皇位継承への関心が高まっている

Post's thumbnail

まーさんが維新議員に突撃したのは、心底すげえと思いました。
詳しくはコチラのブログをご覧ください。
日本維新の会の議員に突撃質問!

最近の報道を見ていると、愛子さまの記者会見そのものから、明らかに「愛子天皇」の是非に関心が移ってきています。
見つけた記事を以下に挙げます。

高まる「愛子天皇」待望論 リミット迫る「皇室の危機」で激論
(AERA dot.(dmenuニュース掲載)、令和4(2022)年3月26日)
  ※この記事に関するブログはコチラ
  安定的皇位継承の実現を私達の代で

旧宮家養子案、早期実現を 保守系議連(JIJI.COM、令和4(2022)年3月29日)
  ※この記事に関するブログはコチラ
  「日本会議国会議員懇談会」の皆さまへ

旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派(産経新聞、令和4(2022)年3月29日)
  ※この記事に関するブログはコチラ
  産経新聞の記事に「感想文」を

愛子さま、天皇になられる可能性は“ゼロ”でも「悠仁さまの相談役」就任への期待(週刊女性PRIME、令和4(2022)年4月1日)

「『愛子天皇』高まる期待」、週刊朝日の願望では(産経新聞(YAHOO!JAPAN掲載)、令和4(2022)年4月2日)

皇位継承議論を封印するな 危機感がない政府の報告書(毎日新聞、令和4(2022)年4月5日)
  ※この記事に関するブログはコチラ
  愛子天皇への動きが加速してきた!~野田佳彦議員の記事

(独自)維新の皇位継承意見案判明 皇籍復帰を「特に高く評価」(産経新聞、令和4(2022)年4月6日)
  ※この記事に関するブログはコチラ
  安定的な皇位継承のため闊達な議論を熱望します!〜維新へ

維新、来週にも両院議長に提出 皇位継承意見(産経新聞(Yahoo!JAPAN掲載)、令和4(2022)年4月6日)

愛子さまに“政略婚”の危機…自民党から“旧宮家男子との結婚”望む声(女性自身(Yahoo!JAPAN掲載)、令和4(2022)年4月6日)


男系派の動きも活発になっていますが、動きが無いよりはマシです。
愛子さまの記者会見を見て、男系派も焦っているのでしょう。

この際、男系継承に対する疑問点を改めてまとめてみました。

● 現実的な疑問

・側室制度もなく、男系継承を続けられるのか
・男子を産まなければならない重圧を承知で嫁いでくださる女性がいるのか
・旧宮家から、皇室に入ってくださる男系男子はいるのか
(安倍政権でさえ確認できなかったというのに、本当に現れるのか?)

● 伝統・歴史に関する疑問

・男系の愛子さまがなぜ天皇になれないのか
・大陸文化の影響による男系継承を伝統とすべきなのか
・古代日本が双系社会であったことや、男性天皇・女性天皇が半々である時期が相当期間あったことをどう見ているのか
・母・元明から譲位を受けた元正天皇(父・草壁皇子)を男系継承とみなすのは、皇位に対する冒涜ではないのか

ちょっと雑な感じもしますが、こんなところでしょうか。
ご参考になれば嬉しいです。


男系派には、男系継承を主張するならば、天皇皇后両陛下のお子様である愛子さまよりも正統性があると納得できる人物を、一刻も早く公表してほしいです。

「制度は整えたけど、当事者はいませんでした。テヘッ。」では済まされない問題であることくらいは、男系派も認識していることでしょうから。


文責:静岡県 L.K (30代、男性、土曜日ブログ担当)


6 件のコメント

    チコリ

    2022年4月10日

    「男系派の動きも活発になっていますが、動きが無いよりはマシです。
    愛子さまの記者会見を見て、男系派も焦っているのでしょう。」

    私もそう思います!
    週刊SPA ゴーマニズム宣言「いるいる詐欺は国賊です」その1〜その3
    が掲載、ズバリ!描かれてしまいましたよね。

    維新の議員に突撃質問をぶつけた、まーさん、基礎医さんの記事を読んでも、議員の動揺、困惑の様子がよーく伝わってきます。
    突撃質問、めちゃくちゃいいじゃないか!と興奮しました。
    私も機会を見つけて、弁舌爽やかとは程遠くとも、無様でもチャレンジしてみよう、と自分に言い聞かせる日々です。

    ただし

    2022年4月9日

    「天皇皇后両陛下のお子様である愛子さまよりも正統性があると納得できる人物を」
     まさに、そういう人物を公表する以外ないです。そのような人物は、居りませんが。

    基礎医学研究者

    2022年4月9日

    L.Kさんならではの記事まとめ、ありがとうございます(非常に、頭の整理になりました)。個人的には、女性セブンPRIMEの 「愛子さま、天皇になられる可能性は“ゼロ”でも「悠仁さまの相談役」就任への期待」は、ちょっと勘弁してほしいと思いましたが(タイトルだけみると、これは”不敬”な発言なんじゃ~ないか?と思った次第です)。

    てるてる

    2022年4月9日

    男系継承に関する疑問点のまとめ、勉強になりました。
    議員突撃の時にも使えそうですね。
    ありがとうございます!

    殉教@中立派

    2022年4月9日

    笹幸恵師範が斬りまくった週刊誌ネタを含む、最近の流れが良く分かるブログ。「愛子天皇」に賛成・反対の両方の立場を(PCR検査じゃないが)見える化して、(他の人のブログ報告のように)日常会話の話題にさえなればいい。「ウイルスの見える化」は混乱の元。「皇室への気持ちを見える化する」は、民主政治システムを活性化させる。(新聞・テレビ、雑誌は)自分とは反対意見が載っている場合、見ない人が多いようだけど(※)・・皇室話題の入り口は、多いに越したことはない。

    (※)リベラルの敵はリベラルにあり/倉持麟太郎・P196

    ダダ

    2022年4月9日

    記事まとめ、ありがとうございます。(週刊女性PRIMEの記事も何だかなぁ。。)

    愛子さまより皇統の正当性・連続性を感じられる人物が国民の中にいるわけがありません。男系派には説明責任があります。
    竹田恒泰に騙されたぁ~(T_T) で済む話ではありません。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。