【論破祭り】谷田川に突っ込んであげる

Post's thumbnail

谷田川惣はみんなにスルーされちゃって、ここまで存在感ないのもかわいそうと言っちゃかわいそうなので、突っ込んであげます。

谷田川はゴー宣道場に対して、

天照大神を持ち出して男系継承を否定するけど、神話を用いて歴史を否定する行為こそ、カルトそのものじゃないか。

とツイートしています。

しかし、谷田川自身、『皇統は万世一系である』という本の中で次のように言っているのです。

血統の男系・女系は、父親、母親があっての話である。天照大神が単身で生み出した神々は夫婦神から生まれたものではないから、男系・女系ということは問題にならない。天照大神から生まれた天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)が夫婦で生んだ男性神の瓊瓊杵尊(ニニギ)から男系か女系かの選択の余地ができて、以降男系で継承されているから、日本の皇室は神話から一貫して男系継承だと言えるのだ。

えっ、なに、この勝手な主張。 皇統譜は天照大神を「世系第一」として系譜を描いているのに、谷田川はそれを無視して瓊瓊杵尊から一貫して男系という意味不明な主張をしており、お前こそ神話を用いて歴史を捏造しているやないかい。

女性天皇を「ウ○コ」呼ばわりしながら、父親の疑惑に触れられると「侮辱罪が厳罰化されました。投稿にはご注意」と言ってしまう竹田恒泰と同じで、男系カルトはやっぱり「おまいう」なんですね。

東京都 りょう

7 件のコメント

    ダダ

    2022年9月20日

    皇統譜で天照大御神が世系第一なのは事実ですし、神話で繋がっています。
    歴史だけでは皇統の正当性は見出せません。

    谷田川は自著の内容も忘れて、難癖ばかり。
    ダンケー馬鹿ってこんなのばっか。

    maru

    2022年9月20日

    >Sさん
    皇+、ウマいなぁ 笑
    替え歌は思いついてないんですが(汗)
    『沈黙のパレード』は観ようと思っています(*^_^*)
    満島ひかりの『川っぺりムコリッタ』と、どっちにしようか迷い中。
    すみません。
    非常にどうでもいいコメントになってしまいました!

    京都のS

    2022年9月20日

     maruさん、大笑い!wwwwww。そろそろ替え歌ストックが貯まってるんじゃないですか?リクエストがあります。「容疑者Xの献身」の主題歌、KOH+(皇+)が歌う「最Y」です。「沈黙のパレード」の主題歌「トーイツボシ」なんてのも、あれば(笑)。
     私も幾つか替え歌を送りましたが、論破祭りが終わるまでは無理のようです。

    maru

    2022年9月20日

    「谷田川さんちのオサム君」

    ひとりぼっちのオサム君 あたまが少し変よ
    どうしたのかナ
    万世一系って言ったり 神話用いるなって言ったり
    いつも答は同じ「カ ル ト」
    終わってんナァ

    (山口さんちのツトム君/斉藤こず恵 の替え歌)

    京都のS

    2022年9月20日

    谷田川「神話は神話、歴史は歴史。日本書紀もちゃんと神代と人代を区別している。歴史的に男系子孫ではない皇族(皇親)は1人もいない。それで終わる話。」
    双系派1「斉明から天智、元明から元正は女系継承。それで終わる話。」
    双系派2「ちなみに神話のアマテラス起源説を否定しにかかったのは、君たちダンケー派だしww」

    京都のS

    2022年9月20日

    谷田川「天照大神を持ち出して男系継承を否定するけど、神話を用いて歴史を否定する行為こそ、カルトそのものじゃないか」
    双系派「皇祖神としての天照否定に躍起だが、天之忍穂耳とか瓊瓊杵を持ち出した時点で同じだろ?」

    京都のS

    2022年9月20日

    谷田川「天照大神が単身で生み出した神々は夫婦神から生まれたものではないから、男系・女系ということは問題にならない。天照大神から生まれた天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)が夫婦で生んだ男性神の瓊瓊杵尊(ニニギ)から男系か女系かの選択の余地ができて、以降男系で継承されているから、日本の皇室は神話から一貫して男系継承だと言えるのだ」
    双系派「世系第一の天照から天之忍穂耳へは女系継承なんだが、君の理論では高木神が皇祖神ってことか?だとしても娘の万幡豊秋津師比売からは女系だぜ?いいのか?www」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。