職場での話

Post's thumbnail

私の職場は運送屋さんです。運転手には、若い兄ちゃんから年とったオッサンまで様々な人がいます。私の仕事は運転手のサポートみたいな部分も多く、仕事中に話すことも多いです。

つい先日の、若くて明るいイケメン運転手との会話。

 
『自民党と立憲民主党の有名な政治家が県内に来たの知ってる?』

 兄ちゃん
『知ってます、知ってます。』

 
『会いに行って来たよ。』

 兄ちゃん
『え、何しゃべって来たんスか? 政治家になりますって言って来たんスか(笑)』

 私
『愛子天皇を宜しくお願いします!って言って、こう、メッセージカード持って渡して来た。』

 兄ちゃん
『へえ〜~~っ。すごいっスね!』

 
『今のままだと愛子さま、天皇になれないからねえ。』

 兄ちゃん
『えっっ? 何でっスか!? 愛子さんが、普通になるんじゃないんっスか!?』

 
『なれないんだよねえ。』

 兄ちゃん
『ええっ!? おかしいじゃないっスか!!』

 
『ね、おかしいよねっ! 女なんかダメだ、男じゃなきゃダメだって言ってる男尊女卑のヤツらがうるさくて、なれないんだよ。』

 兄ちゃん
『何言ってんスか〜っ(怒)! おかしいっスよゼッタイ〜っ(怒)!』

 
『普通、そう思うよねえ。』

 若い人の普通の感覚って、こうなのでしょうね♪
(^-^)

文責(ご投稿フォームより): 新潟県 ただし


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【8/6~8/15 天皇制を考える10日間】プレイバック
昨年、「天皇制を考える10日間」シリーズとして掲載した4ブログです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

9 件のコメント

    ただし

    2022年8月11日

     urikaniさん、いいっしょ♪
    (*^^*)
     三十代前半の今どきのあんちゃんで、ニコニコしていて明るくって、評判のいいコなんです。ウチの会社に手伝いに来ている別会社の運転手さんなのですが。
     マジメな話も出来るコなんで、今回、思いきって話を振ってみました。良かったです。
    (^^)

     京都のSさん、藤原季節って誰っ!?と思い、調べました。似ておりまへん…。
    Σ(´∀`;)
     誰かに似ているんですよね。芸能人で、いつもニコニコしている誰か…。誰でしょう。
    ( •̀ㅁ•́;)
     ツッコまれることも多いですが、いいヤツなんです☆

    京都のS

    2022年8月10日

    「今のままだと愛子さま、天皇になれないからねえ」
    「えっっ? 何でっスか!? 愛子さんが、普通になるんじゃないんっスか!?」
     この展開が上手いなと思います。これが普通の感覚なのでしょう。逆に、このまま現行典範を放置していたら愛子様は天皇になれず、皇太子が空位のまま時が経ち、皇統断絶の可能性が極大化するという事実は知らされていません。それは恰も「コロナは恐くない」「ワクチンなど必要ない」「むしろ打った方が副作用で危険」「打った方が感染しやすい」などが知らされないのと同じです。
     ちなみに、その兄ちゃんの顔相を当ててみましょう。たぶん俳優の藤原季節っぽい気がします。

    urikani

    2022年8月10日

    ニイちゃんいいっすね∩^ω^∩♡

    ニイちゃんに参院選での行動を話した ただしさんもいいっすね!
    懺悔すると、わたしは偏見持たれそうで怖くて言えないのです…
    ( ´•̥ω•̥`)ゴメンナサイ…

    ただし

    2022年8月9日

     ダダさん、コメント、どうもありがとうございます♪
     仰る通りですね。常識のある庶民の声が、政治に反映されればいいなと思います。

     基礎医さん、仰る通りかと思いました。
     その事実を国民に、特に若い世代に知ってもらうことは、凄く重要ですね!
     アンケート、実施したいです。

     チコリさんほど、実際に切迫感・緊迫感を持たれて、行動に移されている方は居られないと思っています。
     時間だけが刻々と過ぎていきます。
     事実を知らない国民・関心の薄い国民へ、どのように訴え掛け、そして振り向かせ、さらに力になってもらうか、その方法を、皆で知恵を絞って見付けたいです。なるべく早く。

