【論破祭り】募集:論破させてクリ⑯~八木のロンリその3

Post's thumbnail

反日カルトとズブズブの法学者といえば、麗澤大学国際学部教授の 八木秀次 ですが、見かけがロンリっぽい文章も書けるようです。
暴言家・八木のロンリの紹介、最終回です。

確かに女性宮家を創設したり、女性天皇や皇位の女系継承を認めれば、皇位継承権者が拡大し、皇位継承は安定するように見える。しかし、そこには多くの問題がある。

第三に、どの天皇の子孫を皇族とするのかという「起点」の問題がある。多くの女系容認論は男系女系を問わず上皇陛下の子孫を皇族とする考えのようだ。内親王の皇位継承資格を認め、その子孫(女系)をも皇族とするという。

しかし、現在の皇族は大正天皇の男系子孫だ。故・三笠宮崇仁親王殿下は大正天皇の第四子で、その男系子孫が三笠宮、高円宮の女王殿下方だ。悠仁親王殿下とは7親等離れた関係だが、仮に独身であれば、皇族であり続ける。その存在を否定できない。

古来、皇族の範囲は初代天皇の男系子孫であることを前提としてその時々の事情に応じて調整してきた。男系子孫が増えすぎると臣籍降下させ、少なくなり過ぎると皇籍に戻した。平安初期には429人の諸王が存在し、第52代嵯峨天皇の時代に天皇の子に「源」などの姓を与え、臣籍降下が行われるようになった。逆に第59代宇多天皇や第60代醍醐天皇のように臣籍から天皇になった例もある。

父から息子へという直系による皇位継承は難しく、補完的な存在として「世襲親王家」が鎌倉時代に創設された。代を重ねるにつれ、当代の天皇との男系の血は遠くなるが、皇位継承資格を左右するものではなかった。世襲親王家から天皇を輩出した例もある。その一つ、伏見宮から明治維新前後に多くの宮家が派生した。

※画像ではサイズの都合上、抜粋して掲載しています

皇位継承問題でノイジーマイノリティ(声の大きい少数者)がのさばる背景として、皇室に関する情報の膨大さがあります。

しかし、臆する必要はありません!

個々の知識について論破してももちろんOKですが、庶民として、国民として論破できることもあります。
八木は、実質的に「愛子天皇ではダメだ」と言っています。
その理由としてこの論点を持ち出してくるのは、はたして妥当なのか!?

忍法「知識でゴマカシの術」に騙されてはいけません。

本質を見破ろう!
そして完全に論破し尽くそう!

※論破は下のコメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。
 画像化にあたっては、多少再構成させていただく場合があります。

34 件のコメント

    チコリ

    2022年10月26日

    みんな、すごいな、めちゃくちゃ感動しました。
    ありがとうございます。

    リカオン

    2022年10月19日

    いまだあなたの様な言動をする方が、法学者だとは‥。なるほど日本は男女平等で世界からどんどん遅れをとるわけですね。理屈をこねくり回して男系に拘るのは不自然で、国民の理解を得られませんよ。

    リカオン

    2022年10月19日

    男系男子にこだわれば、天皇制は維持できない。
    女性差別を続ければ、少子化が進行し、人口減少で日本は滅びる。
    そろそろ新しい希望ある日本に変えませんか?

    maru

    2022年10月19日

    愛子天皇誕生が新たな「起点」として、多くの国民に受け入れられるでしょう。そして、常識的な「視点」を無視した君の言説は後々まで「汚点」として語られることでしょう。「てん」でだめな八木よ、さらば。

    ダダ

    2022年10月16日

    ・有識者会議で、第 10代崇神天皇が実質上の初代天皇と考えられる。そこから男系継承が続いているって変な説明していたよね。
    八木くんには難しい問題のようだけど、起点は天照大神だよ。

    ・世襲親王家とか知らんし。
    今どこにいるの?
    愛子さまより即位の正当性があるの?

