カルトと政治の関係が連日報道されています。
朝日新聞に掲載された記事に対する、新聞社への意見投稿の報告を引き続き紹介します。
【記事】
「自分はいいけど……」 夫婦別姓めぐり、議員が口にした宗教の存在
(耕論)「政治と宗教」その一線 塚田穂高さん、井田奈穂さん、中島宏さん
【内容紹介】
想像を絶する深刻さ!自民党と宗教・カルトの関係
「自分はいいけど……」 夫婦別姓めぐり、議員が口にした宗教の存在 記事を拝読しました。
とても興味深いものでした。
自民党と統一教会との深く長い関係が、あらわになってきております。
統一教会は、エバ国である日本はアダム国である韓国に奉仕しなければならないということで、信者にすさまじい献金と合同結婚式等で結婚を強制しています。
男尊女卑も甚だしく自民党内が男女平等に向けた動きが鈍いのも影響を感じます。
今後もより深い取材を心よりお願い致します。
統一教会は信教の自由を隠れ蓑にして報道機関に圧力をかけているようですが、今ここで膿を出さないと国や社会が危ないと感じます。
負けずに頑張ってください。
福岡県 ぷにゅっくす
朝日新聞社御中
京都市在住のuki(名前)と申します.
8/22の田中聡子氏の『「自分はいいけど……」 夫婦別姓めぐり、議員が口にした宗教の存在』を読みました.今の政治の置かれた現状を鋭くえぐった記事だと感銘を受けましたため,歓送を送らせていただきます.
コロナでもそうでしたが,日本はそこもかしこも,政治家に至るまで誰も他の人間のことを考えずに自らのことに汲々する利益相反の世界だということが非常によくわかりました.最後の井田さんの「特定の宗教団体の方を向いて、国民全員に関わる法制度の改善を阻んだり、人権をないがしろにしたりすることがあっていいわけがありません」という言葉は切実です.特定の宗教団体の思想のみが政治の力により幅を利かせるのは日本人の基本的人権の侵害そのものです.
統一協会と政治の闇は異常なほど根深いと予想されます.
これからもぜひ手加減のない追及をよろしくお願いします.
京都府 uki
朝日新聞
https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php
2 件のコメント
ただし
2022年9月9日
統一協会と安倍政権が深く繋がっていたと考えると、失政の全てが理解出来るように感じ、戦慄をおぼえます。
また、安倍晋三だからこそ、罪悪感に苛まれることもなく、利己主義のみで躊躇せずに実行出来たのではと改めて想像致しました。
チコリ
2022年9月8日
なぜ夫婦別姓、LGBT、の議論が進展しないのか、本当に不思議でした。
一般国民の感覚では特に抵抗があるものでもないはずなのに何故、とずっと漠然とした苛立ちを感じていましたが、
なるほど!だったんですね!
政治家の強力な支持団体、宗教団体の反対が原因だったんですね!
思いましたよ!安倍氏が病気で退陣したのに、2回目に返り咲いた時は、何故こんな事が出来るんだ⁉️って呆気に取られましたが、強力な宗教団体がバックにいたんですね、てっきり日本会議だけかと思ったら、統一協会がいたとはねっ!!!
おふたりの意見投稿が素晴らしいと思いました。ありがとうございます。