愛子さまトークのショート動画にアクセスとコメントが多数、集まっています。(れいにゃんさん、作成ありがとうござます)
2025年12月議会 はた愛議員の「皇室の伝統に基づく安定的皇位継承の国会論議促進を求める意見書案」反対討論(2025.12.19)
歴史的伝統を重視し、皇室典範の男系男子の継承を主張する、少数派も存在しています。
しかし、憲法から委託された皇室典範である以上、憲法の解釈が優先し尊重されるべきと考えます。つまり、皇室典範において男系を認めるならば、女系、女性天皇も認める方向こそ、憲法尊重の姿ではないでしょうか。
国民の世論の状況について、読売新聞社が9月~10月に実施した「皇室に関する全国世論調査」では、天皇の皇位継承などを定めている皇室典範を改正して、女性の天皇を認めることに、「賛成」と答えた人は69%に上り、「反対」はわずか7%にとどまっています。
日本国民の総意にもとづく観点からも、女性天皇に道をひらく時ではないでしょうか。
世論調査で明らかな男系固執は少数派
憲法の解釈は皇室典範に優先
男系を認めるなら女系も認める=双系継承公認
国民の総意に基づく女性天皇に道を開く時
男系固執派が都落ちして出した意見書が、かえって
女性天皇に道を開く時の訪れを早めてくれたようです。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