【動画紹介】天照大神が皇室の祖先神とされていることの意味

Post's thumbnail

高森明勅先生による動画「皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する」シリーズの紹介です。

全10回シリーズの第7回です。
テーマ:天照大神が皇室の祖先神とされていることの意味

※空欄(○○)は動画を見てご確認ください。

皇室の祖先はスサノオノミコトである

皇室の大前提は「天照大神が皇室の祖先神」ということである。
これは古代以来現代においても動かない。

具体的には、
皇居という聖域の中のさらに神聖な聖域がであり、さらにその真ん中にお祀りされているのが天照大神。そのご神体が八咫鏡の分身で、その本体は伊勢神宮に祀られている。皇位継承のためには必ずその三種の神器をお受けになる。
天照大神から授けられた三種の神器を代々受け継いているのが天皇陛下である。

「天照大神が皇室の祖先神」という前提を崩すと、伊勢神宮とは何なのか?三種の神器とはなんなのか?天皇陛下の1年間を通じた祭祀って何なのか?という話になってしまう。

過去の天皇も記録が残る第40代天武天皇から今上陛下に至るまで、(一部例外を除いて)天照大神を敬うお気持ちを表明し続けてきた。皇室の崇敬ぶり、現在の皇室のなさりようからも、「天照大神が皇室の祖先神」であることはまったく疑いの余地がない。

天照大神は男性だった。

江戸時代の儒学者などはシナ儒教・男系主義の影響で、祖先神が女性だと都合が悪かったため、「無理やり祖先神である天照大神を女性に変えた」という説などを唱えていた。これはほとんど妄想。

【重要】神話は古代日本人の価値観の反映である(当然、「血統」に関する価値観も含む)

祖先神・最高神が女性であるということは、日本人の価値観においては、女性の地位が非常に高いことを示している。当然、女性天皇も出てくる。

女性君主は東アジアにおいても非常にユニークなところ。日本らしさである。

日本の「血統観」が男性男子限定だとすれば、このような形にはならない。 
つまり、日本の「血統観」はそうではないということ。

【重要】男系男子限定は、天照大神を最高神とする日本の神話以来の伝統には当たらない

日本は古代ではシナ文明、近代ではヨーロッパ文明の影響をものすごく受けている。
古代シナ文明も、近代ヨーロッパ文明も○○○○・女性差別的。
5,6,7世紀にはだんだんシナ化して、律令が導入され、○○○○化していく。
そして近代ではヨーロッパ文明、フランス民法(非常に○○○○)の影響も受けた。
それぞれを受け入れながらも、近代にいたるまで、天照大神が皇室の祖先神であり続けた。

この事実から、日本らしさの最後の砦は守られた、ということに気づくべきである。
日本らしさの原点とは何か?

それは皇室の祖先神が天照大神であることが示している!!

答えは14分の動画で!

天照大神が皇室の祖先神とされていることの意味 皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する#7
https://www.nicovideo.jp/watch/so42035373

要約:BATA

ラインナップ
①悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?
②歴史上の側室は無意味だったのか?
③「男系男子」が正統性の根拠なら足利義満にも皇位継承資格があった
④旧宮家の血縁の遠さと戦前・戦後の出来事
⑤旧宮家当事者の意思表明
⑥旧宮家プランは違憲で婚姻による皇籍取得が合憲の理由
⑦天照大神が皇室の祖先神であることの意味
⑧現在の皇位継承順序をゆるがせにしてはならないか?
⑨敬宮殿下のお気持ちとは?
⑩無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

<動画中の参考文献>

はじめて読む「日本の神話」 高森明勅 著 (2000)
http://www.tendensha.co.jp/
民族のイマジネーションが生み出した神話。
豊かで奥深い貴重な先人の遺産を気鋭の学者がスリリングに読み解く。

2 件のコメント

    突撃一番

    2023年4月10日

    倉山に至っては、ハッキリ「天照とスサノオは姉弟婚」だと断定しちゃってるもんなぁ。
    おまけに「皇祖・神武天皇」だと。

    昭和43号

    2023年4月10日

    男系カルトの言うことは、当たり前が通用しない理解に苦しむことばかりです。
    高森先生も説明されていますが、『日本書紀』には天照大神を弟神のスサノオが「姉(ナネノミコト)」と呼ぶ記述があります。
    実の弟が「オネエサマ」と呼んでいるのだから女性で間違いありません。
    男系カルトのたわごとを逐一理解し、反論し続ける公論戦士の皆さんに心から敬意を表します。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。