駄文の後は反論にならぬ倉山満

Post's thumbnail

今週のSPA!愛子天皇論「愛子さまの誕生」

泣けますね!

是非感想を送ってください!

同じSPA!に掲載された、倉山満の駄文。

当サイトでサトルさんが論破してくださってます。

まだ続きます!

ゴー宣DOJOブログでも、大須賀さん、笹先生が駄文のひどさを取り上げています。

倉山満氏のスバラシイ仕事 (大須賀さん作)
倉山のストロングって、マウント取ることか?(笹先生作)

駄文の作者がこんなことを言ってます。

笹幸恵曰く「皇位継承の議論にジェンダー平等は関係ない」だそう。しかし、下品だなあ。内容も文章も。 https://office-kurayama.co.jp/?p=2107489 #倉山満の砦

もうこのくらいしか言えないのでしょうね。

笹先生は、倉山が言う「皇位の男系継承を守らなければならない理由」3つを丁寧に

そんな理由は全くない

と書いているが、X内にあるブログではスルー。

言えることは

おいおい、相変わらず下品だなあ。そして内容がすべて悪口。

都合が悪いことは「悪口」になるようです。

笹先生の

真のストロングとは、自己の考えを批判的に検証し、間違っていたらそれを認めることだろう。マウントを取ることでは決してない。倉山は、まず自らの脳髄に染みついている女性蔑視を認めることから始めなさい。

これも倉山には「悪口」に聞こえるようです。

唯一駄文作者が反応しているところ。

しかも女性・女系天皇を容認する前提は「ジェンダー平等だから」ではない。「皇位の安定的継承」に資するからだ。これ、何度も言ってるけどね。

ここを切り取り、そのあとに続く

ジェンダー平等にしか食ってかかれないから、それを前提とするしかないんだろうね。

ここには触れず。都合が悪いのだろう。

安定的な男系継承について、頼みの綱の「旧宮家養子案」は、成城大教授森暢平先生の記事でどんどんメッキがはがれて、案として成り立たなくなっています。
GHQによって皇籍離脱させられたのでしたっけ?

この記事への倉山の反論待ってるコメントあるよ!

皇室の安定継承のことなど何も考えていない駄文の作者に呆れています。
しかも「下品」なのは自分だろうが。

画像

一番下品な、何を聞いても「悪口」に聞こえる駄文の作者に呆れたポストが入ります。

駄文を名前を出さずにぶった切った高森先生のやさしさが分からんのか。
理解できればダンケーカルトにならないか。

安定的な皇位継承には何が必要か?ここを何も考えずアンビリーバボーなことを繰り返す
公のことを考えない駄文の作者は、
どんどん「やけくそ」の、記事とは言えない駄文を書いていくのか。
暇なんだね。

もう一度笹先生の言葉を掲載します。

真のストロングとは、自己の考えを批判的に検証し、間違っていたらそれを認めることだろう。マウントを取ることでは決してない。倉山は、まず自らの脳髄に染みついている女性蔑視を認めることから始めなさい。

SPA!編集部は掲載考えた方がいいよ。本当に。

「男が皇后になれないのは差別か?」笑えません。
近所の方に上記話してみてください。笑われるよ。

笑わせるのと笑われるのは似て非なるものですよ。
こんなの続けば【小者ronpa】に格下げするよ。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

8 件のコメント

    神奈川のY

    2024年2月26日

    なんだか益々ぶっ壊れてみっともない人になりましたね。そんなに取り乱して暴言を放って知識人のカケラもないです。
    まず、ちゃんと人の話を聴け!いい歳した大人なら。

