【論破祭り】Twitter最前線5/8 便所の落書き掃除その②

Post's thumbnail

夜勤明けました。ふぇいでございます。

昨日はやたらにダンケーカルトが絡んできました。

 少し前のブログ

こちらで、隣近所に皇室の話をしてみてくださいと書きました。
その影響なのかな。上記のツイートが。
家族に聞けるから隣近所に聴いてみてくださいとツイートすると、

だんだんわからなくなってきました。
いつも話ていることを伝えます

なにか変でしょうか?

またきた宗教!

通常の話

と返し、

と聞くと

と言ってくるので、この人は男系固執を他の人に言えないのですね。

と諭すと

と、ザ・ダンケーカルトのような返信をしてくるので、普通に

事実を述べればいいのを伝えるも「よかったですね」と繰り返し何も言えなくなったので終わりにしました。

ブログの題材になると書いたら、

ダンケーカルトとやり取りして喜ばれるってのもなかなかない体験ですが(汗)
誰がゴー宣道場のブログに乗せるといったのでしょうか?

ダンケーカルトは「静謐な環境」以外で話されると困るのでしょう。
おかしなこととわかってしまうから。
男系継承は無理とわかってしまうから。

便所の落書き少しは掃除できたかな?

是非皆さま近くの方と皇室についてちょっとでいいので話してみてください(^^)b

※私が近くの方と愛子さまの話や皇室の話をしている一例です。

基礎医学研究者さんの報告もどうぞ!

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

12 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年5月10日

    なるほど~ある意味、非常に興味深いやりとりですね、これは!ふぇいさんもそうだと思いますけど、自分も話す相手とタイミングは考えますが、取り上げてくれたエピソードのように、普通に「皇位継承問題」について話しますけどね?逆に、失礼ながら、「皇位は、男系で2000年以上続いた」とか「伝統のYが継承されている」などは、やはり正面から他人に話を振りにくいことが、よくわかりました(m_ _m)。

    神奈川のY

    2023年5月9日

    落書きの清掃、お疲れ様です。
    思ったのですが、男系絶対派の
    方々のコメントの特徴として
    挙げられるのは、
    他者に対しての思いやりが低く、
    人の話に耳を傾けるより、
    “私が!!俺が!!”と主張され、
    自分の世界だけしか目が向けられない感じで、吐き捨てる感じがあります。なので、器が小さく、小心者で
    変にねじ曲がった性根がコメントで
    ありありと分かるので、
    良く考えてコメントしたらと思いますが、難しい様ですね。
    まず、人の話をちゃんと聞け!と
    言いたいです。

    mantokun

    2023年5月9日

    それにしても男系派は次から次へと手を変え品を変え絡んでくるものですね。Twitterで男系派を論破なさっている皆様の精神力には、たたただ感服します。本当にお疲れ様です。

    しかし男系派の論説は、単なるだだこね屁理屈から、女性皇族方や小室圭さんへの名誉毀損から、日本の恥として口を塞ぐか焼却処分したくなるようなゴミ妄想まで、程度の酷さにはバリエーションとグラデーションがあるものの、共通しているのは「愛子様という厳然と存在されているリアルな直系皇族よりも、妄想の中にしか存在しない旧宮家系国民男性のほうを有り難がれる」異常な感性の持ち主ということですね。

    チコリ

    2023年5月8日

    殉教@中立派さんの、
    「ゴー宣に載った俺は、一流の言論人だ!」と余裕芝居かますくだり。
    同感です。

    チコリ

    2023年5月8日

    内輪だけ、家族だけで、納得しとればいいだけの輩。
    公のひとかけらもなく、全然考えてないから、議論なんて出来るはずない。便所の落書きとはいえ、しょーもなさすぎて逆に笑える。
    お疲れ様です!