    じーま

    2022年10月16日

    何とか問題を捻りだそうという姿勢には感服します。しかし、残念ながら「旧宮家の皇籍復帰」の方がはるかに問題多いです。①憲法違反 ②一般国民を皇族にして国民が納得できるか ③なぜ女性皇族を蔑ろにするのか ④旧宮家の人間に品位の欠けた者がいる ⑤天皇との(男系の)血筋から離れすぎている ⑥皇族になる意思のある人がいるのか ⑦無理やり皇族にして男を産むことを強制できるのか
    まだまだありそうな気がしますが、これらの問題点をクリアしてから言ってもらえませんか。

    maru

    2022年10月16日

    資格があるだのないだの、認める認めないだの君ら男系派は「皇室センター試験」の試験官でもしてるつもりか?それで合格させるのが、まるで裏口入学みたいな”旧宮家系男系男子”とはな…笑えねー冗談みたいな事やめろドアホが!

    リカオン

    2022年10月16日

    いたいた、職場でもこういう男尊女卑のパワハラ上司がいたよ。女性が役職につくのが面白くなくて、後付けの理屈で難癖つける。女性が偉くなると自分の存在意義でも脅かされると思ってるの?理解できん。

    リカオン

    2022年10月16日

    ○「起点」とか新しい言葉作って好きなとこから数えて勝手な事言ってるようにしか聞こえないんだが。

    ○あなた方男系派は「起点」とか「Y」とか男系のために色々新しい言葉を使って説得しようとしているけど、要は女性が嫌いなんでしょう?

    ○女性が高い地位につくのが面白くなくて、後付けの論を展開している様に見える。それが法学部の教授のする事でしょうか?

    リカオン

    2022年10月16日

    時々の事情に応じて調整するのであれば、明治からの男尊女卑に応じた事情は古い因習であり、双系に調整したら良いでしょう。古来からの女性天皇の伝統、現代の男女平等の精神、皇統の安定的継承の危機と条件は揃いました。

    maru

    2022年10月15日

    自分の都合で「起点」を作って制してやろうって魂胆、自国の都合で因縁つけて侵略してくるアメリカとかプーチンみてーな奴だな。オマケに韓国の犬ときちゃあ、日本にいる意味あんのか?Y染色共和国みたいの建国して、そこで暮らしてろや!

    maru

    2022年10月15日

    「起点」がどうのこうの、うっせーけど。世界日報は統一協会を「起点」とする媒体、同じく統一協会を「起点」とする団体である世日クラブで講演し、DVDまで出ちゃってる、お前の「起点」の方が問題だわ!

    京都のS

    2022年10月15日

    「お前たちがYのスペアと考える伏見宮系子孫のYが、もし間男のYになってた場合でも、間男のYも皇室タイプだとか強弁しそうだよなwww」
    「ベラベラ五月蠅せーんだよ!バモイドY教の教祖のくせに!」

    maru

    2022年10月15日

    大多数の国民が賛成で、皇室自体が望んでいるであろう事の何が問題?お前がいくらヘンテコ講釈を垂れようと、時世の流れは変えられない。自分は天皇や国家より偉大な存在とでも言うのか?それはサタンの所業!

    突撃一番

    2022年10月15日

    前にも書いたけど、持統天皇のように、「天照大神の子孫」として即位された方もいらっしゃるんですが・・・。
    一体どこに、「初代天皇の男系子孫」を前提とする、根拠となるべき「一次資料」があるんでしょうか?「起点」はあくまで、日本書紀にて天壌無窮の神勅を下された、天照さまでしょ。

    あと、宇多天皇が皇籍に復帰され、醍醐天皇があくまで臣籍に生まれながら皇籍を取得されたのは、父親である光孝天皇が、皇太子を立てないまま重態に陥った際、時の関白である藤原基経の思惑によって成立した事です。126代に渡る皇統史の中でも、極めて異例の事態と言えるでしょう。

    敬宮愛子内親王殿下という、時の天皇の「直系長子」を皇太子として立てる努力もしないまま、生まれてこの方、皇統譜に氏名が記載された事実すら一切無い民間人が、「旧宮家の子孫だから」という理由だけでの皇籍取得なんか、許される筈がありません。

    「君臣の分義」は、ちゃんと守りましょうね。
    八木さん、あなた一応「保守」なんでしょ?