     れいにゃんさん、コメント、どうもありがとうございます♪
     思い返してみれば、兄ちゃんが怒ってくれて、あのような言葉を発してくれて、とても嬉しく心強く思い、また安心しました。
     こういう声を表にもっともっと出して、聴こえるようにしなければと思います。

     殉教@中立派さん、公論イベントのプチとグランの展開、これから先へ可能性が広がるのを感じ、とても期待しています。
    「ボーカルマジョリティー」となること、そして「戦うゴー宣道場」、この2つが、やはりキーワードかと思います。
     

    殉教@中立派

    2022年8月8日

     こうした「(現状に)何となく違和感を持った」庶民の声を、すくい上げる仕組みが欲しいと思った。
     例えば、コロナ騒動で「(現状に)何となく違和感を持った」人には、たけし社長の意見広告に書かれた「論理」の裏付けが、そうした人の力になったと思う。
     小林先生の「小規模巡業で、(愛子さまの)確信的な支持者を増やそう」という作戦も、それに近いものを感じる。違和感を持っても、それを語る「論理」が無ければ、そうした(市井の)人々の声は、世間話にも上らず、見える化もされにくいだろう。
     次の9月道場では、初歩的な質問も飛び出すだろう。そんなときに私達が、その答えを「自分の言葉で、簡潔に」伝えられるだろうか。まだ、初歩の知識すらも持たない人にも、語り掛ける言葉・・今のうちに磨いておきたい。そんな人たちを沢山味方にすれば、次の可能性も拓けるかもしれない。

    れいにゃん

    2022年8月8日

    いいですね!普段遣いの言葉で、常識のある内容の会話を聞くと、ホッとしますね。

    『えっっ? 何でっスか!? 愛子さんが、普通になるんじゃないんっスか!?』

    国民の認識にグラデーションはあるでしょうが、こう思っている人は多いと思います。

    チコリ

    2022年8月8日

    基礎医学者さんが書かれているように、

    「もしかしたら、実はこのまま何もしなくても、「愛子さまが次の天皇になる」と思っている人は、特に若者に多いのではないかということであります(要するに、「皇室典範」に男子しか次の天皇になれない、とはっきり書かれていることを、知らない人達が結構いる)。
    だとすると、そのような方々が危機感を持たないのは当然」

    ここは、統計を取る必要があると思います。

    「もし、アンケートが取れるのならば、”「次の天皇陛下」は、現行のままでは、誰がなるのでしょうか?”という問いで行うと、意外な結果がでるかもしれない!?」

    これも大いにやる価値があると思いますし、ずっとやりたいと思っていました。

    圧倒的に無関心層が多いと思うので、ちゃんと聞かないとわからないですよね?
    「国民の8割?が女性天皇に賛成というデータ」がどこからどんな形で上がって来たものか知らないのですが、

    女性は天皇になれないという現実を知っているか、
    愛子さまは当然天皇陛下になれると思っているかによっても、
    違って来ます。

    時間がないだけに、無関心層の国民への問いかけ、訴えに今後集中していくべきではないか?と私は個人的に思っています。

    基礎医学研究者

    2022年8月8日

    参院選のただしさんの試み、改めてご苦労様でございました(m_ _m)。さて、今回の内容、自分には大変興味深く、もしかしたら、実はこのまま何もしなくても、「愛子さまが次の天皇になる」と思っている人は、特に若者に多いのではないかということであります(要するに、「皇室典範」に男子しか次の天皇になれない、とはっきり書かれていることを、知らない人達が結構いる)。だとすると、そのような方々が危機感を持たないのは当然で(皇太子が不在なのは良く分からないけど、”愛子さまはいらっしゃる”でしょう、と)、実はまず、このままでは「愛子さま」は天皇になれないことを、まずアピールしたほうが良いのでは?と、自分も最近思うようになった次第です。

    追伸・・・もし、アンケートが取れるのならば、”「次の天皇陛下」は、現行のままでは、誰がなるのでしょうか?”という問いで行うと、意外な結果がでるかもしれない!?と、思った次第です。

    ダダ

    2022年8月8日

    面白い会話でした^^
    ご紹介の青年は、政治には無関心かもしれませんが常識はありますね!
    こういう話を聞けると嬉しくなります(≧▽≦)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。