【論破祭り】募集:論破させてクリ②「太古からの決まり事」

Post's thumbnail

一般のツイートからです。

論破側は驚きでも、怒りでも、呆れでも、説得でも大丈夫です。
コメントいただいたものは、転載させていただくことがあります!

さあ、黙っていると妄言が流布しますよ!
論破しよう!そして祭りを楽しもう!

※論破は下記コメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。

■投稿紹介

■論破祭り

16 件のコメント

    リカオン

    2022年8月27日

    訂正
    男系継承は明治からのルールで、それまでは双系だったのです。男系って男尊女卑の人には魅力的なルールなんですね。統一協会はあなたの様な人を利用して皇統を断絶させようとしてますよ。早く目を覚まして下さい。

    リカオン

    2022年8月27日

    男系継承は明治からのルールで、それまでは双系だったのです。男系って男尊女卑に人には魅力的なルールなんですね。統一協会はあなたの様な男尊女卑の人を利用して皇統を断絶させようとしてますよ。早く目を覚まして下さい。

    リカオン

    2022年8月25日

    太古と言ったら天照大神から始まっているので最初は女系から始まりましたね?
    男系を主張する幹部は統一協会と繋がってるし、それ以外は幹部に踊らされてる人達

    リカオン

    2022年8月25日

    8世紀に大宝令の継嗣令に「女帝の子も内親王と呼ぶ」とありますが?
    男系にこだわる論者と統一協会と仲良いのはなぜ?

    希蝶

    2022年8月24日

    何だか、とある歌手のこんな歌を思い出しました。
    「寄せては返す波 一人砂浜にすわって 貝殼を耳にあてると 太古の伝説が聞こえる」(少年とドルフィン)「太古」とはこういう使い方をするものであり、皇祖神「天照大御神」という女神がいる時点でこの論理はおかしいです。

    かりに認めるにしても「天照大御神」という女神からの「男系」でしょう?論理が破綻しています。

    タロー.G

    2022年8月20日

    ツイートに下記の引用リツイートしました。
    決まりごとって、そんな証拠どこにあるんですかね?まさか、「竹田💩宮様がそう仰ってるから間違いない!」と言うんじゃないですか?😂😂
    魔吸苦=ルール
    男系=ルール
    本当に日本人ってルール好きだよね😵

    タルト

    2022年8月20日

    こんなのを作ってみました。よかったら、使ってください。

    ・側室制度とワンセットだったのが男系優先の慣習。男系が「決まり」になったのは明治の典範から。江戸時代まで「優先」が続いただけ。「決まり」じゃなかったって知らないの?

    ・皇位継承順位を決めるのに、統一教会=反天皇外国勢力の力を借りるって何? それって売国奴じゃね?

    添削、転載OKです。

    ダダ

    2022年8月20日

    太古からの決まりって、、誰にそんなウソを吹き込まれたのさ。
    皇室が男系継承を崇拝しているなら、天皇が女性の始祖神・天照大御神を祀るのは変だよね。天皇も誰かに騙されているのかな?

    殉教@中立派

    2022年8月19日

    設問に従うのを忘れた・・・問題文を読んでから挑まないとなあ。今回のお題なら・・
    回答「古文の教科書に出てきた『妻問婚の風習』、日本史の教科書なら推古天皇、持統天皇。学校秀才の肩書って、高校の教科書内容を覚えていない方でも、名乗れるのですか?」

    magome

    2022年8月19日

    「日本の皇室の男系継承は、統一教会ができるよりも遥か昔からの決まりです。統一教会なんかと一切関係ありません。悠仁親王殿下が皇位を継がれることも、太古からの決まりに従っているだけで、統一教会と一切関係ありません。」

    その「日本の皇室の男系継承」や「悠仁親王殿下が皇位を継がれる」とほざく中心的な輩が統一教会とズブズブなんですがね。2000年以上とされる歴史の内のたった160年ほど前の都合や因習が「太古」なんて珍説は初めて聞いたわい。

    すずらん

    2022年8月19日

    男女関係なく直系長子が継げなければ、日本の家のどれだけが無くなりますか?ますます少子化ですよ。女子しか居ない家は、女子が結婚して家を出るか独身で残るしかないなんて皇室典範がおかしい事がまだわかりませんか?

    maru

    2022年8月19日

    皇室の男系継承が統一協会に由来するものとか言っているのではなく、反日・反天皇である統一協会の影響として「男系継承に固執し、皇室典範見直さない事により、断絶の危機をまねいているのではないか」という指摘です。現に男系派政治家及び言論人が統一協会と深い繋がりを持っている事が、エビデンスとして挙げられています。ですから「いつから男系継承が始まったか」などというのは、それこそ議論と一切関係なく、完全なる論点のすり替えです。カルト思想が政治に悪影響を与えているのではないかという指摘・可能性の話をしているのであって、狂った思想でも何でもありません。それに、太古からの決まりに従うとおっしゃるのであれば、皇祖神である天照大神は女神であり、記録として残っている最古の天皇は推古天皇であり、女帝です。

    Richard Tiger

    2022年8月19日

    決まりというからには、日本書紀や古事記に書いてあるんですかね?

    ぷにゅっくす

    2022年8月19日

    ツイッターの反論を転載します。
    https://twitter.com/punyukkusu/status/1559890255700164608
    男系継承は、統一教会ができるよりも遥か昔からの決まり??
    奈良時代、平安時代は、女性天皇、女系継承を想定した法令や、儀式のマニュアルがあった。
    男系男子継承に限られたのは明治時代からで、戦後非嫡出子も継承できなくなり現在が継承のルールは最も厳しい。

    これを送ったら、いきなりブロックされました(汗)

    京都のS

    2022年8月19日

    希望なきホープ「日本の皇室の男系継承は、統一教会ができるよりも遥か昔からの決まりです。統一教会なんかと一切関係ありません。
    悠仁親王殿下が皇位を継がれることも、太古からの決まりに従っているだけで、統一教会と一切関係ありません」
    双系派「明治典範が制定された150年前って太古だっけ?それと、皇室と統一教会に関係は無いけど男系派とはズブズブだしwww」

    くりんぐ

    2022年8月19日

    双系派「男系継承が法に明記されたのは明治時代ですよ?当時の欧州の女性・女系への相続を否定したサリカ法の影響を受けたもの。
    『太古』からの決まりなんかじゃない、『明治』からの因習です!」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。