議員への効果的なアプローチ方法を話し合ってみた@岡山

Post's thumbnail

岡山県のしろくまさん、にのかずさん、てるてるさんで参院選の作戦会議をしたとのことで、議事録を入手しました!
まだ議員アプローチ未経験の、にのかずさんの素朴な疑問がよかったので、許可を得て掲載させていただきました。

~~~~

(しろくま)「愛子天皇への道」サイトに特設ページが出来ました。

(にのかず)選挙もそろそろですね!

(しろくま)いよいよですね!最初は緊張するけど大丈夫!頑張ろう‼️今度の日曜日に、空いていたら選挙事務所へ訪問する予定です。

(にのかず)明日空いていたら訪問されるのですね!今度行く機会がありましたら是非ご一緒させてください。宜しくお願いします。

(しろくま)愛子さまサイトでも、インタビューとか、公論サポーターの皆さんそれぞれ選挙事務所に訪れた様子など書かれていますので、参考になると思います。明日、一度には全部まわれないので1つどこか訪問できたらと思います。

(てるてる)明日は難しいですが、ぜひとも訪問したいですね。別々に行動するのと、何人かで集まって同時に訪問するのと、どちらが効果的とかあるんでしょうか??

(しろくま)昨年の衆院選では個々に訪問されてます。一緒に複数で同時に訪問というのは報告では聞いてないですね。皆さんがされたのは、1人で時間のある時に訪問されていました。有権者のひとりとして、選挙事務所まで足を運び、意見を伝え、顔を見せに行くのが効果あると思います。一緒に行くのはどうか私も分からないです。昨年は1人で行きましたから。心配しなくても1人でも十分行けますから大丈夫です。

(しろくま)にのかずさん、選挙事務所に訪問された皆さんのインタビューは読まれましたか?選挙事務所に訪問する場合は、話す内容を決めておいた方がいいですよ。あと、手紙を用意しておくのもいいですね。滞在時間も10分もなくて、それほど時間はかかりませんでした。私は、自分の名刺も用意してお渡ししました。

(にのかず)衆院選の時は、お手紙、名刺、本を渡すなどいろいろありましたね。どれがいいか迷います。それに皆さん1人で行かれてましたね。確かに1人で行くのか、何人かのグループで行くのか、どっちがいいのか分かりませんね。

(しろくま)立候補者が街頭演説しているところで話しかけるのはまだやった事がないです。これは直接なので、一番効果があると思います。昨年は、選挙事務所には立候補者は外回りで不在でした。選挙事務所ではスタッフや秘書の方に話しただけで、あまり深く話してないです。でも、話しやすい雰囲気はありますからそんな硬い感じは無かったです。皆さんの報告などもぜひ参考にしてみて下さい。行動することが大事ですから。

(にのかず)承知しました!ありがとうございます!

(てるてる)昨年同様、1人ずつそれぞれで訪問するのがよさそうですね。今回はいろんな方法でアプローチするのが良いかもしれないですね。昨年は高森先生の本と手紙を持っていきましたが、同じ方法の人が何人も訪ねるよりも、各々の方法でアプローチする人たちが時間差で訪ねた方が愛子天皇、女性天皇(女系天皇)を望む人がたくさんいると印象づけられるかもしれません。

(にのかず)ですね!自分なりの方法を考えてみます!

~~~~

何よりも、議員へのアプローチを楽しんでやろうとしているのがイイですね!

てるてるさんが言われているように、それぞれの人がいろんな方法でアプローチするのが効果的です。事務所で、街頭で、または手紙にて何度でもアプローチしてみましょう。

しろくまさんの「行動することが大事」というのはまさにその通りだと思います。

行動してみたら、ぜひ報告してみてくださいね!
あなたの一歩が次の人の一歩につながります。

●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

6 件のコメント

    ただし

    2022年6月24日

     サイト担当者の方の最後の言葉、何だか駅伝の襷渡しみたいで、すごく良いなあと思いました☆彡
    (*^^*)
     愛子天皇への道を、愛子さま印の襷を繋ぎながら、輝くゴール目指してまんなで走りきりましょう!
    \(^O^)/

    基礎医学研究者

    2022年6月14日

    作戦会議、大変おもしろかったです。確かに、にのかずさんのような「初めてやってみよう」的な方にとっては、先人の経験や記録は大変参考になるはず。また、しろくまさんやてるてるさんが、昨年の衆院選の経験を活き活きと語っているのが、良いですね。で、結論としては、何か集団で回ると「運動」のような感じがするし、同じ候補者に色々な人が同じ「要望」を伝えてきたら、やはり少しは考えるのではないですかね?有権者が何を望んでいるのかを。

    ダダ

    2022年6月13日

    波状攻撃(別々のアプローチ)はかなり効果的だと思います!

    しろくま

    2022年6月13日

    私たちの作戦会議を掲載して下さって恐縮です。皆さんの報告など参考にしながら、何か他にも方法はあるか色々と考えています(^^)実際に行動するとわかることもあるので、これからも皆さんと情報共有していきたいと思います。

    ふぇい

    2022年6月13日

    思考しながら行動に移す
    ありがとうございます!

    サトル

    2022年6月13日

    (しろくまさん)
    「行動することが大事」
    (てるてるさん)
    「各々の方法で、アプローチする人たちが、時間差で訪ねる」

    いいと思います!

    また、にのかずさんの、「積極的な姿勢」も、とてもいいと思います!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。