【感想】東海ゴー宣道場~カルトには常識で対抗しよう!

Post's thumbnail

今回の道場では、宇野さんが「統一教会カルトに次に来るのは保守カルトではないか」という言葉が印象に残ると同時に、危機感を抱きました。

安部マンセーたちは、「安倍晋三は素晴らしい」という絶対不可侵の教義の元、安倍政権の実績を賛美し、挙句の果てに統一教会までも擁護しています。
しかし、統一教会が明らかに反日カルトであることは明々白々であり、そのことに気づかないのは、カルトにハマって視野が狭くなり、「統一教会とは何者か」という客観的な視点が欠如してしまっているからだと思います。

しかし、統一教会カルトより問題なのはやはり保守カルトです。
彼らも「男系」や「Y染色体」(書くだけでアホらしくて笑ってしまいます)というものを絶対視し、それを基準に神話ですら自分たちの都合の良いように解釈しています。
天皇陛下よりも自分たちの方が偉いと錯覚し、天皇制のあり方について、大して責任も取れないくせにあーだこーだと口出しをしています。
これはもう歴史とか伝統とかそういうものを完全に破壊する言動です!

その結果、明らかに天皇陛下に歯向かう逆賊でしかないのに、自分たちの姿に酔いしれ、そのことに全く気付けないのは哀れとしか言いようがありません。
しかも、統一教会カルトと違ってまだ世間一般的にその異常性が認識されておらず、このカルトにハマる人が出てくるのでは、という懸念があるのも問題です。

陰謀論とかもそうですが、一度そういうカルトにハマると物事を客観的に見れなくなるのは本当に恐ろしいと感じました。
おそらく、カルトにハマる人々は、自分たちの存在意義、実存というものをその中に見出したいからなのではと思います。
しかし、それでは何か、人として大事なものを失っているような気がします。
だって、カルトにハマっている人って、言葉で表現するのは難しいですが、どこかおかしいです。
やはり大事なのは、「いやそうは言っても統一教会は明らかに変な団体でしょ」「そんなこと言ったって男系でつないでいくのはもう無理じゃん」といった、常識的なものの見方ではないかと思いました。

熊本県 リョービン

5 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年9月19日

     一神教の国ではない日本。そこでポジショントークをするのは、実存・承認の一つのカタチなのかもしれない。ただ、宇野氏の指摘通り、島宇宙内のエコーチェンバーにて、自我を肥大化させて(俺達だけが真実を知っているぜ!)しまうと、カルト化してしまうのだろう。
     保守論壇・言論人の場合、そこに「商売」の要素が入る(雑誌のまとめ買いを団体にしてもらい、食いつなぐ等)。閉鎖的な連中の(歪んだ)思考が、市民社会を侵食しているなら・・やはり、常識の防波堤が必要だ。小林先生が昔から主張してきたテーマが、宇野氏のユーモアセンスと共に、再発見されたと言っていいだろう。

    ただし

    2022年9月19日

     とても勉強になる、ご論考でした。
     保守カルト、その成虫になりかけの幼虫みたいなのがTwitter辺りにウヨウヨいそうですね。「拙者」とか「ゴザル」とか言い出して、床屋さんで突然「チョンマゲにして下さい」と注文しそうな。
    ( ̄ー ̄)ユルシテチョンマゲ

    “どこかおかしい”カルトにハマった人に、いつでも対処出来るように、常識という芯を常に持ち続けて行きたいと感じました。

    ダダ

    2022年9月19日

    ダンケーの保守カルトは完全に常軌を逸しています。天皇より竹田恒泰を敬うわけですから。
    令和は天皇のために戦う時代になると思います。

    リカオン

    2022年9月19日

    「漫画の中で批判されると実存の不安に陥る」「カルトに嵌った上での似非実存を常識力で揺るがし破壊」
    なるほど、カルトにはまった状態から覚醒させるにはやはり、常識の力が有効なんですね。
    Twitterや論破させてクリ動画見てると改めて常識の力を感じました。もっと広げて世論化するにはさらにアイデアが必要なのかも知れませんが、自分の中でもさらに言葉で紡げるよう精進します。

    京都のS

    2022年9月19日

     「カルトにハマる人々は、自分たちの存在意義、実存というものをその中に見出したいからなのでは」という指摘は非常に重要だと感じました。
     実存については、初期ゴー宣で批判された故西部邁氏が「小林君に漫画の中で批判されると実存の不安に陥る」と仰っていたのを記憶しています。
     そうであれば常識派は、カルトに嵌った上での似非実存を常識力で揺るがし破壊すべく活動するしかありませんね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。