども、お前ら鼻伸びまくり、ですよね(笑)

    mantokun

    2023年10月27日

    基礎医学研究者様、素晴らしいレポをありがとうございます。
    秘書さんが皇位継承について健全な庶民の常識を持っておられ、とても地に足のついた考え方をされる聡明な女性だということが分かります。
    普段皇室について意識されることがない方が、以前に交わした内容も覚えていて、考えながら誠実に質問に答えてくれるのは、基礎医学研究者様が普段から周りの方々とコミュニケーションをとり、ちゃんと人間関係を築いておられる証拠だと思います。

    「側室の話を周りの人とできる」とかいうXの男系派の人たちは、果たしてこんなふうに和気藹々と言葉を交わしながら話ができてるのかな?
    各々が目を血走らせながら、好き勝手に「切腹だー!」「皇統断絶につながる女系反対ぃー!」とか叫んでるだけな気がする。
    愛子様の即位を望む8割の庶民の声を無視して、そんなヤバい人たちだけの支持を当て込んでる国会議員ってどうなんですかね。特に長島昭久議員とか、一体どう思ってるのか聞いてみたいものです。

    基礎医学研究者

    2023年10月27日

    >京都のSさん
    コメントありがとうございました。長尺~確かに、そうかも(;^_^A。普段から対話しているから、というのはきっとそうなのではないかと。

    >ふえいさん
    コメントありがとうございました。なんか、ふぇいさんに絡んでくる「ダンケー」のやつがことごとく逃亡して、mantokunさんのいう脳内妄想のような話ばっかりするので、こちら側のリアルな例をちょっと見せてみたかった!で、ふぇいさんへのエールのつもりもあったのですが、少しはお役にたちそうですかね?

    れいにゃん

    2023年10月27日

    すごくいいですね〜!リアリティがありますね。基礎医さんはお昼休みが遅いんですね。秘書さんの『正直、こういうことを首相が初めて言われた!というのは意外でした。』という言葉が特にリアルです。この意見は、おそらく大多数のものではないでしょうか。『こんな大事なこと、上の人が話し合っているでしょう?』という権威主義に私も長らく浸かっていました。国会で誰か、この点を強調してから質問に入って欲しいです。嘘吐きダンケーは…鼻が伸びっぱなしですね〜。

    ふぇい

    2023年10月27日

    ふぇいでございます。
    素晴らしいですね。

    このやりとりが常識的なやりとりでしょう。
    その後何人か「男系の話してるよ」っていうアカウントに、ブログにしたいからやり取りをメールでくださいと言っても誰も送ってこない。
    嘘なんですね。

    国会議員はきちんと自分のこととして、の男系固執派と同じでないところを見せてください。

    ありがとうございました。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年10月27日

     皇室の話題で、ここまでの長尺は難しいですね。田原総一朗なら「長い!」「分かりにくい!」と言うでしょうし、動画なら切り抜かれてます。
     対話を繰り返してきた歴史を感じさせます。
    雨宮純平「歴史だよ、キャプテン」
    城崎健人「歴史ねぇw」・・・また「何曜日に生まれたの」を使ってしまった(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。