【論破祭り】募集:論破させてクリ⑤「長子優先ってことにすると、これ〈悠仁親王廃嫡論〉ですから!!」

Post's thumbnail

作家、ジャーナリストの門田隆将氏の発言です。

竹田さんが2000年って言ったんですけど、皇統というのは、父系を、お父さんをさかのぼっていったら神武天皇、継体天皇にさかのぼっていけるというのが皇統ですよね?そうすると、ものすごい色んな危機があったけども、男系だけは守り通したおかげで、それで日本の皇室は世界最古の王朝になったわけです。

これを長子優先ってことにすると、これ「悠仁親王廃嫡論」ですから!!

要するに愛子様にして、愛子様の次の長子、お子様がいなかった場合は佳子様になりって、そういうやり方ですから。事実上、悠仁親王殿下を廃嫡にしてまで愛子様にするというのは、私はちょっととんでもないことだと思いますよ!

でた!廃嫡!

『ゴーマニズム宣言2nd Season』第78宣言より

何度も何度も出てくる「廃嫡論」。
いいかげん、これで終わりにしましょう。

さあ、「廃嫡論」を論破しよう!

そして二度と出てこないように叩き潰そう!

※論破は下記コメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。

■投稿紹介

■論破祭り

19 件のコメント

    ぷにゅっくす

    2022年8月25日

    コロナ煽りセンモンカのような大嘘ですね。
    そもそも現在の継承第一位は秋篠宮さまで、しかも秋篠宮様は皇太子でも皇太弟でもない。現状1番目というだけ。
    いわんや悠仁さまは第二位です。国語辞典を読み直してやり直せボケ。

    ダダ

    2022年8月24日

    長子優先だから今上天皇が即位したんだよ。
    令和が始まった時、誰か廃嫡になった?

    藤澤

    2022年8月24日

    廃嫡なんて物騒な言葉でこちらのイメージを悪くする手段ですね。長子優先でも、愛子さまが体調崩されたり辞退されたら悠仁さまにも順位が来る・・ただそれだけです。取返しのつかない事態みたいな言い方するんじゃない!

    殉教@中立派

    2022年8月24日

    廃嫡って・・・単に「家督を相続する権利を失う事」だろう。明治民法時代から、脳味噌が止まっているのか?
    ♪君の髪型 ポンと叩けば 文明退化の音がする

    じーま

    2022年8月24日

    廃嫡??? いつ悠仁さまは皇太子となられたんですか?
    現時点では秋篠宮殿下が皇嗣のはず。国民の知らないところでそうなったのですか?
    いや、この人の脳内でそうなったんでしょう。認知の歪みが原因と思われます。

    Richard Tiger

    2022年8月24日

    シンプルに・・・
    皇位継承順位は保ち続けるのに、なんで廃嫡になるの?
    門田さん。あなたが廃嫡にしたいだけなのでは?

    magome

    2022年8月24日

    >長子優先ってことにすると、これ「悠仁親王廃嫡論」ですから!

    今の日本全国いたるところにいる息子や甥がいながらも長子である娘が入り婿を抱えて家や資産を継承しているかかあ天下な家庭に向けて「男子子孫絶縁論」っていえますか?廃嫡って絶縁って意味ですよ。

    magome

    2022年8月24日

    >長子優先ってことにすると、これ「悠仁親王廃嫡論」ですから!

    あんたの家庭じゃ、相続者が一人決まれば残りの人は全員問答無用で家から絶縁を言い渡されて追い出されるんですか?そんな血も涙もないような家族と皇室を一緒にしないでほしいですな。

    くりんぐ

    2022年8月24日

    双系派「『廃嫡』は皇室用語ではない!悠仁さまは皇太子ではないから『廃太子』でもない!」

    すずらん

    2022年8月24日

    …直系長子を女系女子と勘違いしてますね。で、今貴方達男系男子は、貴方が考えた事、廃敵を愛子さまにするのですよ❓️頭にきますよね❓️❗️悠仁さまは、宮家設立とするか降婿になるかの選択が出来、お子さまが無ければ養子をとる事も出来る様になるのです。皆がめでたいのです❗️

    タルト

    2022年8月24日

    継承順位が変わるだけで、廃嫡じゃないのを知らないのか。
    ストーン・ヘンジ頭はすっこんでろ!
    形も中身も過去の遺物だ!

    リカオン

    2022年8月24日

    またまた〜。大げさなんだから〜。継承順位変わるだけでしょう。
    本当にノイジーマイノリティですね!

    ノブヲ

    2022年8月24日

    立皇嗣の礼までされた秋篠宮殿下はスルーですか?
    さてはアナタ、「秋篠宮殿下廃嫡論」者ですね?

    たこちゃん

    2022年8月24日

    論破させてクリ!に参戦させてください!
    ⇒A;自分が知識のないことひけらかして・・・情けないねぇ。

    maru

    2022年8月24日

    「皇太子→廃太子になる事を廃嫡と言うのであって、いない状況下では継承順位が変わるだけでしょう。事実上とか言って、ありもしない”事実”を捏造しないようにしようね。」

    (ハイチャク、ハイチャク言う前にヘアチェックした方が良いと思うよ。)

    ※()内は心の声です。

    京都のS

    2022年8月24日

    門田「長子優先ってことにすると、これ「悠仁親王廃嫡論」ですから!」
    双系派「次の即位が決まった皇太子じゃないから廃太子(廃嫡)じゃねーし!典範を変えたら愛子皇太子だし!」

    京都のS

    2022年8月24日

    門田「男系だけは守り通したおかげで、それで日本の皇室は世界最古の王朝になったわけです」
    双系派「それ、あんたら自称ホシュが嫌うはずのシナ的儒教思想が由来ですから、残念!…特大ブーメラン斬り!」

    よっしー

    2022年8月24日

    参戦します!

    廃嫡の意味わかってる?
    皇太子不在の今の皇位継承順位は『確定ではない』から廃嫡にならないよ
    ダンケー脳はヘンテコ脳ですな

    希蝶

    2022年8月24日

    「これを長子優先ってことにすると、これ「悠仁親王廃嫡論」ですから!!」

    なぜ長子優先だと、「悠仁親王廃嫡論」になるのでしょうか?悠仁親王は現天皇陛下の嫡子、皇太子なのでしょうか?確か「秋篠宮文仁親王」が「皇嗣」だったはずでしょう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。