【論破祭り】施氏の姿勢は「過去に存在した歴代の日本人の意思」に背くもの

Post's thumbnail

極端に言えば、

これまで天皇に即位された方は男性が多かったという結果論なのに、男系固執派はこれを、「天皇は男性しか即位してはならない、天皇という位は男しか継げないものである」と、勝手に前提を書き換えてしまっています。

施氏などの男系男子固執派の、次世代の皇位継承者が悠仁親王ただお一人という危機的現状において、なお強硬に女性天皇も女系天皇も絶対に認めないという姿勢は、過去の10代8方の女性天皇がおられた日本にとって誇るべき歴史を無視するものであり、施氏が言う

「過去に存在した歴代の日本人の意思」に背くものである

としか言いようがありません。

初の女性天皇である推古天皇は、7世紀初めの日本国(倭国)が、支那(古代中国大陸の支配王朝が治めた国)の皇帝から冊封を受け、大王は倭国の国王という位置付けに過ぎなかった状況から脱するため、支那の皇帝という天子(天から国を支配することを認められた存在)に対し、日本国には天皇という天子がいて、天子が支配する天下を持つ、支那と対等な国家であると認めさせた御方です。
つまり天皇という称号には、日本は支那の冊封体制から脱却し、東アジアの独立国であると諸外国に示すという、古代日本の人々の強い決意と誇りが込められているのです。
そうした外交方針や国の在り方は摂政である厩戸皇子(聖徳太子)が主導して決めたものとする見方もありますが、天皇の政治権力が非常に強かった古代において、トップである推古天皇の強いご意志なくして、そのような方針を貫徹できたはずがありません。天皇というご存在は日本国のアイデンティティそのものであるとさえ言えるのです。

この、その後の日本の歴史を決定づけた偉業を成し遂げられた方が女性天皇であったという一点をもってしても、女性天皇は単なる中継ぎなどと主張する施氏は日本国の歴史に無知であることはもちろん、天皇のご存在の有り難さなど全く理解していないとしか言いようがありません。

そして、上記の点からしても、男系固執派の「天皇は神武天皇以来男系で繋いできたことが尊い」という主張がいかに的外れかが分かりますが、初代神武天皇ことカムヤマトイワレビコノミコトは、女神・天照大御神から天壌無窮の神勅を受けたニニギノミコトの子孫であることを日本を治める正当性の根拠にしており、その神勅で天照大御神は「豊葦原瑞穂国(日本)は吾が子孫の治めるべき国である」と言っていて、男子に限定してはいません。
そもそも皇統の系図が女神から始まっているのに、

男系男子でなくては天皇になれないなんて、男尊女卑の因習が根付いた後世に生まれた後付けの屁理屈です。

天皇というご存在の尊さ、有り難さに性別は関係ありません。また、5代離れた傍系から即位された継体天皇は、当時でも王号を維持していた皇族だったのです。それに対して、20世600年も離れた、しかも生まれた時から国民だった男性をいきなり皇室に連れてきて皇族にするなんて、長い皇室の歴史でそれこそ前例がありません。
さらに、その方の血筋から天皇に即位する人を出したりしたら、大多数の国民にも諸外国にも、それこそ皇統が乗っ取られてしまったと認識されるでしょう。

大体、内親王殿下のご即位について「味噌汁にうんこを混ぜるようなもの」などという、品性下劣なおぞましい例えを用いて侮辱する竹田恒泰氏が旧宮家出身ということを見ても、血筋が人格を担保するものではないことがはっきり分かります。天皇の尊貴なご存在を守り継ぐことができるのは、生まれた時から聖域でお育ちになり、直系として間近で天皇陛下のなさりようを見て成長された敬宮愛子内親王殿下をおいて他にはいらっしゃいません。

東京都 mantokun

1 件のコメント

    ふぇい

    2022年9月2日

    「過去に存在した歴代の日本人の意思」に背くものである

    ここ男系派はどう思ってるのでしょうか。
    本当にいい加減にしてほしいですね。
    投稿ありがとうございました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。