「気丈に振る舞う姿がかえって読者の涙(笑い)と憐れみ(軽蔑)を誘う」言論ストロングスタイルVol.231(後編)

Post's thumbnail

さて、前編では、気丈?に振る舞う暗山くんでしたが、避けて通れない「あのお方」に言及。メインにしますね。
当該箇所12行そのまま引用します。「お楽しみ」ください。暗山「らしさ……ヘナチョコぶり」が露呈しています。

「そうした中でも、毎日新聞系メディアの執拗さは見上げた根性だと認めて良い」

お?ジャブですか?「見下げた性根」のあなたは、いつも見上げてんですね。捻れながら。でもダイジョブ?

「特に『サンデー毎日』など、「旧皇族へのストーカー」と呼ぶにふさわしい粘着質な執念だ。」

おお!ずいぶん大きく振り回し始めましたね!強気ですな!どっしり構えて……ん?あれ?

「しつこく粘着している記事に何度も登場する森暢平成城大学教授は……」

ちょっと待ったぁ!

「記事に何度も登場」?
書いてる「御本人」ですけど?
あなたの言う、「サンデー毎日で旧皇族へのストーカーと呼ぶにふさわしい粘着質な執念」の記事(論考)を書いてる(あなた風に言えば)張本人……

ですが?
知ってるでしょう?
顔写真入りよ?
目次にもあるでしょ?

いきなり戦う前から腰砕けちゃいました?(大爆笑)(この時点で舎弟(玉木)が木っ端微塵……は知り得ないのに……)

「……なかなか、敵ながらあっぱれだ。」

や、や、やめてくれ、暗山!腹筋が千切れる!(笑)(笑)(笑)……涙出てきた(笑)

まだ、なんもしてないじゃないか暗山!
媚びてんの?
見逃しを頼んでんの?

「この人、学術書では思想を持ち込まずに事実を語れる学者ではある」

学者ではある?
では?
ある?
学術書……で……は?


何が言いたい、その含ませ方……表現……。
まさか、本人が書いてないとでも?

暗山……それはサンデー毎日……とりわけ森教授に対する「侮辱」だとわからんようだな。しかも「記事に触れず」にいておいて「思想を持ち込まず」……だから……みたいな言い草……あれ?これ……確か「倉山皇室論」でも……。

でもさあ、暗山……。一例だけでも、森教授はサンデー毎日2024.4.28号で『「男系」より「直系」が 皇位継承の本質原理だ』と真っ向から反論してるよ?君指定じゃないけど。

「事実関係に関しては楽しく参考にさせてもらっている。」

おいおい!なにが「楽しく参考にさせて」だ?
ストーカーを「撃退?」しないのか?
「不逞の輩」だぞ?
反論できないから「ポーズだけマウント」か?

「それに引き換え、4月28日の共同通信のアンケートが……」

はあぁぁあぁあぁ?

「それに引き換え」?
どんだけチキンやねん暗山!!!!!

で、何事もなかったかのように、共同通信のアンケート……(アンケートぉ?)……に鬱憤晴らし。イギリスの「SUN紙(タブロイド紙)」並みと罵倒。日刊ゲンダイとか東スポと言いたいらしい。しかも、支離滅裂で大混乱。

ヨチヨチ、よっぽど怖かったんだね満ちゃん。でもね、ドタバタコント並みに、踏んではいけない尻尾……踏んでるよ?産経新聞にとっても……あ!そっかぁ……機関紙に共同通信社は「いらない」かぁ……。

