【動画紹介】現在の皇位継承順位をゆるがせにしてはならないか?

Post's thumbnail

高森明勅先生による動画「皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する」シリーズの紹介です。

全10回シリーズの第8回です。
テーマ:現在の皇位継承順位をゆるがせにしてはならないか?

※空欄(○○)は動画を見てご確認ください。

秋篠宮家から皇位継承権を取り上げるのか!?
悠仁さまを廃嫡するのか!?

資格の話をしているのではなく、順序の話をしている。
そもそも悠仁さまは嫡子ではない。

皇位継承順位を変更するのは畏れ多い

皇位継承順位の変更が可能であることは○○○○第3条に書いてある。

現行の制度、または令和の有識者会議プランでは、皇室の存続に寄与しないかつ皇室の方々に残酷な人生を強いるような、構造的な欠陥のある制度である。

ルールに欠陥があるのに、ルールを変えてはいけないというのは話にならない。

ルールを「変えたい」のではなく、「変えざるを得ない」のだ。

答えは動画で!

現在の皇位継承順位をゆるがせにしてはならないか? 皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する#8
https://www.nicovideo.jp/watch/so42079102

要約:まー

ラインナップ
①悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?
②歴史上の側室は無意味だったのか?
③「男系男子」が正統性の根拠なら足利義満にも皇位継承資格があった
④旧宮家の血縁の遠さと戦前・戦後の出来事
⑤旧宮家当事者の意思表明
⑥旧宮家プランは違憲で婚姻による皇籍取得が合憲の理由
⑦天照大神が皇室の祖先神であることの意味
⑧現在の皇位継承順序をゆるがせにしてはならないか?
⑨敬宮殿下のお気持ちとは?
⑩無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

<動画中の参考資料>

皇室典範
第一章 皇位継承
 第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
 第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
  一 皇長子
  二 皇長孫
  三 その他の皇長子の子孫
  四 皇次子及びその子孫
  五 その他の皇子孫
  六 皇兄弟及びその子孫
  七 皇伯叔父及びその子孫
   ② 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。
   ③ 前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。
 第三条 皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年4月19日

    >オーガストさん
    (私信のようなやりとりになりますが、もやもやされているかもしれないので( ´艸`)、返信します)。おっしゃられるように、「愛子天皇への道」サイトは、ゴー宣道場の公論サポーターメンバーで、運営しております。私は、大阪在住で、関西支部に所属しております。
     で、黒歴史の部分はきちんと了解できているので、ご安心を(^_^)。で、マンガ「皇室入門」の話が出てきたので一言だけ書きますが、自分は渡部昇一氏が監修(というか実質原作)なので、「皇位継承」とはこういうものなのか~!と最初思った口ですが(;^_^A、日本の「皇室」の歴史伝統は双系、と理解できて以後、この本は処分しました(この方は、良い仕事もされていると思いますが、「皇室入門」は男系男子が「皇室のゆるがせにできない伝統!」とはっきりかじを切った本でした)。
     あと、「戦争論」。是非、また手にとってほしい本、だとよしりん先生のファン読者としては、強く思います。この本の主題は戦争を題材にしてはいますが、「公」≒国を考えるというストレートなメッセージあり、先人たちはその国を守るためにアメリカと戦争した、ということかと思います(現在のウクライナに通じる感覚と、私見では思います)。オーガストさんは、道場などの言論イベントに参加されているのかどうかはわかりませんが、会場にくるようなことがりましたら、歓迎致します。
    とりいそぎ

    オーガスト

    2023年4月19日

    すみません、何か突撃一番さんが返信してくれていると勘違いしてしまって凄い失礼そうな感じになってしまいました!

    黒歴史なのは男系に固執していた時期のことです!
    誤解させてしまい申し訳ございません!