    SSKA

    2024年2月25日

    ・女性が多数を占めるのが現在の皇室で若年男子は悠仁様お一人
    ・皆様個性に合わせて公務と一般勤務を行われている点で男女の差は無く、お言葉からも皇族としての役割とは実務であり伝統も人間重視でなければ人々に膾炙しないとの強い意志があるにも拘らず読み取れないのが男系
    ・以上の点で内部の方が男女差を否定されるのは時代性と共に自然な流れ
    ・男の優位性とは一夫多妻における出産の役割以外ないので、側室の復活を認めない時点で倉山、男系派の先例主義は不徹底で人間の人生や制度を見ず主義、イデオロギーが先行しているだけ
    ・男の優位性は一般、皇室のいずれにおいても実質として崩れ去っているのでジェンダー的価値を共有するのも自然なのに認めたがらないのが男系
    ・ナショナリズムの観点では近年中東、ウクライナ戦争を見る通り戦意高揚する地域である程、女性の戦争参加は自らの意思で積極的に行われ世界的にも称賛される流れになっている、男女の身体差はあっても意思や信念が重視されている証拠
    ・これまでの女性皇族の勤務形態に倣う形で愛子様が卒業後の日赤就職を表明されたのが決定的、また外交の場においても個人で卓越した能力をお持ちなのも先頃実証されたばかり、種(男系血統)に拘るのは最早馬鹿馬鹿しい低次元なもの
    ・天皇陛下もまたお一人の力ではなくご家族の女性達と支えあっている事を常々強調されており家庭を大事にする考えが上皇陛下の時代より浸透している

    結論
    ・女系を認めないのなら(子作り重視の理念とも合う)側室を今すぐ認めよ

    基礎医学研究者

    2024年2月25日

    >れいにゃんさん
    基礎医です。貴重な情報、ありがとうございます。正直、この倉山のいつぶやき自体は、お前がゲスだろう!で終わりですが。ただ、この”くにまもり”の会議、映像を見た限りでは、結構人入っていますね。これは、何かの式典だからですかね。また、高森先生と倉山が同じ空間にいるのも、結構シュールですね。きっと居たたまれない気分なんだろうな~と、愚考します。

    れいにゃん

    2024年2月25日

    https://youtu.be/wS7X_csd40Q?si=69-k6CzbWnzTmW8W
    こちらの動画の0:40で映っていますが、2月11日開催 第16回 くにまもり演説大会において、倉山満(憲政史研究者)は審査員の一人として高森明勅(天皇・皇室研究者)と同席していますね。国会の代表質問で皇位継承問題が取り上げられている直後です。皇室の諸問題に造詣が深い高森先生とそれについて言葉を交わしたでしょうか?高森先生には反論もせず、笹先生を狙い撃ちして侮辱する。もう男尊女卑が服着て歩いていると言ってもいいでしょう。皆知ってるけど。
    突撃一番さん、私もです。ブロックされてて、完全に乗り遅れました(・`д・´)

    くぁん

    2024年2月25日

    笹師範の言う「自己の考えを批判的に検証し、間違っていたらそれを認めることだろう。」は井上達夫先生の言う”リベラルの定義”そのものであるが、保守だろうがリベラルだろうが関係なく、こういうのを”常識”と言うので、ここを出発点に右とか左に分かれればいいだけの話であるのに、倉山にはその出発点も何もない。小林先生の言うところの”常識の杭”が何処にも打たれていないのが容易にわかる。
    新田均もたしか、男が差別されてる…みたいなこと言っていたが、「男が皇后になれないのは差別か!?」はまるで昭和の子供の悪口みたいだ。こりゃ、ホンモノの”駄文家”だわ!肩書きが又一つ増えたね♪

    ゴロン

    2024年2月25日

    この人自分の記事読み直したことないんだろうなぁ。

    サトル

    2024年2月25日

    「顧客」が「どんなワード」に一番反応するか?を、Xや、ブログ、サイト、セミナーで集めたデータから分析し、「ジェンダー平等」をチョイスしただけでしょう。
    「平等」もですかね、反応しやすいのは。あと「差別」も「区別」とすり替えやすい。

    「女性蔑視」……の指摘が、すり替え防止にはいいと思ってます。

    先回りして「いや男性排除なんだ、これは」と「ずらす手口」は、ある意味天才的……と思いますが、「痛い所」である……のは間違いないかと。

    突撃一番

    2024年2月25日

    ジェンダー平等の為に愛子天皇を主張してるんじゃないのよ。
    「皇室の弥栄」を実現させるには、男尊女卑が、ジャマなだけです。

    にしても、みんな倉山からブロックされてなくてうらやましいな~
    ( ノД`)…

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。