【論破祭り】募集:論破させてクリ③「世襲と言ったら、男子でつぐこと」

Post's thumbnail

日本のエッセイスト、動物行動学研究家 。産経新聞「正論」メンバー の竹内久美子氏のツイートです。
※肩書はWikipediaより

リプライ(返信)欄には「ほんとですよね」というコメントも!

論破側は驚きでも、怒りでも、呆れでも、説得でも大丈夫です。
コメントいただいたものは、転載させていただくことがあります!

嘘も百回言ったら本当になる世の中!
これを放置していいのでしょうか!?

論破しよう!そして祭りを楽しもう!

※論破は下記コメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。

■投稿紹介

■論破祭り

21 件のコメント

    リカオン

    2022年8月25日

    日本じゃ名誉男性の女性動物行動学者がいて、男尊女卑の男性に媚びた発言をするって国際的に恥ずかしいぞ!

    リカオン

    2022年8月25日

    イヤイヤ、長女がお婿さん迎えて後を継ぐって普通にあるし?
    エリザベス女王の夫はフィリップ王配だけど王朝替わってないでしょ?女系だと王朝変わるとか動物行動学ではそういう説でもあるの?

    基礎医学研究者

    2022年8月25日

    >ノブヲさん
    コメントありがとうございました。”論破させてクリ”の編集に協力しております、基礎医学研究者ともうします。このたびは、論破祭りに参戦いただき、感謝しております。さて、ノブヲさん。大変失礼しました~女性の方だったのですね(;^_^A)。そして、婿取りをわざわざご披露いただきまして、改めて感謝致します(m_ _m)。それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

    ノブヲ

    2022年8月25日

    「だから次の天皇は愛子様じゃなく秋篠宮殿下なんですね、納得です。
    その秋篠宮殿下ですら、ご自分は天皇になるのに相応しくないと仰って辞退のご意向をお示しになってるのに、殿下を差し置いて我こそ天皇に相応しいと名乗り出られる鋼のメンタルの男系男子を国民が認めるとお考えですか?」

    ぽっと出で論破祭りに参戦させていただいてますノブヲです。
    取り上げていただいて感激しております。
    私自身、三姉妹の家取り長女(婿取った)ですので、女の跡継ぎは認めないと言われるとハラワタが煮え繰り返る思いになります。
    何分学のないそこらのオバチャンなので難しいことはわからないのですが、そんなオバチャン達にも伝わる切り口で論破コメントしたいきたいと思ってます。

    希蝶

    2022年8月24日

    こういうのはいかがでしょうか?

    >>世襲と言ったら、男子でつぐことを指します。

    とすると、かりに悠仁様がいなかったとして。
    愛子様が性転換をなさって、
    男性になれば皇位継承権が生まれるわけですね。
    これは「間違った主張」でしょうか?
    恐らくあなたもそういうことは求められないと思いますが、
    私たちもそういうことは求めていません。

    不適切なものでしたら、すみませんでした。

    さざなみ

    2022年8月23日

    「世襲と言ったら、男子でつぐこと」

    あなたのこの珍説が本当なら、我が皇室は女性天皇誕生時点で世襲でなくなっていることになりますね。
    統一教会が喜びそうな説ですな。
    あなたも学者の肩書をお持ちなら、簡単に突っ込まれるような不用意な発言はしないことだ。
    この問題は我が国の命運がかかっているのだ。

    神奈川のY

    2022年8月21日

    なるほど、さも当然の様に
    世襲は男子と言いますが、
    世襲は男子って意味は辞書にも
    乗ってない事です。
    限定された空間の慣習は
    全体にもなんでも通用すると
    貴殿達はおっしゃいますが、
    その村とこびりついたシナ根性が
    通用するのは貴殿達の脳みそだけです!

