“毎日新聞「考・皇室 深まる危機」”に対する反応(番外編 同僚に読んでもらった)

Post's thumbnail

当サイトで、毎日新聞朝刊の特集ページについて、紹介しました。(編集部注:間違った時間に掲載してしまったため、再度ブログアップしますすみません)

夜勤に上記毎日新聞12/22朝刊を持っていき、夜勤者に見せました。
(何回か出てくるAさんです  
https://aiko-sama.com/archives/19642
https://aiko-sama.com/archives/28061 )

私が少しナースステーションを離れる間に「ちょっと読んでみてください」と新聞を渡し、用事が済んでステーションに戻ると開口一番、

「安倍は何やってんの!」

と頭に北半球。

3面の中ほど「皇位継承や皇族確保をめぐる議論の経緯」の年表を見て、安倍が2回女性公認を握りつぶしたのがわかるようで、
Aさん(以下A)「今時『女だから』とか言ってる場合じゃないでしょう。小泉(純一郎元首相)さんって自民党の人だっけ?男系だって言ってる頃に女系の話を始めたのすごいじゃない。それを何やってんの!」
ふぇい(以下ふ)「小泉政権の時の官房長官が安倍晋三で、このころから統一協会とつながりがあったんでないかと…」
A「何やってんの!あんなのより皇室のほうが大事でしょ!」
ふ「まぁ、そ、そうなんですけど^^;」

A「(有識者会議②旧宮家養子案の記事を指して)これって、あの…ほら…あの変な…顔の長い…」
ふ「竹田ですか?」

A「そう、あれ!あんなのが来たってなんも嬉しくないわよ!」

ふ「今自民党で懇談会ってのが始まって、岸田総理が各党に取りまとめをするよう話して、自民党でも話が始まっています」
A「この野田さんがいる党は…なんだっけ?それ!立憲なんとか。そこは愛子さまを(皇太子に)って言ってるんでしょ」
ふ「それが、党首が泉健太って言うんですけど、男系だって言ってて…」
A「え!何言ってんの!絶対男産めるのその人!ほかの党は愛子さまって言ってるんでしょ」
ふ「国民民主党の玉木って代表も男系って言ってまして…」
A「え!ホントに!そこ女性いないの?」
ふ「いるのですが…女性差別撤廃、多様化を政策にしてまして…」

A「どこが!(男系固執って)差別そのものじゃないの!」

(だんだんとヒートアップしてきてしまいました)

自民党内は男系だけではないこと、今態度を決めかねているであろう議員にアプローチしてる話をしたところ、
「皇室なくなるなんて考えられないから、何とかしなくちゃだよね、石破さんや今の小泉さん(進次郎議員)に頑張ってもらおうよ!

しかし安倍なにやってんの!」

(このあとしばらく裏金問題や統一協会の話など安倍晋三と安倍派のことについてかなり色々ありがたいお説教を受けました)

是非ぜひみなさま皇室の話をしてみましょう☆

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。