【動画紹介】無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

Post's thumbnail

高森明勅先生による動画「皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する」シリーズの紹介です。

全10回シリーズの第10回、最終回です。
テーマ:無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

※空欄(○○)は動画を見てご確認ください。

男系限定派の言うこともわかるし、女系容認派の言うこともわかるし、どっちもどっちなんじゃない?それぞれ言いたいことを言ってるだけなんじゃない?

皇族でもない一国民の分際で何を勝手なことを言っているんだ?

こんなことを言う人は、皇室の危機が見えていないんじゃないか!?
このままでは皇室が存続できなくなる。
時間はどんどん無くなってきて、皇室存続の危機は強くなっている。
現状、女性皇族方の未来が見えない。
とくに愛子様は天皇に即位されるかもしれないし、ルールによっては民間人になっていくかもしれない。大局的な未来がまったく見えないまま、宙ぶらりんで放置してきた。政府も国会も国民も何もしてきていない。
皇族を一度離脱すると戻ってくることはできない(皇室典範)。問題を先送りすれば今の皇族方がどんどん厳しい状況に置かれる。

だから、「〇系優先」「女性天皇・女系天皇容認」となる。
これは議論のための議論ではない。マウントを取りたい訳ではない。

愛子様か悠仁様のどちらがいいか?という人物論なのか?

人物論ではない。
皇位の安定継承に近づける○○○は何なのか、という話。
普遍的、客観的に妥当で、当事者(皇族方)もつらくない○○○、無茶苦茶ではない妥当かつ実現可能な○○○を求めているだけ。

現在の皇位の継承順位をゆるがすな!
悠仁様をないがしろにする気か!

では、具体的にルールを考えているのか?
皇位の安定継承を継続できるルールを提案していただけるのであればどうぞ披露してください。
よりよい案があればドンドンだしてくれればいい!

男系より女系がよいという話なのか?

男系か女系かの議論ではない。
男系限定には無理があるが、女系にすれば大丈夫というわけではない。男系限定がダメなので、女系も認めようという話。
世襲をできるルールにしましょう、と言っているだけ。

現在は、構造的欠陥がある。

一夫一婦制は崩せない大前提なので、男系男子限定という明治以来のルールをやめよう、と言っているだけ。男系限定で続けられたのは側室に支えられていたから。男子をお産みになっていない正妻がどれだけ多かったか。

また、当事者の方々の人生も考えないといけない。

無茶な時代錯誤なルールを脱却して、少しでもより安定的なルールに転換しなければならない時に来ている。

無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている 皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する#10
https://www.nicovideo.jp/watch/so42144272

要約:BATA

ラインナップ
①悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?
②歴史上の側室は無意味だったのか?
③「男系男子」が正統性の根拠なら足利義満にも皇位継承資格があった
④旧宮家の血縁の遠さと戦前・戦後の出来事
⑤旧宮家当事者の意思表明
⑥旧宮家プランは違憲で婚姻による皇籍取得が合憲の理由
⑦天照大神が皇室の祖先神であることの意味
⑧現在の皇位継承順序をゆるがせにしてはならないか?
⑨敬宮殿下のお気持ちとは?
⑩無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

2 件のコメント

    れいにゃん

    2023年5月11日

    動画ではつい笑ってしまうので、解りやすい論点整理をありがとうございました。高森先生は優しく「なんでこんな事がわからないのかな?」と仰っていますが、世間では「女系に反対するのは馬鹿」との声も大きくなってきました。それでもハエの道を選ぶのであれば致し方ありません。駆除するのみです。

    あしたのジョージ

    2023年5月11日

    わかりやすい解説ありがとうございました。最初の方のハエが飛んでいるような音が好きでした。男系固執派達がウザいハエのように思えてきました。それを駆除するような高森明勅先生、ハエバスターです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。