    オーガスト

    2023年4月19日

    そうですね。
    最近までそっち側だったのが黒歴史です。
    ちなみに男系派から離脱したきっかけは「皇室入門」という古い本をタイトルだけ見て皇室の事を漫画で学べるのか!と衝動買いしたら男系派の本でしかも「自分は長男だったから身の回りの世話は母親や姉がやっていた」と自慢げに話している人が男系継承を主張していたからです。

    そういえばこのサイトはゴー宣道場の方が運営されているそうですが、小林よしのりさんについては高校に「戦争論」が置いており興味本位でちょっとだけ読みましたが内容はちょっと忘れたんですけど読んだ時の衝撃は凄かったです。何というか今までの価値観が塗り替えられるような錯覚に陥ったのだけは覚えています。

    また母から亡くなった父が小林よしのりの漫画が好きだったというのを聞き、父が生きていたころに「小林よしのりって知ってる?」と聞けばよかったなと後悔してます。

    余談ですが皇室の事を本格的に関心を持ったのは小室圭さんが帰国された頃なので高3の時です。皇室というものを始めて知ったのは小2の頃。歴史の漫画が好きで読んでいた時に度々天皇という単語が出てきて「へ~昔は天皇って人がいたんだ」と思ってある日パソコンで調べた時にウィキに可愛らしいおじいちゃん(現上皇陛下)が出てきて「今もいるんだ!しかもめっちゃ優しそう!」って驚いたのを今でも覚えています。

    基礎医学研究者

    2023年4月19日

    >オーガストさん
    興味深く、コメントを読ませていただきました。私、当サイトの運営メンバーであります、基礎医学研究者と申します、はじめまして。
     自分、文章力より何よりも、オーガストさんの言われることに共感できます。言われますように、皇室に敬愛を感じるものならば、”秋篠宮家が好き”というのは、私見では自然な感覚と思います。そして、”悠仁さまも好き”ということがきっかけで「男子が皇位継承」というのもある意味素朴な感覚であり(「ダンケー」はこの感覚とは違う!と断言できます)、正しい知識が得られた後には女性天皇産生で双系継承へと考えを変えられる訳ですから、非常に柔軟ですよね。現在、小林よしのり先生が連載されている「愛子天皇論」は、オーガストさんのような柔らかい心を持った人を啓蒙する書であるのは間違いない!と、自分は再認識できました(オーガストさんがそのような言及をしている訳では必ずしもないのですが(;^_^A)。
     まさに、これこそが「思考する」ということであり、そして公論を形成する、ということにつながっていくのだと、自分は思いました(逆に、非常に勇気づけられました)。
     愛子さまを皇太子に!是非、ともに実現していただければ、と思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

    オーガスト

    2023年4月19日

    初コメ失礼します。
    僕も愛子様に皇太子に、そして天皇陛下となっていただくことに賛成です。

    ただ僕の場合秋篠宮ご夫妻のお子様(眞子さん・佳子様・悠仁様)が好きでお3方(眞子さんは離脱してしまいましたが)に皇室に残っていただきたい!
    →そのために女性皇族にも皇位継承権を!
    →天皇陛下のお子さんに愛子様がいらっしゃるなら愛子様を皇太子に!
    といった感じで秋篠宮家を好きになり、そのお子様方に残って欲しいから愛子天皇を希望するという動機なんですがそれでも愛子様を天皇にと願って良いのでしょうか?
    (さらに言えば小室圭さんへの凄惨なバッシングには内心憤りつつ受験と重なっていたこと、バッシングを行った人々の残虐性に怯えて何もできませんでした)

    また個人的な事ですが前に書いた通り秋篠宮家が好きというきっかけで皇室に興味を持ったため悠仁様が皇位を継承する従来の男系男子による皇位継承を続けるべきと考えていましたが高森先生の意見を知って女性天皇・女系天皇でも問題ないことを知り現在は直系長子優先継承の方が良いと思うようになりました。

    ただ個人的な意見で恐縮ですがヤフコメやTwitterを見た際に愛子様を天皇にと願う方の一部が秋篠宮家や上皇ご夫妻を誹謗中傷しているのを目にし愛子天皇は国民の民度に釣り合わないんじゃないか、超一級の絵画を腐った額縁に飾るようなものなのではないかと勝手に思ってしまいました。

    以上ここにいる諸先輩方とは比べることすら烏滸がましい長文失礼しました。一貫性や前後の話の繋がりの無さはご容赦下さい

    突撃一番

    2023年4月19日

    人の人生は「将棋の駒」ではない!
    これに尽きると思う。

    あと、「皇長子」は本来、女性も含む言葉なんだけど、これを「男限定だ」と勘違いしてるTwitterバカルトが多すぎる!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。