【論破祭り 死闘編】トレーニング①より(mantokunさん)

Post's thumbnail

ふぇいでございます。
こちらの死闘編のトレーニングに

mantokunさんよりコメントいただきました。
以下本文

なるほど、男系派でもいろんなパターンの方がいるんですね。Xの男系派の人たちが香ばしすぎて悪目立ちしているのかも?

まず、

> 私は小室圭さんを素晴らしい人物と當初から見拔き、祝福してゐました。

それは素晴らしいことです。世間も、ニュースがあった最初の頃は祝福一色だったんですけどね…。

>こちらの諸コメント、秋篠宮家に精神的虐待を加へてゐるのは男系派だといふ決めつけが多いですね。

そんなこと決めつけた方いましたっけ?
こちらは「愛子様の立太子実現に向けて活動しているサイト」ですが、それは、現在の上皇陛下が平成28年のビデオメッセージでおっしゃっていた、

「皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくこと」

の実現には、直系である愛子様の立太子・ご即位こそが、それに適うと考えているからです。また、平成時代から上皇陛下、今上陛下、秋篠宮殿下は定期的に三者会談の場を持たれ、愛子様の皇位継承を皇室の意思として合意を形成してこられたのは、各種報道からも明らかです。このあたりのことは、高森明勅先生のブログを読んでいけばよく分かりますし、ニッポンドットコムの愛子さま祭りについてまとめられた記事にも、小林・高森両先生のコメントとして出てきます。
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00929/
(「愛子さまを皇太子に」と訴えるイベント開催:女性天皇への道は開けるか)

>なるほど男系派にそんな人が過半數です。しかし男系派と同一ではありませんし、そもそも皇統護持派であって男系派ではありません。

皇統護持派だったら、単純に皇位継承候補者の増加につながる女性・女系継承を認めなくてはおかしいですよね。

>ここの人達のやうに黨派的な考へかたも、同じく皇室を困らせてゐます。皇室の現状變更のために愛子樣を利用すべきでない。

上記で述べましたが、目的は「皇室の現状変更」ではなく、「皇位の安定継承と、皇室と国民が思い合う国柄の維持」です。それには、天皇陛下のお子様である愛子様に継承していただくのが一番自然であり、それを実現するための現行の皇室典範改正を訴えているのです。
明治時代に、その時代の男尊女卑の価値観に基づいて、それ以前の千数百年にもわたる「女性への皇位継承も認めていた双系継承ルール」を勝手に変えて、「男系男子限定の皇位継承ルール」に法制化されてしまったことの方が問題です。

>正道は、現状維持です。

戦後は皇室典範改正が国会マターにされてしまい、当事者たる天皇陛下や皇太子殿下の御意思を反映できなくなってしまった。しかも、あなたのような偏狭な男系男子限定支持者が徒党を組んで政治家を突き上げ、政治家も事なかれ主義で放置し続けてきた結果、延々と現状が維持されてしまっただけの話です。男系男子限定継承の現状は正道でも何でもなく、放置の結果であり、ただの怠慢です。

大体、推古天皇から江戸時代の後桜町天皇まで、千年以上認められていた女性天皇・女系継承の歴史を、男系男子に限定した、たかだか150年しかない明治時代のルール変更は認めるのはなぜですか?明治時代の男尊女卑の価値観だけは維持しなくてはいけない理由はなぜでしょうか。

>何故ならそれが國體だからです。

正道が現状維持なら、明治時代に勝手に男系男子限定にルールを変えたことは正道に背いているし、令和の今、女性天皇と女系継承を認める改正は正道に戻すことになりますね。

>靜かに見守る輿論環境ができあがれば、悠仁樣に良いお妃樣が來られて、
朗らかに暮らされ、皇統は安泰となります。それ以外にとやかく議論すべきではありません。

静かに見守る世論と環境って具体的にどんなことを指すんですか?上皇陛下がご退位を希望されるビデオメッセージを発表された時もそんなことが言われた記憶がありますが、要するに男系派に都合の悪いことを言われても聞きたくないし、議論したら負けることが分かってるから黙ってろということでは?
側室の復活があり得ない上に、男性不妊の可能性もようやく知られるようになってきた今、たった1人のお妃様、1組の夫婦だけに「何としても健康な男子を産め」と要求すること、それで2代3代、さらにその先まで続くと考えることはあまりに現実離れしていますし、人道にも背きます。

そもそも、今上陛下には雅子様というこの上なく「良いお妃様」が来てくれたのに、あなた方男系派(皇統護持派とか言ってるけど、現状維持ならつまり男系派でしょう)は、生まれたお子様が女の子だったら「イラネ。はい、だったら次は傍系ね。で、次こそ男子を産んでね」などと信じられない傲岸かつ冷酷極まりない対応をしている。

何が「良いお妃様」ですか、思い上がるのも大概にしなさい!

その前にあなた自身が承詔必謹をわきまえ、「良い臣民」になる方が先でしょう。

mantokunさんありがとうございました。
トレーニングというより、すでに完璧。

男系固執派とmantokunさんの意見。どちらが説得力があるか。

要するに男系派に都合の悪いことを言われても聞きたくないし、議論したら負けることが分かってるから黙ってろということでは?

この一文しっかりと記憶しておきます。

論破祭り死闘編はトレーニング、実践編とまだまだ続きます。

2 件のコメント

    mantokun

    2023年10月31日

    ふぇいさん、取り上げてくださりありがとうございます。また、サトルさんにも過分なお言葉をいただき恐縮です。

    普段、「皇室を持つ日本の歴史の有り難さガー!」とか、「天皇を戴く日本の国は素晴らしいんだー!」とか声高に主張していた人たちの大半が、平成28年の天皇陛下(現上皇陛下)のビデオメッセージご公表後、「何としてもお望みを叶えて差し上げなければ!」と慌てるのかと思いきや、まるっきり正反対のことを異口同音にわめき始め、あろうことか全て無視して葬り去ろうとしたのを目の当たりにしたとき、
    「ああ、この連中って本当に、天皇陛下や皇族方のことを自分らの要求に従わせるための奴隷か木偶人形としか思ってないんだな」と思い知りました。

    皇室に対して明治時代の男尊女卑の価値観に基づいた時代錯誤な要求をするなら、自分たちだって「臣民」としての作法を守るべきです。天皇陛下や皇族方に跪け!物申す覚悟があるなら切腹しろ!と思います。

    自分たちは何の義務も果たさず、上から目線で文句ばっかり垂れて手前勝手な(というか実現不可能な)要求だけするなんて、尊敬する対象の方々に対してすることじゃありませんよね。

    サトル

    2023年10月31日

    ふぇいさんの、「トレーニングというより、すでに完璧。」
    同感です!!!
    (mantokunさんのコメントは毎回感嘆するのですが、今回は、もう、「感動」しました)。

    ダンケーの方々は、「先例」やら「作法」やら「国体」やら「正道」やら「掟」とかなんやらかんやら、喚きますが、
    「承詔必謹」とは、見事に言わんのですよね……。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。