以下発狂コメント?ダイジェスト(BGMは、昔懐かしい今日のホームラン!)で。キリがない。

・ 『「アンケート」と「世論調査」のすり替え』……でなければ、違いの意図的無理解。
・「(アンケートの設問は)たとえるなら、医者でもない人に手術のやり方を聞くようなもの。こんなアンケートを信じるなら、命の危険がある時に、医者以外の多数決で」……意味不明。本当にアンケートと世論調査の違いがわからんのか? 
・「わかってない人だけのアンケート」……だけの?本気か?
・「(共同通信のアンケートの問題は)思想……性根。現代の男女平等の価値観を振りかざせば、民主主義の多数決で何でも決められると勘違い……」……シンプルに意味不明。論……文章が繋がる……ってしらんのか、やつは?
・「最も失笑したのが、問15の「天皇陛下は……(略)……あなたが評価する活動はどれですか。二つまで選んでください」だ……(略)……宮中祭祀は8%……「じゃあ、宮中祭祀やめんの?」……ガキか?
・「アンケートで世論を作りたいなら、なぜ君主制を残すのか」……多方面に渡りごちゃ混ぜになってる頭の支離滅裂っぷり。ダスキン100番100番の要請を。
・「言論の自由もほどほどにした方がいい。」……鏡もってくるね。
・「ストーカー」と「sun」から皇室を守らなければならない。……森教授への「宣戦布告」ですね?
・(締めの一言で)「雑音に惑わされない覚悟が求められる」……「覚悟」はあなた自身がお持ちなさい。いつ「指名」されるかもしれないからね。「それに引き換え」と誤魔化してもムリな話だよ。
・(大見出し)「そもそも、天皇陛下って、仕事を国民に評価される存在だったの?」……あのね、共同通信社は「活動」としている。自分で書いとるやん暗山。「活動」を「仕事」といきなり言い換え、書き換えたのは「倉山満」である。

逆賊っぷり、卑劣さが滲み出ている。あ、いい忘れたけど「編集者」も同罪。忘れないでね。

以上おわり。

文責 東京都 サトル

9 件のコメント

    サトル

    2024年5月31日

    〉基礎医さん
    いつも編集ありがとうございます。
    (……と言いつつ、先ほど、また大量の……m(_ _)m💦)

    後半ダイジェスト……にしましたが、意を汲んで?ふぇいさんが、祭り開催されましたね。

    意味不明、論理も何もあったもんじゃなく、後半に至っては、支離滅裂、例えすら、なんでそれが例えになるのか意味不明。文章は意味不明なのに、印象(心理状況)だけは明確になるという、なかなかの奇跡的な文章かなぁ……と。
    前半頑張って余裕……ポーズはとってみたものの、後半は錯乱に近い文章……。

    しつこいですが(笑)「それに引き換え……」の文字を読んだ時には、ひっくり返りました……紙面が崩壊してるんですもの。政治家……に送るより、各出版社に送ってあげたい。弱小含め。
    たぶん、みんな腰抜かすと思います(笑)

    基礎医学研究者

    2024年5月31日

    (編集者からの割り込みコメント)サトルさん、ごくろうさまでございます。いや、かなり好評なので自分のコメントなど蛇足のような気がしますが、一応書きます。毎日新聞はストーカーって、もしかして読者の後押しをバックに、皇位継承問題に関して良質な記事を掲載(5/20の世論調査)も含めて、脅威を感じていた?と思いましたが、直接的には、「サンデー毎日」に難癖をつけたかったのですね。しかも、わざと、「記事にたびたび登場する森氏」とか誤読して、「事実関係については・・・参考にさせてもらっている」とかいって、ストーカーとかものすごい挑発的なこと書いている割には、勝負いどまないの?これって、ヘタレじゃんと思いましたね(倉山のファンも”何だよこれ~!”と思わないんですかね)。でも、倉山の毎日新聞に対する心境は、よくわかりました。自分がストーカー被害的な妄想があるのですね。
     それから、共同通信社の方については…やはり、この世論調査は相当ダメージだったのでしょうね。だから、倉山も何とか価値を下げて、「こんなの大したことね~皇位継承問題の専門知識持っている奴だけで、(こっそり)決めるんだい!」みたいな心境なのでしょうね。しかし、これだけ国民の目があると、やはり”こっそり”行うことは難しいことが、すでに浮彫になってきましたね。いや、倉山にとっては、自分たちの意見がメジャーじゃないことが日々暴かれていき、それがファンにバレていくので、それが嫌なのでしょうね。そして、醜悪な本音。結局、庶民の直感をこの人はバカにしている。しかし、自分にいわせると、こんな醜悪な本音丸出しの誰に読ませるつもりで書いた文章を掲載許可してしまったSPA!の編集者には、疑問を感じますね(まあ、言論の自由はありますけど、批判を受ける責任は当然ありますよ)。いや、実は先に書かれたmantokunさんの書かれた、ほぼ自費出版のような感覚が正しかったりして( ̄ー ̄)ニヤリ。

    サトル

    2024年5月31日

    みなさんコメントありがとうございます!