    リカオン

    2022年10月15日

    天皇制存続の危機に男系男子に固執する事こそ因習です。歴史を紐解けば、冊封体制からの脱却、天皇や日本の法的な確立など女性天皇の業績を無視できないはず。歴史に学ぶならば女性天皇に学んだらいかがですか。

    リカオン

    2022年10月15日

    尊皇心があるなならば、陛下のお考えを忖度するはず。なぜ重箱の隅をつつくように男系論者に都合の良い資料を集めて来るのですか?天皇陛下を跪かせようという協会にあなたが一番講演しているのも、協会が男尊女卑なのも偶然ではないと思うのですが違いますか?

    リカオン

    2022年10月15日

    三笠宮、高円宮女王様方もぜひ、早く皇室典範を改正して女性皇族が婚姻後も残れるようしていただきたいです。悠仁様だけになってしまうのはとても寂しい事です。

    maru

    2022年10月15日

    お前の求める「伝統」とは、皇族女性に男子を産む事を強要し、国を治す才覚のあるお人を女子という理由だけで継承から除外する事。お前が「保守」したいのは国体ではなく、悪しき因習と反日宗教。

    じーま

    2022年10月15日

    ・女性天皇、女系継承こそが現在の「事情に応じて調整」と思うのですが、違うんですか?素性の怪しい男系子孫を皇族にするなんて「調整」どころか「革命」でしょうよ。

    ・一般国民である男系子孫を皇族にするという違憲行為は、「憲法を守る」と繰り返し仰っていた上皇陛下やその思いを受け継ぐ天皇陛下への反逆ではないですか?

    殉教@中立派

    2022年10月14日

    いくつかに分けてみる。
    問い1「現在の皇族は大正天皇の男系子孫だ。(中略)(そうした皇族方が)仮に独身であれば、皇族であり続ける。その存在を否定できない。
    回答1「確かに、そうした皇族方の『存在』は否定できないが・・・君たちは『ただ存在するだけでいい、血統のコマでいい!』と叫び、『尊厳』を否定しているじゃないか。まして、現在の皇族が男系子孫だからといって、現在の欠陥がある制度を、そのままには出来ない。」

    問い2「古来、皇族の範囲は初代天皇の男系子孫であることを前提としてその時々の事情に応じて調整してきた。(後略)」
    回答2「皇族方を駒扱いする仕組みは、現代の感覚には馴染まない。国の象徴である皇室が、現代の感覚を無視すると、君らの言う『尊崇の念』も、国民から消えていく。お前は国民主権病だからこそ『皇室は、民という大海に浮かぶ船』の言葉に対し、真剣に向き合ってみろ。」

    問い3「(前略)世襲親王家から天皇を輩出した例もある。その一つ、伏見宮から明治維新前後に多くの宮家が派生した。」
    回答3「『万世一系万歳!』と叫ぶ割には、そうした都合のいい部分だけを切り取るんだね。多くの宮家が派生した歴史があっても、現代の『不安定な状況』が、何故認識できないんだ?倉山満もそうだが、せっかくの知識を『未来を良くする事』に、使う気が無いようだ。」

    総合的な回答「歴史を『都合よく切り取る』君の態度、どこかで見たぞ。そうだ、韓国の正義連が『日本軍慰安婦の歴史こそが大事、韓国軍・米軍慰安婦の歴史はガン無視!』とかやってたな。各種反日団体の熱心なファンが『愛国者』を名乗っていいの?」

    maru

    2022年10月14日

    御託並べるより「現代的な感覚から、ズレていないか。」見つめ直せよ。国民に寄り添う事が皇室の通念じゃないか?形式主義に左右される事なく、世情と共に変化してきた事に目を向けろよ。

