愛子さまと数字【10】次代天皇が女性なら…

Post's thumbnail

愛子さまにまつわる数字シリーズ:その6

【★☆ 10 ☆★】

前回から大変間が空いてしまった当シリーズですが前回に続き今回もキリのいい数字 10 です。
これはもしも愛子さまが次代の天皇(127代)として即位されたなら、後桜町天皇(117代)以来、10代ぶりの女帝となることにちなんでいます。

【10代ぶりの女帝実現へ道を拓くか否かは皇室存亡の分かれ道】

皇位の安定継承のために設けられたはずの有識者会議が全くその役目を果たそうとせず、当面の皇族数の確保という弥縫策に逃げようとしています(※1)。

しかし、仮に皇位継承が現状通り男系男子に限定され続けるならば、ただでさえ高い皇族方のご結婚へのハードルが悠仁さまについては途方もない高さになってしまうことは火を見るより明らかです。

もちろん、仮にめでたくご成婚がなったとしても、お子様に恵まれるかどうか、男子が生まれるかどうかは保証の限りではありませんし、男子1人のみなら現状同様の危機は続きます。

【10年後も今のままなら…差別的プランが実現されていたなら…(-_-)】

皇室の長き歴史において皇位継承が一法律に委ねられているというのは極めて短く、戦後70数年ほどのことに過ぎませんし、天皇や皇族方が意向を表明することすらできないというのも戦後(現憲法下)に限られた話です。

本来であれば天皇陛下の意向こそが最優先のはずですし、陛下や皇族方が明らかに皇位継承の危機を招く男系男子限定をお望みとは到底考えにくいのですが、現状では陛下ご自身が公にそれを表明することができません。

法律に委ねられているということは、立法府である国会に、ひいては国会議員を選出している国民に責任があるということです。

愛子さまを含む女性皇族が皇位継承の対象者となることができない状態があと10年も続いたなら、あるいは配偶者や子供のみ皇族ではないという支離滅裂なプラン(※2)が実現されてしまったなら、日本国民統合の象徴であり世界最古の王室でもある天皇・皇室の消滅への不可逆的カウントダウンが始まっていると考えます。

そうなったとしたら、それを招いたのは国民の無関心であり、その時になってから嘆いたり慌てふためいたりしても手遅れです。

そうならないよう、心ある方々、声を挙げましょう!

–参考:高森明勅氏ブログ–
※1 無責任な有識者会議は悠仁殿下のご結婚を邪魔したいのか?
※2 内親王・女王はご結婚後も皇族のまま、配偶者は国民のまま?
—-

【愛子さまにまつわる数字シリーズ】
その1
愛子様(18歳)にまつわる数字[1281]もしも皇太子になられたら?
その2
愛子さまと数字【9】女性天皇と皇族女子と不思議な数の巡り合わせ
その3
愛子さまと数字【999】もしも女性天皇として即位されたなら?
その4
愛子さまと数字【1】一にご縁のある愛子さま
その5
愛子さまと数字【100】近現代の皇室百年が示す未来の皇室像とは


(文責: 岡山県 HN:和気の隣は熊山)

前の記事 
次の記事 

12 件のコメント

    ただし

    2021年8月30日

     今の妙チクリンなルールを続けるより、それを誤魔化す為さらに妙チクリンなルールを加えるより、10代ぶりの記念すべき女帝誕生を実現させる方が、どれだけ良いか✧✧✧✧✧
     みなさま、本気で考えてみましょう!
    (。•̀ᴗ-)✧

    和気の隣は熊山

    2021年8月29日

    くりんぐさん)
    本来なら馬鹿げた新コロ対策の無意味さ有害さへの抵抗にケツドウ上げてる場合ではないんですよね…時は刻一刻と過ぎていくのですから(-_-)

    基礎医学研究者さん)
    ありがとうございます!またUPしたいと思います(^^)

    基礎医学研究者

    2021年8月27日

    和気の隣は熊山様
     基礎医学研究者でございます。コメントに対するお返事ありがとうございました。すみません、1つだけ補足を(^_^;)。私たちは数を考えるとき10進数を(0~9をまでを表記として使う)用いますが、コンピュータなどの場合は2進数(0と1のみの表記で表現する(言い換えると、無か有)ほうが、どうも効率がよいらしいのです。例えば、私たちが、0,1,2,3,4・・・と表記するとき、2進数だと、0,1,,11, 100・・・のような感じで。ただそうすると、私たちの数字感覚とずれてくるので、2進数⇔10進数変換をして翻訳するのですが、この翻訳をすると、我々の感覚で1が7個ならび、これは愛子様にとって縁起がよいのでは?と思った次第です。
     この数字のお話はとても興味深かったので、また楽しみにしております。

    和気の隣は熊山

    2021年8月27日

    みなさま)
    コメントありがとうございました!

    ダダさん)
    そういって頂けて大変嬉しいです(^^)

    秋田のタカさん)
    このままでは国民が皇室を消滅させたとなりかねません(-_-)

    かずずさん)
    「有識者」がきいて呆れますよね(-_-)

    ねこまるさん)
    天皇の永き歴史からすれば意外に近いところに先例もあるわけですからね。

    京都さん)
    そう、過去に8人10代の女帝がおられたわけですから愛子さまが即位されても本来なら何らおかしくないはずですよね。

    jackerさん)
    今のところ最後の女帝は江戸時代。見習うべきこともありますよね。

    基礎医学研究者さん)
    127は素数でしたか。1が7つ並ぶというのは全く気づきませんでした(2進数がよくわかってない…^^;)
    天皇陛下はじめ皇室の方々は常に国民を思ってくださっているのに、国民の側は総じて冷淡ですよね…(-_-)

    くりんぐ

    2021年8月26日

    「10代ぶりの女帝誕生」実現に向け、血道あげまくります。

    基礎医学研究者

    2021年8月24日

     興味深く読ませていただきました。私、今回のブログ記事を始めて読むのですが、愛子さまが皇位についたときの代(127)は、なかなかおもしろい数字ですね。127は素数(1しか約数がない)でございますね。そして、2進数で表すと(2で割ると必ずでてくる0と1を下から並べる方法で変換)、1111111と1がちょうど7個ならび、非常に縁起の良い数字並びになりますね。そして、和気の隣は熊山さまが言われる10の数は、素晴らしい(勉強になりました)。
     しかし、言われますような”10年後も・・・”なんて話にならないように、国民が皇室を支えていかねばならない、と思う次第です。

    jacker

    2021年8月24日

    令和に女性天皇復活を!

    京都

    2021年8月24日

     即位された女性天皇は重祚を含めれば10代ですね。

    ねこまる

    2021年8月24日

    10代ぶりの女性天皇ですか。
    素敵ですね。ぜひ実現するように声を上げていきましょう。

    かずず

    2021年8月24日

    有識者会議の案は現実的でなく、問題の先送りでしかないと思います。

    秋田のタカ

    2021年8月24日

    国民が関心を持つようにTwitterなどで愛子様ブログを情報発信していかないといけないなあと思いました。

    ダダ

    2021年8月24日

    数字トリビアシリーズ、面白いです!
    皇室が消滅しないように守り続けましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。