    ノブヲ

    2022年8月20日

    「世襲とは男子で継ぐこと」と仰いますが、
    手元の辞書(新明解国語辞典第八版・三省堂)によりますと、
    「その家に属する財産・格式・職掌などを、祖父・父から子や孫へと受け継ぐこと」
    とあります。
    これを天皇家にあてはめると、天皇という職掌を上皇陛下、今上陛下から愛子様に受け継ぐことになりますよね?
    言葉の意味がわかっておられないようなので、まずは辞書を引いてから発言されることをオススメします。

    チコリ

    2022年8月20日

    「世襲とは、男子に限る」ってさあ、
    どこで意味を調べても、子孫、家長、後継者、としか書かれていませんよ。

    竹内久美子の「このような間違った主張に騙されないように」
    竹内久美子は以前から酷すぎる。

    ゴロン

    2022年8月20日

    「シナ・朝鮮思想しか知らんのか。ここは日本ぞ。」

    ダダ

    2022年8月20日

    つまり、女性の世襲議員を国民の代表として認めないわけですね。

    殉教@中立派

    2022年8月19日

    安倍政権は以前「『そもそも』という言葉は、『基本的に』という意味がある!」と、閣議決定しました。日本語を捻じ曲げることこそ、安倍様のレガシー。君こそ、継承者の鑑ですね!!

    magome

    2022年8月19日

    >世襲と言ったら、男子でつぐことを指します。なので愛子様は皇位継承権はありませ>ん。このような間違った主張に騙されないように。

    その「世襲」はあんたと親密な関係を持っている統一教会の母国のことであって愛子様や皇位継承の世襲とは関係ありません。残念でした。

    magome

    2022年8月19日

    >世襲と言ったら、男子でつぐことを指します。なので愛子様は皇位継承権はありません。このような間違った主張に騙されないように。

    一般の入婿や婿養子はもちろん、江戸東京をはじめ全国のかかあ天下、女系家族の実情を知らんのでしょうな。全国のかかあ殿下や女系家族に向けてSNSなどを使って同じ内容を発信することをお勧めします。

    maru

    2022年8月19日

    世襲と言ったら男子、男子と言ったらバナナ、バナナと言ったら黄色
    ってマジカルバナナか、お前は!
    マジカルバナナのルール的にも、お前のターンで終わりだわ!

    京都のS(訂正)

    2022年8月19日

    竹内「世襲と言ったら、男子でつぐことを指します。
    なので愛子様は皇位継承権はありません。
    このような間違った主張に騙されないように。」
    双系派「皇室典範っていう法律ではそうなってるわね?反社みたいなカルトとズブズブのくせに、大した遵法精神だこと!」

    のんくん

    2022年8月19日

    世襲 ( せしゅう ) とは、特定の地位(官位や爵位など)や職業、財産等を、子孫が代々承継することである。

    小渕恵三の後継者として議員となっている小渕優子 普通に「世襲議員」と呼ばれてますね! 田中角栄の娘である 田中真紀子もそうです!
    皇室典範以外に「男系男子」を明文化しているのがあれば、教えてほしいです。

    くりんぐ

    2022年8月19日

    双系派「世襲とは、『直系子孫への継承』です。性別は問われていません。」

    Richard Tiger

    2022年8月19日

    竹内さん。さすがに日本語の意味を勝手に変更するのは、やめてください。

    世襲とは、子孫に継承していく事であり、男や女は関係ありません。

    言葉の意味を勝手に変えて流布す?事は、逆に「貴方は日本人ですか?」という事が、問われますよ。

    ぷにゅっくす

    2022年8月19日

    バカ丸出しです。
    憲法第2条「皇位は、世襲のものであって、【国会の議決した皇室典範の定めるところにより】、これを継承する」
    憲法には世襲と書いていますが性別に関しては何ら明記していません。あくまで国会が決める皇室典範第1条で「男系の男子」と定められています。
    皇室典範で男系男子とあえて明記しないと性別は関係なくなるからですよ。皇室典範の改正さえあれば男女どちらも世襲できるようになります。

    京都のS

    2022年8月19日

    竹内「世襲と言ったら、男子でつぐことを指します。
    なので愛子様は皇位継承権はありません。
    このような間違った主張に騙されないように。」
    双系派「皇室典範って法律ではそうなってるわね?反社みたいなカルトとズブズブのくせに、大した遵法精神だとこと!」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。