    じーま

    2022年10月14日

    ・すみません、「起点」の問題なんか興味ありません。皇室存続、安定的な皇位継承のための具体的な方策をお願いします。

    ・「起点」のどこが問題なのかが聞いてもさっぱりわかりません。もっと天皇・皇族方に寄り添った議論をお願いします。

    リカオン

    2022年10月14日

    古代は双系でその時々の事情に応じて女性天皇も即位し女系天皇も存在した。継嗣令に明文化されたように女性でも皇室の一員には変わりない。男系に拘る資料を集めて男系に誘導する論を展開しても喜ぶのは男尊女卑の連中だけだ。8割の国民が支持する女性天皇を認める事は伝統にも則る事である。

    リカオン

    2022年10月14日

    民間に下った旧皇族の説明を長々と聞かされても一般国民と何ら変わりはない。その様な人が突然現れて皇室に入ると言われても国民は納得しないのは目に見えていることです。

    ノブヲ

    2022年10月14日

    皇族の範囲がその時々の事情に応じて調整できるのなら、
    今の事情に合わせて愛子さまに天皇になっていただけば良いですね😊

    L.K

    2022年10月14日

    まーさん、基礎医さん、他クリメンバーの皆さん
    いつもお疲れ様です。
    私からも投稿させてください。
    恐れ入りますが、本家しゃべクリみたいに連作形式で投稿させていただけますでしょうか。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    どの天皇を起点にとか、誰もそんな話はしてません。

    「今現在、皇室に生まれ、ずっと皇室で生きられている方」
    判断基準はこの一点だけです。
    簡単でしょ?

    当然、三笠宮家の彬子さま、瑶子さま、高円宮家の承子さまにも
    皇位継承資格が付与され、宮家当主となって残っていただくべきですね。

    宇多天皇は
    ・父親が先代天皇(=直系継承)
    ・臣籍に降ったのは僅か3年間
    醍醐天皇は
    ・父親が先代天皇(=直系継承)
    ・父親と共に皇族入り
    ・臣籍にあったのは生後の僅か2年間
    でした。
    旧宮家は?

    伏見宮系は、とっくの昔に皇籍離脱してますね。
    今の現役世代は一般国民なので、皇室とは関係ありません。
    以上
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    maru

    2022年10月14日

    お前が披露する知識って「だからなんなんだよ?」って言わざるを得ないものばっか。あとは単なる過去の事例とか。お前は馬鹿のまま死ぬだけだから良いかもしれないけど、俺たちは未来の話がしたいんだよ。意味のない知識を披露したいだけなら、いかれたY染色仲間たちとクイズ番組でもやってろよ。

    maru

    2022年10月14日

    結局、お前が掲げる問題って、全部自分本位なんだよな。
    ・お前が決めた、勝手な決まりに違反するから問題。
    ・今までこうだったからずっとそれに従わなければいけないという、お前の勝手な思い込みに反するから問題。
    ・お前が望むルールの継続が、難しいから問題。
    モラハラ夫か、お前は!

    magome

    2022年10月14日

    現在の皇族は大正天皇の男系子孫である以前に嫁入りした皇族以外は男女問わず皇室で生まれ育っていることに変わりありません。「大正天皇の男系子孫」に拘っているのは一部の心無い常識感覚が欠如して社会に甚大な被害を与えているカルト団体に協力しても心を痛めない「皇統男系」を叫ぶ人々だけです。
    皇族の範囲は初代天皇の男系子孫であることを前提としておらず、そもそも皇統の始祖は神武天皇ではなく天照大神です。皇室で生まれ育ち、天壌無窮の神勅を受け継ぐ資格があるか否かで後継者を決めていたわけですが、継承資格が始祖の男系子孫であることを前提としている中国皇帝や孔子の系図とごっちゃにしていることがまる分かりです。宇多天皇や第60代醍醐天皇も、賜姓皇族に臣籍降下したわけであって戦後皇籍離脱して一般人になった旧宮家や旧宮家系男子子孫とは身分も立場も、そして皇室を離れている期間もまったく違うことくらい認識してほしいですな。それとも八木さんの脳内ではいまだに廃止された身分制度が色濃く存在しているんですかね?
    世襲親王家という今でいう旧宮家が天皇との男系の血は遠くなっても皇位継承資格が左右されないならわざわざ明治以降に明治天皇の娘さんの嫁入りをさせる必要がありませんな。八木さんと仲の良い竹田恒泰がなんで「明治天皇の玄孫」と名乗れるのか一度調べてみなされ。なんでわざわざ大事な娘さんを嫁がせたのか明治天皇や当時の伏見宮系皇族の立場で考えてごらんなさい。さらに言えば八木さんの家では20世40親等も血縁が離れた人も家族として遺産相続などを継承する権利を与えているんでしょうかね?

