【論破祭り】Twitter最前線に届いた声をご紹介

Post's thumbnail

公論サポーターTwitter管理人 ふぇいでございます。

いつも私のブログにコメントいただきありがとうございます。
ほとんど返信できなくて申し訳ございません。

今回はブログに届いた藤澤さんのコメントをご紹介します。

 こんにちは。倉山氏にはブロックされていて詳細が見れなくなってますのでこちらに。
何か前から氏に感じていた違和感のようなものがわかってきました。
彼は「自分こそ正しい側にいる。スタンダードな自分に反対するやつは異端だ。学習しない愚か者だ」といった優等生気質だ、ということですね。
皇室典範、テロ行為、決まってることに反対言う事自体彼にはあり得ない愚行で、意見に目を向けない理由にもなっているのでしょう。
殺人や窃盗、略奪も最初はいけないという法律もなく、繰り返す歴史の中で禍根を残すから禁止となり、罰則が出来て今日の法律があるわけで。
そうして自ら未来を作り出す思考を放棄し、現状のメンツに拘るのが彼と同じくする男系派の連中なんでしょうね。

社会は優等生なだけではやっていけないよ。常に変わる状況に教科書は対応仕切れないから、自分が応用を利かせなくちゃいけない。
勉強だけできて鼻高々だったエリートたちがどれだけ挫折を味わい、自分の価値を否定されつつも前進してきたか。
世の中、見栄っ張りより無様でも向上心を持つ人を支持したくなるものですよ?
少なくとも自分は。

以上です。藤澤さんありがとうございました。
私はコメントを拝見して、こちらのブログで書いた、

●ものすご〜いいろいろ深く調べてくるんだけど、患者さんにそんなに重要でない、
「誰々先生がこんなこと言ってた」とか知識をひけらかすことにこだわる倉山満のような学生。
●「この疾患は以前この看護計画で支援してました!」と言って固執し、
「(悠仁さまには)お世継ぎづくりが最優先」「いっそ学校など行かずにいち早くご結婚いただくことが何よりの優先事項」といった、
荒唐無稽な計画を立てて今目の前にいる患者さんを見てない倉山満のような学生。

こういった学生は、思考を放棄したメンツのみの、倉山のような人間に指導されて出来上がってしまうんだな、と。

社会で通用せず、サティアンにこもっている倉山満。
思考を放棄してはいけませんよ。

すでに君のメンツは丸つぶれだからね。

藤澤さんの絵は、いつ見てもすばらしい。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。