    いつもなんですが、暗い山くんの文章を読むと、なんか意識が、ぐにゃぁぁ🌀……ってしてくるんです。
    ぐにゃぁぁぁあぁぁ……です。
    以前mantokun さんがコメントされてた、「知能指数が下がる文章」は、まさに!……です。
    回復するのも、30分くらいかかります。
    いや、まじに。

    再度、ふぇいさんが呼び掛けをしていますので、皆様ご参加を!
    「愛子さまトーーク」で、お二人(1人と一羽?)は、どう料理するんだろ?

    いきなり倒れてたりして……(笑)

    mantokun

    2024年5月31日

    私もゴー宣のついでにサラッと見てみたのですが、もはや誰に対して何が言いたいのか、サトルさんと笹さん以外には通じなさそうな単なる独り言の羅列で(皮肉でも何でもなく本当に)、こんなの誌面に載せて誰が読んでるんだ?と、疑問に思いました。

    サトルさんも指摘されていますが、「サンデー毎日」の森暢平氏の連載記事のことを「しつこく粘着している記事に何度も登場する森暢平成城大学教授」などとトンチンカンなことを書いているのも、校閲あるいはこんなレベルなら編集で先に気づいて直さなくてはならない間違いです。

    もしかして暗山さんのこの連載は、枠ごと誰かが買い取っていて、校閲どころか編集部もノータッチで原稿がそのまま載せられているのではないかとさえ思えてきました。今回の見出しも、暗山さん本人が付けていそうに思います。何となく。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2024年5月31日

     『刑事典範』は『明治典範』の間違いです。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2024年5月31日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「そうした中でも、毎日新聞系メディアの執拗さは見上げた根性だと認めて良い」
    尊皇派「そうした中でも、統一教会機関紙と化した産経系雑誌に寄生する暗山の臆病さは特筆に値する」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「特に『サンデー毎日』など、『旧皇族へのストーカー』と呼ぶにふさわしい粘着質な執念だ」
    尊皇派「旧宮家系国民男子を『旧皇族』だと勘違いしたままアップデートされない脳内は『化石』と呼ぶに相応しい」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「何度も登場する森暢平成城大学教授は、学術書では思想を持ち込まずに事実を語れる学者ではある」
    尊皇派「思想?イデオロギーの間違いだろ?思想の無い学術書って何だ?考えなしの駄文を捏ねるだけの学者なんて居るのか?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「事実関係に関しては楽しく参考にさせてもらっている」
    尊皇派「反論しろや!ゴルァ!!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「それに引き換え、4月28日の共同通信のアンケートが…」
    尊皇派「アンケート?世論では?つまり民意では?皇位継承に危機感72%、女性天皇に賛成90%、女系天皇に賛成84%が民意だろ?『天皇の地位は国民の総意に基づく』なら民意を無視したら違憲だぜ?『死者の民主主義』(GKチェスタトン)を振りかざす気なら、『養老令』の『継嗣令』にある『女帝の子も亦同じ』の時代を生きた1500年の死者数と『刑事典範』の時代を生きた150年の死者数を比較すれば自ずと明らかだと思うが?この似非ホシュの逆賊めが!」

    あしたのジョージ

    2024年5月31日

    80年代にSKYというグループがいて「君に、クラクラ」という歌がヒットしましたが、まさにその感じです。悪い意味で。😵‍💫
    YMOの「君に、胸キュン。」もありましたが、悪い意味で胸が苦しくなりそうです。🥵

    SSKA

    2024年5月31日

    祭祀に関して、天照大神をぞんざいに扱う連中がどの口で言うかですが、秘事に近いので映像は無い事情もあるものの高森先生等専門家の方の記事を読めば内容は伝わるので勉強の意思があるかどうかではないですか。
    最近の事例で愛子様が伊勢の神宮から神武天皇陵、明治神宮、昭和天皇陵と数か月の間に参拝されましたが、関心が生まれるきっかけにもなるので女性やその活動を罵倒するのは皇室に向かって行うのとやはり同じですよ。

    ふぇい

    2024年5月31日

    森暢平先生の反論が怖くて何も言えない暗山。
    そして安定的に支離滅裂ですね。

    SPAと共に、何がしたいのでしょうか。
    腹筋崩壊のタイミングが一緒だったのがなんかウケました。ありがとうございました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。