    maru

    2022年10月14日

    何が「前提として」だよ。Y染色体のカルト教義を前提にされても、こちとら、その宗教入信してませんから〜。ほとんどの国民も同様にな!

    京都のS(訂正)

    2022年10月14日

    八木「第三に、どの天皇の子孫を皇族とするのかという「起点」の問題がある。多くの女系容認論は男系女系を問わず上皇陛下の子孫を皇族とする考えのようだ。内親王の皇位継承資格を認め、その子孫(女系)をも皇族とするという。」
    双系派「竹田詐欺宮は明治天皇を起点とする女系で繋がった玄孫の立場を利用して商売してる御仁だぜ?Do You Understand?」

    maru

    2022年10月14日

    お前、勝手に「起点」を初代天皇とか、大正天皇にしちゃってるけど、「起点」は天照大御神じゃね?自分の都合で「起点」を作るなよ。お前と徒競走したら、ハンデとか言って勝手にスタート地点ずらしそうだな!

    京都のS

    2022年10月14日

    八木「第三に、どの天皇の子孫を皇族とするのかという「起点」の問題がある。多くの女系容認論は男系女系を問わず上皇陛下の子孫を皇族とする考えのようだ。内親王の皇位継承資格を認め、その子孫(女系)をも皇族とするという。」
    双系派「竹田詐欺宮は明治天皇を起点とする女で繋がる玄孫の立場を利用して商売してる御仁だぜ?Do You Understand?」
    八木「しかし、現在の皇族は大正天皇の男系子孫だ。故・三笠宮崇仁親王殿下は大正天皇の第四子で、その男系子孫が三笠宮、高円宮の女王殿下方だ。悠仁親王殿下とは7親等離れた関係だが、仮に独身であれば、皇族であり続ける。その存在を否定できない。」
    双系派「悠仁様系のスペアとして君たちが想定する竹田詐欺宮は、現皇族方とは約600年前に離れた家系だぜ?Do You Understand?」
    八木「古来、皇族の範囲は初代天皇の男系子孫であることを前提としてその時々の事情に応じて調整してきた。男系子孫が増えすぎると臣籍降下させ、少なくなり過ぎると皇籍に戻した。平安初期には429人の諸王が存在し、第52代嵯峨天皇の時代に天皇の子に「源」などの姓を与え、臣籍降下が行われるようになった。逆に第59代宇多天皇や第60代醍醐天皇のように臣籍から天皇になった例もある。」
    双系派「『皇族の降下に関する準則』に則って臣籍降下した竹田某の子孫を皇統譜に戻し、その竹田某が即位すれば易姓革命の完了だぜ?Do You Understand?」
    八木「父から息子へという直系による皇位継承は難しく、補完的な存在として『世襲親王家』が鎌倉時代に創設された。代を重ねるにつれ、当代の天皇との男系の血は遠くなるが、皇位継承資格を左右するものではなかった。世襲親王家から天皇を輩出した例もある。その一つ、伏見宮から明治維新前後に多くの宮家が派生した。」
    双系派「だ~か~ら~!伏見宮系に限って天皇になれる権限を与えることは、憲法14条に違反(門地による差別に該当)するぜ?お前は本当に法学者か?Do You Understand?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。