【論破祭り】八木教授、新田教授、あなたがたは学生を守れますか?

Post's thumbnail

愛子天皇への道サイト
メッセージ担当
ふぇいでございます。

当サイトにこちらのメールが届きました。

こふくろうです。

先頃、八木秀次教授及び新田均教授の所属する大学に電話をしました。

内容は、両教授が過去、統一協会系のイベントで講演をしていた事実を指摘し、大学としてはどのようにお考えなのか、ということを問いただしました。

いずれの大学にも、「カルト団体は、学内外で新入生をターゲットにサークル活動を装って勧誘してくる(※広島大学の場合、広大CARPという団体がSDGsパートナーを取り消されたことが記憶に新しい)。迂闊に関わったがために、大学に行けなくなるまで追いつめれてしまう学生も出てくるかもしれない。そうならないために、学生課や教務課、総務課などが、部署を越えて取り組んでいるはずである。しかし学生の一番の味方であるはずの当の大学教授が、率先してカルト団体と関係を持っていたという事実がある。DVDやSNSなどの媒体に証拠も残っており、大学名が明確に使われている。大学や学生に対する背信に他ならない。特に学生が可愛そうだ」、といった内容を申し上げました。

受付から総務課に取り次いでもらったあたりで、DVDや動画名など詳しく聞かれたので、具体的な名前や内容も教えると、このことは学長及び本人にも伝える、というお返事をいただきました。両大学の担当者は、供にかなり恐縮しておられた様子でした。

電話の最後では、このようなことで貴重なお時間を取らせてしまったことを詫びつつも、「世の中にはいろんな思想があり、どのような言論活動をするのも自由だと思うが、公然に反社会的勢力と関わりを持ってしまう程度の迂闊さでは、言っていることに正しさというものが伴わない。学生を守ることこそが先生に課せられた使命だと思うので、注意をしてほしい」と伝えました。

こふくろうさん。メッセージありがとうございました。

20ウン年前4月の新歓の時期に、どう見ても大学生でないよな?っていうカルトからであろう輩を、学生課と一緒に大学の外に追い出していた頃を思い出しました。

現在もいろいろなカルトの勧誘に対して、多くの大学がいろいろ対策をとっていることが聞かれます。

就活にサークル…学生に忍び寄るカルト その勧誘の手口とは | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20220823/k00/00m/040/267000c

学生をカルトから遠ざける。
本当に大事なことです。
しかしながら、これだけ対策取っててもカルトと教授がお仲間なら追い返せないじゃんか!
しかも「あの先生が講演してるところだから大丈夫だろう」と思われたら、そして大学に来られなくなってしまったら、この教授たちは、どう責任取るんでしょうか。

特に居直っている、

反日カルト保守 八木秀次教授

に具体的にどうするのか説明してほしいです。

文責 広島県 こふくろう
ナビゲート 愛子天皇への道メッセージ担当 ふぇい

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年9月7日

    勤務されている大学に電話というのは、ちょっと意表を突かれました。チコリさんも書かれていましたが、自分にはない発想です(自分もやや同業なのでかばうわけではありませんが、このような電話はクレームが多いので、ちょっと構えられる場合もあります)。ただ、文面を見るに、丁寧な説明を試み、大学から具体的な話を問われたときにきちんとお答えされたこともあるようなので、少なくとも応対された事務方の人に伝わったのは、実りありましたね。大学人といえども、自分の言論活動には責任を持て!ということかと、改めて思う次第です。

    ただし

    2022年9月7日

     こふくろうさん、とても勉強になるご投稿、どうもありがとうございました。
     読んでいて、とても爽快な気持ちになりました。
     その行動力、敬服致します。

     やはり、おかしいことにはおかしいと言うこと、その大元に対してきちんと言うことが、とても大切だと、改めて思いました。

    チコリ

    2022年9月6日

    こふくろうさん、なんて素晴らしいんでしょう!そして説得力があります。相手の質問にもちゃんと答えられる。大学に電話とは、思いつきもしませんでした。
    戦い方もいろいろありますね!頭を使わないといけません。感服、あっぱれです。

    urikani

    2022年9月6日

    こふくろうさん、グッジョブです!
    両お方ともまさか学長にまで居直らないですよね…^^;

    殉教@中立派

    2022年9月6日

    つい先日の「公安警察のお偉いさん、統一協会の会合とズブズブ」を思い出す。
    国家の底が抜けている状態では、大学もこれが現状なのか。教授とカルトが仲間なのは「テレビ知識人、オウムを大絶賛」の繰り返し。現在でも「好きな芸能人が宣伝しているので、この商品を買う!」という判断基準で動く「カモ」が、一定割合で存在する(詐欺商法の広告塔になった芸能人、少なくはないのに)。
     元々、(一神教では無いが故に)カルトに弱い国民性なのかもしれない。そういう事はやはり、学校で教える事が望ましいのだが・・・・

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。