上皇陛下のお誕生日という良き日に

Post's thumbnail

宮内庁ホームページ
 令和2年上皇陛下お誕生日に際してのご近影(お写真) – 宮内庁 (kunaicho.go.jp)

年の瀬が迫ってきて、せわしなくも心躍るこの頃ですが、多くの人にとって12月23日が平日というのは、何か少し変な感じがするのではないでしょうか。

数年前まで、12月23日は「天皇誕生日」という祝日でした。
令和の世にあっては、上皇陛下のご健康をお祈りしつつ、陛下の歩んでこられた道に想いを馳せ、心静かにお祝いする日にしたいものです。

過去に「愛子さま皇太子への道」に投稿された、上皇陛下にまつわるブログを3つ紹介します。
お誕生日をお祝いしつつ、上皇陛下のお気持ちに寄り添う日になれば、と思います。

2021年1月11日ブログ

2020年12月27日ブログ

2020年10月25日ブログ

最後に、2016年8月8日に自らの「お気持ち」を発表されたビデオメッセージから抜粋です。

これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。 国民の理解を得られることを、切に願っています。

上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

文責 千葉県 M.A

前の記事 
次の記事 

6 件のコメント

    ねこまる

    2021年12月24日

    上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    国民の象徴である事の大変さを身を持って知りながら、尚それが「安定的に続いていくこと」を願う姿に、務めへの強い矜持を感じました。
    この思いに答えることが、国民としての務めだと思います。
    微力ですが、声をあげていきたいです。

    ダダ

    2021年12月24日

    上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    陛下のお気持ちに応えたいです。
    みんなで象徴天皇の願いを叶えましょう!

    パワーホール

    2021年12月23日

    上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。皇室の将来を考えての決断により令和を迎えることができました。令和が日本にとり良い時代になることを願います。

    かずず

    2021年12月23日

     上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
     テレビで、上皇陛下の笑顔を見まして、嬉しく思いました。
     上皇陛下と共に、平成を歩めて良かったです。令和も、良い年になるように努力していきます。

    urikani

    2021年12月23日

    上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    2016年、陛下のあのビデオメッセージから5年以上も経ってしまったのですね。陛下のお言葉は大変有難く、何度読んでも涙が出ます。陛下の望まれる安定的な皇位継承の為の皇室典範改正は未だになされていません。
    一日も早く叶えて差し上げたいです。

    上皇陛下に纏わる過去のブログ3つ再読の機会をありがとうございます!
    三者三様素晴らしい!
    ( ;__; )

    基礎医学研究者

    2021年12月23日

    上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    そして、共感を持って読ませていただきました。12月23日、確かに我々平成時代を生きてきた人間にとっては単なる平日ではなく、いろいろな意味で意識が向かう日であります(こう書きますのは、自分は昭和時代も生きているので、この日は連合軍の思惑で、いわゆる「東京裁判」におけるA級戦犯とされた方々の死刑執行日でもあるためであります)。しかし、M.Aさんのいわれる”心静かにお祝いしたいものです”というのは、まったくその通りであり、我々国民とともに平成を歩んでいただけたことには、感謝の念しかありません。
     ですので、大変喜ばしい日であることを、心静かにお祝い申し上げます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。