愛子天皇の御世には皇統譜を復元すべし!

Post's thumbnail

 元伊勢籠神社(京都府宮津市)の祭神は饒速日命(邇邇芸命より先に天下った兄神)と同一視される彦火明命(海部氏&尾張氏の祖)であり、当社に伝わる海部氏の系図によれば、火明の7世孫・由碁里(丹波大縣主)の娘・竹野比売は開化帝(9代)の后であり(※女系の血に権威~参照)、その曾孫は迦具夜比売(輝夜姫のモデル)です。開化帝の后には他に意祁都比売(オケツヒメ)がおり、その妹・袁祁都比売(ヲケツヒメ)は義弟・日子坐王の第4后となり、その4世孫が息長帯姫(後の神功皇后)です。日子坐王の第3妃・息長水依比売は天御影命(火明の11世孫)の娘とされ、その息子・丹波道主命の娘たちが垂仁帝(11代)の后となり、その中の氷羽州比売が景行帝(12代)の母です。成務(13代)・仲哀(14代)が短命だったため、誉田別命(後の応神帝:15代)が成長するまでの約70年は息長帯姫(神功天皇が実権を握りました。ちなみに当時は豪族らの合議で大王が決まる群臣推戴制であり、古墳被葬者の半数が女性首長であることを思えば、開化帝の5世孫である神功帝の即位に問題はありません。

 ところで、上記の息祁都比売&袁祁都比売の組み合わせは、顕宗帝(23代)&仁賢帝(24代)の本名である意祁王&袁祁王と相似形であり、雄略帝(21代)に父(市辺皇子)を殺された彼らの逃避先は丹波でしたが、彼らが播磨で発見されるまで政務を執ったのは姉の飯豊青皇女(飯豊天皇でした。ちなみに意祁・袁祁兄弟を秘匿したのは浦嶋子(浦島太郎のモデル)の子や弟だとされます(※男尊女卑で民を~参照)。つまり丹後には輝夜姫も浦島太郎も鬼退治(大江山)も揃っており、タニハ(丹後・丹波・但馬に跨る一大勢力)の文化的先進性が伺えます。また、前述の通り群臣推戴時代の大王は血統が重視されず、重視され始めたのは継体帝(26代:応神帝の5世孫)から欽明帝(29代)の頃だとされ、当時タニハの隣国・越(越前国高向)を治めていた男大亦王こそが継体帝です。王が何年間も大和に入れなかった理由は血縁の遠さ故ではなく、大和・河内VS越・丹波の故だと思われます。

 さて、神功天皇飯豊天皇皇統譜に加える場合、神功(15)・応神(16)…飯豊(24)・顕宗(25)…となり、従って今上陛下は128代愛子天皇は129代その子が130代となり、ココまで来れば明治以降の男尊女卑(ガラスの天井)完璧に消滅するはずです。   

文責:京都のS

4 件のコメント

    京都のS

    2026年1月6日

     文中の「息祁都比売」は「意祁都比売」の間違いでした。失礼しました。

    京都のS

    2026年1月5日

     互いの国が敵同士である大亦王(越王)と手白香皇女(大和女王)の「ロミジュリ・カップル」は膨らませたら面白い創作物になりそうです。単なる政略結婚だったのか?女王側の意思は?進んだ越の文化を取り入れたかったのでは?みたいな。

    京都のS

    2026年1月5日

     なお飯豊青皇女については、オケ・ヲケの姉説と叔母説があります。

    京都のS

    2026年1月5日

     ふぇい様、掲載ありがとうございました。これは…
    ・「トンデモ説が壺に至るバタフライ・エフェクト?」( https://aiko-sama.com/archives/55530 )…太秦に蔓延る日ユ同祖論を粉砕
    ・「女傑が率いた日ノ本のレイラインを愛子天皇の未来へ繋ごう!」( https://aiko-sama.com/archives/55908 )…丹後~但馬と神功皇后を繋ぐレイライン
    ・「女系の血に権威が宿る国で女系継承を禁じるな!」( https://aiko-sama.com/archives/63348 )…開化帝・神功皇后・天日矛・天火明を整理
    ・「大切なことは五月蠅なす邪神どもに決めさせるな!」( https://aiko-sama.com/archives/63487 )…賀茂社と貴船社と玉依姫の謎
    ・「男尊女卑で民を減らしながら円安で渡来人を呼び込む愚」( https://aiko-sama.com/archives/64475 )…羽衣伝説・浦嶋伝説と舟屋の町を蝕む観光公害
    …に続く「京都シリーズ」です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。