    殉教@中立派

    2023年5月8日

    伝道師ふぇいさん、今までの経験が活きていて、流石です。

    確かに言い方って大事ですね。ただ男系派が「柔らかく」言った場合は・・・
    「天皇って、2000年もの間、男系で受け継がれた、凄い伝統なんだ。
    愛子さまは男子じゃないから、男子の悠仁さまが継ぐのが、自然だよね?」

    ・・・あ、こりゃ説得とか無理そうww相手の人に違和感を持たれてしまうw

    (追記)最後のやりとりは、負け惜しみを言う古谷某・香山某に似ています(ゴー宣2nd2巻・アイヌ問題と血の論理より)。「ゴー宣に載った俺は、一流の言論人だ!」と余裕芝居かますくだり。余裕芝居大賞・三浦瑠璃には及ばないが。

    飯島真樹

    2023年5月8日

    飯島真樹です。
    取り上げていただき有難うございました。
    興味深いコメントがついているようですね。
    一つ一つ、しっかり読ませていただきます。

    オーガスト

    2023年5月8日

    ヒトラー「あいつらはユダヤ人だから強制収容所にぶち込んで拷問・強制労働・人体実験に使ってやれ!」
    習近平「あいつらはウイグル人だから再教育施設にぶち込んで洗脳・強制不妊・弾圧してやれ!」
    皇統断絶派「あいつらは旧宮家の男系子孫だから皇籍復帰させて国民としての基本的人権を全て奪って週刊誌やネット上で本人や家族の事をボロカスに貶されて心を病んでも休ませず公務や祭祀をやらせろ!」

    この3つに違いってあります?(皇室を貶す意図はありません。あくまでたとえです)

    個人的に旧宮家の復帰案って人権の観点から見たら正直かなりのジェノサイド案(重ねて言います。皇室を貶す意図はありません)な気がします。

    そもそも今の秋篠宮家やかつての両陛下や愛子さまへのバッシングを見て自分があの対象になるかもしれないのに国から要請されたからって来るんですか?

    断られても皇室存続のためと言って強制復帰させたらそれこそ上で挙げたジェノサイドそのものじゃないですか

    あしたのジョージ

    2023年5月8日

    最近は公衆トイレがどこも綺麗になって余り落書きが見られなくなりました。Twitterの中に移動したんですね。だから見ないんだ〜~

    サトル

    2023年5月8日

    お疲れさまです。いや、本当に。

    私見では「くらたま」と同じ香ばしさを感じます。

    ゴロン

    2023年5月8日

    夜勤明けなのに、落書き消しお疲れ様です。
    結局、この人、普通の人に話すと否定される前提なんだな。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年5月8日

    飯島魔儒「近所には訊いた事ないですが、親族は全員旧宮家復帰賛成派ですよ。当然でしょ」
    尊皇派「なるほど、親族そろって某儒教カルト信者の方でしたか?それは御見それしました」
    飯島魔儒「あなたは家族とご近所の人たちが同じなの?」
    尊皇派「余裕の有る人なら話せば解ってくれるし、余裕の無い人は聞きたくも無いって顔をするから、まぁ時所位ですかね」
    飯島魔儒「ところで、うちに定期的にいらっしゃってるエ〇バの信者さんがいるんですけど、私、全く関心無いのに『へぇー、そうなんですね』『なるほどー、そうかもしれませんね』と相槌打ってるんですよね…どう思われます?」
    尊皇派「それでいいんじゃないですか?私は某儒教カルトの信者と見られる人が近づいてきても、皇位継承問題で可笑しなことを言ってこない限りは放置しますね」
    飯島魔儒「(皇位継承は男系絶対という主張が)やましいことは無いですけれど、ご近所と無駄な軋轢は生みたくないのでご遠慮申し上げます…これで『はい、論破!』とかされると、流石に呆れ果てますけれどね」
    尊皇派「常識と乖離し過ぎる意見を言い続ければ近所と軋轢が生まれるという自覚は有るようですね?…でも君が可笑しな主張をしながら、上から『はい、論破!』とか言ったら、確実に軋轢が生じるでしょうねぇ…」
    飯島魔儒「『愛子様が天皇にならないと日本が終わる』ような話でも同じような反応なんじゃないでしょうかね」
    尊皇派「んな大上段に行くわけないでしょ?ついでの話題として出すとか時所位を弁(わきま)えて話すんですよ!」

     最後の流れ(ゴー宣デビュー?)は、自分が論破されたことを閲覧者にバレないように、かつ自分の精神をも(負けなかったと)騙し通すために議論を異次元へ飛ばしたんでしょうね(笑)。政府筋の得意技じゃないですが、「異次元の論点ずらし」ですね。
    ※「通常の論点ずらし」では論破リスクが消えませんから。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。